※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きょうこ
お金・保険

旦那が80万の歯の治療契約をするためにお金を借りようとしていて、家計管理に不安を感じています。引越しや家族のためにお金を使ってほしいと思っています。

付き合って間も無く妊娠して
デキ婚しました。
今3ヶ月の娘のママです。
妊娠をしてから私は仕事を辞めて今専業主婦です。

旦那がお金の管理をしているのですが
まだ家庭を持った自覚がないのが
自分の歯を綺麗にする為に80万の契約をしようとしています。
これってあり得ないですよね?
私に何も相談なしに。
私が何を言ってももうやる決意は固まっていて
これ以上しつこく聞くと機嫌が悪くなり怒り始めるので
止める事が出来ません。


しかも80万のお金を
私たちをいつも可愛がってくれる方から借りるらしく
(本当は銀行などで借りようとしていたみたいなのですが
金利が高く、それを心配したその方がじゃあ俺が金利無しで貸すよと言ってくれました)
そんないつもお世話になっている人から
80万借りるまでやる事なのでしょうか?
家庭を持った人のお金の使い方じゃないですよね。
契約は金曜日にするみたいですが
もうこの先お金の使い方など不安でしょうがないです。


私は少しのお小遣いで妊娠してから
買いたいものも我慢したり
安いスーパはしごしたりしてるのに
自分のしたい事にお金を惜しみなく使う旦那に呆れてしまいます。


デキ婚なので
旦那が一人暮らしの時に住んでた家に
まだ住んでいて
そんな自分の歯を治すことより
引越しなど家族の事にお金を使ってほしいです。

コメント

ひさ

貯金から80万出すのではなく、借りてやるんですか!?
いやいやいやいや、無いです✋
今まで綺麗にしてなかった自分が悪いんでしょ?て感じです。
そんなの独身の時にでもできるし、今更綺麗にして何があるの?て聞きたいです。

  • きょうこ

    きょうこ


    本当にその通りなんです。
    なんで今やるのか分からないし
    お世話になってる人から借りてやるって本当に頭どうかしてると思います。
    貸してくれる方も家庭を持ってる人のお金の使い方じゃないよねって言ってくれてて、
    金曜日に
    家にお金を届けてくれるのですが
    そこでもう一回考え直してもらえるようにその方からも旦那に話してくれるみたいです。

    • 7月10日
ゆとまる

ありえないです😂
しかも借りてまでやることではない気がします😳

  • きょうこ

    きょうこ


    そうですよね‥私もそう思います。

    • 7月10日
  • ゆとまる

    ゆとまる

    その方に貸さないでってお願いするしかないですよね😳
    そのお金引越しに使えるよね?とかなにかしら説得するしかないですよね😳
    お金の管理きょうこさんがした方がいい気がします😳

    • 7月10日
  • きょうこ

    きょうこ


    その方と私の気持ちは一緒なので
    お金を持ってきてくれるけど
    説得してみると言ってくれています。

    その方は金利が高いところから
    借りるなら俺が貸すよと言う感じだったので‥

    もしこの方が貸さないで
    旦那が変なところからお金を借りるような事があったら怖いです。
    そうなったらもうこの先やっていけないですけど‥

    • 7月10日
  • ゆとまる

    ゆとまる

    確かに利息払うのはもったいないですが、借金にかわりないですもんね、、、

    借りようとしてた時点でアウトですよね😳
    そうなる前にカード類全部預かるのが無難かと思います!

    • 7月10日
  • きょうこ

    きょうこ


    人からお金を借りてまでやる事じゃないです、本当に。

    カード類も管理したいと思います!

    • 7月10日
す ず か

80万!引っ越しできるじゃないですか!やめてくださいー😭😭

え、借金ですか?
ご主人のの貯金でもやめてほしいレベルですけど、、

でも今に始まったことじゃなさそうですね。交際期間中にそういった癖はなかったんですか?

父親ってほとんどの方はいつまで経っても男のままで自覚がないので、話し合いでどうにかなる問題ではなさそうです。

将来的にかかるお金を表にしてみせてみたらどうですか?もちろん感情的にならず、ご主人をたてながら、子供さんのために女優になってください(笑)

  • きょうこ

    きょうこ


    本当に私も辞めさせたいです。
    交際期間中はこんな大金使った事なかったので‥どうしていいのかとゆう感じです。
    少しお金の使い方が荒いところはあったかもしれないです。


    そして口では勝てた事がないので
    どう話し合いをしていいのか分からず‥
    私もすぐ感情的になってしまうところがあるので
    冷静に話し合いが出来るように
    考えてみます。

    • 7月10日
ポテトヘッド

無いわー🤷🏻‍♀️笑
私なら怒り始めてもひつこく言いますね💦
貯金からなら100歩譲って独身時代のお金なので文句は言えませんが借金までって🤷🏻‍♀️笑

歯綺麗きしてどうしたいのかですよね🤔
私なら確実に止めます!
何がなんでも!
これからお金は沢山必要なのでそんなくだらない事には使えません😂

  • きょうこ

    きょうこ


    そうですよね!
    無いですよね!!!

    本当にこれから沢山お金が必要なのに、今やりたい事だけしか考えてなくて困ります。
    本当に私も止めたいです。

    • 7月10日
たーたんママ

同じくデキ婚、4ヶ月の娘がいます。
旦那とは色々あり、離婚前提に別居しています。
その色々の中に、金銭感覚のおかしさや、相談無しに何事も勝手に決めてしまう、知らぬ間の借金などがあります。
あまり聞いたりすると機嫌が悪くなるので、別居直前は会話もままならなかったです。

本当に、金銭も、様々な事柄の好みも、感覚の一致って大事だと痛感しました…

まず旦那さんは、貯金や、金銭の余裕があって、そのようなことをお考えなのですか…?

  • きょうこ

    きょうこ


    そうなんですね‥
    私もここ最近になって金銭感覚のズレなどを感じ始めました。
    子どもが産まれたのに家族の為にって思わないのでしょうか。


    独身時代の貯金は聞いていないので分からないですが‥
    お給料はカツカツでは無いです。
    でも80万はあり得ないのでどうにか止めたいです。

    • 7月10日
  • たーたんママ

    たーたんママ


    うーん…
    ちょっと私も考えられないですね…
    そのお金、子供の為に使えますよね…
    今絶対にやらなければいけないことじゃないでしょうし…
    おうちが狭いなら、子供のために少しでも広い部屋を借りることも出来ますし…

    そのお気持ち、旦那さんには伝えられるような関係ですか?

    • 7月10日
  • きょうこ

    きょうこ


    本当に今やる事じゃ無いんですよね。
    誰が考えてもそう思うと思います!


    とりあえず金曜日に貸してくれる方がいる時に私の気持ちも話してみようと思います。
    多分2人の時に言っても
    口で勝てないと思うので。。

    • 7月10日
  • たーたんママ

    たーたんママ


    今後も、知らない人に知らないところで借金をされると、苦しむのはお子さんとママです…
    ほんとにそれだけは気を付けてください…😭

    • 7月10日
  • きょうこ

    きょうこ


    そうですよね‥
    この先が不安で仕方ないです、、

    • 7月10日
おはる

わかります😔
私の旦那も自分のためにお金を使い、親にお金を頼らなければならないことがありました。
なのでお金の管理は私がするように変えました!旦那には月いくら振り込むと決めて、それ以外の余ったお金は自分で好きなように使っていいようにしました。時に親にお金を借りているらしいですが、私が管理するようになってからは生活費には支障出てませんし、破綻しても自己責任にしてます😌

  • きょうこ

    きょうこ


    私の親がお金の貸し借りに厳しい人だったので、私の中では人からお金を借りるってことがあり得ないのです。


    一回私がお金の管理をしたいと言ったら拒否されました。
    好きにお金を使われたら本当に困ります。
    本当は私がお金の管理をしたいのですが‥

    • 7月10日
ゆまり

まず、自分で払えないのに歯のために人様から80万もの大金を借りて治療するなんて…命に関わることでもないのに理解不能です。そんな急いでやる必要性が全くないと思いますし…周りの人から借りるなんて言語道断。いずれ「返すの遅れてもいいや」という気持ちが生まれてしまい大変なことになると思います…

自分で80万を準備できない人が、どうやって80万を返していくのか謎です…

  • きょうこ

    きょうこ


    本当にゆまゆまさんの言う通りです。
    別に歯が汚いわけじゃなく
    綺麗にしたいからやると言っています。
    人様からお借りしてやることじゃ無いし、この先何がある変わらない中、ちゃんと最後まで返せる保証なんてないですよね‥

    どうにかして止めたいのですが
    私も口では旦那に勝てた事がなく
    どうしていいのか分からない状態です。

    • 7月10日
deleted user

借りてまでするなんてありえないです。
私なら気持ち冷めていっちゃうかもですし、なんとか説得します。

  • きょうこ

    きょうこ


    ですよね!
    私もこの人とこの先やっていけるのかと不安になってきています。
    なんとか説得したいです。

    • 7月10日
ちびすけ

ありえないと思いました😭
自分の歯のためだけに...
しかも知人から借りるなんて💦
そこまでして払うお金じゃないと思います!
良くしてくれてる方だからこそお金の貸し借りはあまりよくないような...
それも80万は大きすぎる...!
金銭トラブルになったら今までの人間関係も崩れてしまうとか先のことを考えなかったんですかね...

大事にお金を使ってほしいですよね😞
いろいろ我慢してうまくやりくりしようとしてるのに、そんな簡単にお金使われるとモヤモヤしますよね。

  • きょうこ

    きょうこ


    旦那はいつもお世話になってる人から
    借りるとゆう事がどうゆう事か分かってないと思います。
    もし払えなくなったら人間関係が崩れる可能性だってあるし
    そのようなことを考えられない旦那に呆れてしまいました。


    私が節約してるのが馬鹿馬鹿しく思えますよね。

    • 7月10日
あんまま

例え独身でもありえない事だと思います😅
そしていつも可愛がってくれてる方とありますが、貸す方も貸す方だと思うのですが💦
まともな方だとは思えません。

  • きょうこ

    きょうこ


    そうですよね。その通りです。
    ご指摘ありがとうございます!

    • 7月10日
くりまんじゅう

借りてまでする事でないと思います😵子供産まれてお金も今のうちに貯めとかないと学校上がってからの方がたくさんかかるのにそんな中歯に80万ってあり得ません😱

  • きょうこ

    きょうこ


    本当にそうですよね。。
    今のうちに貯めておきたいのに‥
    この先の事考えてないのでしょうか。

    • 7月10日
はし

まだ家庭を持った事父親になった自覚がないんです。男の人は父性が芽生えるまで半年〜一年、子供がパパって言えるようになった頃だと言われてますので無理ないです。
やってもいいけど後一年待ってと言って父性が芽生えた頃同じ事にお金を使うか試してみるのがいいと思います。それでもやるならもうやらせてあげたらと思います。

  • きょうこ

    きょうこ


    そうなんですね。
    勉強になりました。
    子どものことは本当に可愛がってくれてお世話も沢山してくれてるのですが、お金の使い方が独身時代のようで困ります。
    早く家庭を持ったとゆう自覚を持って欲しいです。

    • 7月10日
みーちゃん

80万円で歯を綺麗にするなんて、お金がある人のすることですよ💦
80万円の貯金もないのに借りてまでする意味が分かりません・・
それよりもこれから先が長い娘さんのために貯めておいたほうが良いと思います。
その方に返済するのに毎月決まった金額が減っていくのが馬鹿らしいですよね。。

  • きょうこ

    きょうこ


    本当にそうなんです、、
    もっと家族の為に貯めようとか思わないんですかね‥
    私の為とは言わなくても娘のために使って欲しいです。

    • 7月10日
はじめてのママリ🔰(22)

回答にはなっていませんが、ホワイトニングをするということでしょうか🤔?
それともインプラントとかですかね?
やるものによりますが、デメリットは付き物です😅
その辺をご主人様に一度ちゃんと説明してみたらどうでしょうか?

  • きょうこ

    きょうこ


    私も詳しくは聞いていないのですが
    今ある歯の上にコーティングして
    綺麗にするみたいです。
    笑った時に見える歯、上下で14本やるみたいで‥

    • 7月10日
  • はじめてのママリ🔰(22)

    はじめてのママリ🔰(22)

    個人的にはセラミックにしては安いし、ホワイト二ングにしては高いな…と言う感じですが、どちらにせよ自費なのでなんとも言えないです😫
    でもどちらにせよオススメはできません😅
    セラミックは健康な自分の歯を削って綺麗な被せ物をするイメージなので年取った時ガタガタになったり歯がダメになる(入れ歯やインプラント)リスクは少なからずあると思います。
    ホワイトニングも今は少し濃度が上がりましたが、思うほど綺麗な真っ白にはなかなかなりません。(日本で認可されてない外国の濃度の物なら白くなりますが…)そして続けてナンボなものなのでもちろん一生白くい続けてはくれません😅ただホワイトニングにしては高すぎる気がするので違う気もしますが…

    どうしても歯の色が気になるなら、歯が白くなる歯磨き粉があります。
    一本2000円とか平気でしますが、真っ白にはなりませんが効果はありますよ👍
    もしかしたら歯を綺麗に=白くではなく矯正の話しをされてる可能性もありますけどね…😅

    • 7月10日
  • きょうこ

    きょうこ


    ごめんなさい、私も旦那から詳しく話を聞いているわけではなく
    分からないのですが‥


    今ある歯の上にコーティングするのと、歯と歯の間に少し隙間があるのを綺麗にすると言っていたので
    矯正もするのかもしれません。


    そしてありあさんが言ってくださった事、特に将来ガタが来る事など知らなかったので勉強になりました。
    旦那にもそれを伝えてみようと思います!
    ありがとうございます。

    • 7月11日
 なな

お金に余裕がある=高収入で貯金がある人がやることで、
たった80万も貯金がない人がやることではない。
この一言に尽きます。

その80万で家族であんなこともこんなこともできるという話をしてもだめですか?

  • きょうこ

    きょうこ


    そうですよね、その通りです。
    自分がやりたい!と強く思ってしまったみたいです。


    その話を金曜日のお金を貸してくれる方がいる時に話そうと思います。
    2人だと私が丸め込まれてしまうだけなので‥

    • 7月10日
だいふく

話してもきかないなら、
出て行きますし、そんなことに使うなんて離婚考えます

  • きょうこ

    きょうこ


    そうですよね‥
    私もこの先やっていけるか不安で仕方ないです、、

    • 7月10日
はち

本当に申し訳ないですけど、私ならまず別れます。
そんな旦那の意識なら、子供が可哀想です。
父親の姿勢も見ますからね。
早いうちに別れるのもアリだと思いますよ。

私基本的に離婚には反対なのですが、その父親意識なら別れた方が健全とすら思ってしまいます😭😭

ご気分悪くされたら申し訳ございません。

  • きょうこ

    きょうこ


    私もこの先が不安で仕方ないです。
    結婚ってもっと幸せなものだったんじゃないか、選ぶ人を間違えたのかと自分を責めます。

    • 7月11日
  • はち

    はち

    厳しすぎて大変恐縮なのですが、選ぶ人は間違えてると思います。

    そーゆう旦那さんには何を言っても伝わらないかもしれませんが、一時の期待を込めてアドバイスさせて下さい。
    矯正のお金で子供の為に何が出来るかを話してみて、それでも変わらなければ、それはもうご臨終ではないですか?

    きょうこさんをママリを通して支えたいので厳しく言わせて頂きました!!

    きょうこさんの気持ちも大切になさって下さい!

    • 7月11日
  • きょうこ

    きょうこ


    厳しいお言葉ありがとうございます。
    最悪な事態も頭に入れながら
    話をしてみようと思います!

    • 7月11日
RU-

すっごく分かります😭うちも結婚した当時全然金銭感覚が違っていてめっちゃ悩みました😭💦結婚してすぐに大型のバイクを買って、スーツ着る仕事でもないのにスーツオーダーで作ったりと本当にどうしようもなかったです💦
うちも反対すると機嫌が悪くなるタイプだったので気持ちわかります。

うちもやっとちょっとづつ金銭感覚も落ち着いて来たとおもっていたのですが、マイホーム購入しました😅💦私はまだ先で良かったし、そんな余裕はないのですが💦先が思いやられます😭💦

  • きょうこ

    きょうこ


    そうなのですね‥同じですね。。
    マイホームなら家族の為なので
    まだ納得できますよね‥


    うちは子供も産まれたばっかりなのに、自分の事にしかお金を使わない旦那の信用がどんどん無くなってきています。

    • 7月11日
  • RU-

    RU-

    私もお金の信用は0ゃでって前に言いました😅

    私は貯金するの好きなのでそんな旦那がよくわからなくて結婚しなければよかったって思ったこともあります😅💦

    • 7月12日
ymam

私も交際すぐに妊娠発覚→結婚しました!そしてまさかの旦那に100万以上の借金…( ´・ω・`)

とりあえず一緒に住もうってなったので、まだ1Kに住んでます。元々お金使いも荒く、貯金0です。まず引越ししなきゃいけないしと焦りに焦って、給料は管理するようにしましたよ!そこから引越し費用コツコツ貯めてます!

お小遣い制にもしました!その範囲内なら好きに使ってくださいってスタンスです☹️☹️

  • きょうこ

    きょうこ


    同じですね。うちも今1Kです。
    寄り添ってくれる旦那さんで羨ましいです。
    うちの旦那は話を聞いてくれるのかも分からないので不安です。
    コメントありがとうございます。

    • 7月11日
  • ymam

    ymam


    同じですね。ただでさえ大変な育児なのに1Kって本当に気使ったりもするし大変ですよね(´・_・` )

    ほんとつい最近です。妊娠中なんて自覚持って無さすぎて、イライラしてばっかでした。早く分かってくれるといいですね…(´・_・` )

    • 7月11日
  • きょうこ

    きょうこ


    そうなんですよ‥
    狭いし、夜21時過ぎにはお部屋真っ暗で生活しています、、


    どうにかして分かってくれる事を願います。
    もしダメなら最悪な事も考えます。

    • 7月11日
まぁ

そこまでするなら、離婚すると言ってみてもですか?
冷静に考えて信じられない…
貸してくれる人も返済方法とか借用書とか現実的な話をもっと積めていかないとですよね
遠回しに返済できないから止めようとなるように、進めていけませんかね…
手取りが何万で、生活するのにいくらかかって、子どもにいくらかかって~あれ?返済できなくない?となるのが理想ですが…

  • きょうこ

    きょうこ


    そうですよね‥
    冷静に考えれば分かる事なのに
    何で分からないんですかね‥
    本当に返済も何年かかるか分からないし借金なんて嫌です。。

    • 7月11日
deleted user

旦那さんがお金の管理してて、かつ80万ものお金を他人様から借りるって行き先不安しかないですね😅
なんか借金だらけの生活になる気しかしません、、
それって今すぐする事でもないし、お金貯めてからするならまだしも、借金してまでする事じゃないですよね。
そんなお金があるならまずは住みやすい環境を作る事が先だと思います。

  • deleted user

    退会ユーザー


    行き先じゃなくて先行きの間違いです💦

    • 7月11日
  • きょうこ

    きょうこ


    はい!
    お前はお金の心配何もしなくていいと言われたのですが
    こんな金遣いの荒さだと
    不安しかありません。
    貯金もしてるのか不明、児童手当も何に使ってるのか知らないです。


    なぜ家族のことより自分の事なのでしょうか。
    もうやって行く自信があまり無いです。

    • 7月11日
  • deleted user

    退会ユーザー


    追記見ました。
    ありえないです!!
    80万もその女とかに使うんじゃないの?って思うんですけど…
    勝手に見てしまったのはこちらにも非があると思いますが、どう考えても旦那さんのしてる事の方が常識から逸脱してますしありえないです。
    写真は撮りましたか?

    • 7月11日
  • きょうこ

    きょうこ


    ラインのトークは私の携帯で写メしたので残してあります!


    ですよね‥
    疑われるような行動とったのは旦那なので、、、
    このような場合離婚の時慰謝料や養育費は取れるのでしょうか?💦

    • 7月11日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私も素人なので詳しい事は分からないんですが、きちんと写真にも収めてあるなら多少は有利なると思います!
    旦那さんに有責があるので、慰謝料もとれると思いますし、養育費はお子さんの権利なので払ってもらうべきだと思いますよ!

    • 7月11日
  • きょうこ

    きょうこ


    ありがとうございます!
    本当に間違った人を選んでしまって
    悔しいです。。

    • 7月11日
  • deleted user

    退会ユーザー


    一度無料相談してみてもいいと思いますよ😊

    誰も離婚したり離れてしまうような事を想像して結婚なんてしませんもんね。
    でも娘さんときょうこさんは絶対幸せになるべきだし、今は辛くとも幸せって思える日がいつか必ず来ると思います!
    当分はしんどい思いや悲しい思いをされるかも知れませんが、その中でもちっさくても楽しい事も嬉しい事もあると思います。
    きょうこさんと娘さんの幸せの為に頑張って下さい!
    見ず知らずの私ですが応援してます😊‼️

    • 7月11日
  • きょうこ

    きょうこ


    ありがとうございます!
    無料相談などあるんですね!
    探してみます!

    私もこんな結末になると思ってなかったです。
    まだどうなるか分からないですけど‥
    今は過去の自分を責めるばかりですがここまで来てしまったならしょうがないと切り替えてやって行くしか無いですよね🥺
    応援ありがたいです!!

    • 7月11日
deleted user

どうか娘さんが幸せでありますように...
きょうこさん頑張ってくださいね!😢
実家を頼れるなら帰って
そんな男がちで捨てた方がいいです。

  • きょうこ

    きょうこ


    旦那とは何度か大きい喧嘩をしていて、その時両親に相談したら
    もしダメならいつでも帰っておいでと言われました。
    なので、実家のみんなは味方です。

    今他の女の人の家から帰って来て
    隣で寝てて有り得ないです。

    • 7月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    本当に離婚してもいいと思います。
    きょうこさんも娘さんも悪影響でしか無い。そんなことされて愛せますか、、
    実家がとても優しくて恵まれてますよ!!
    本当に帰るべきだと思います。

    • 7月11日
  • きょうこ

    きょうこ


    娘の事をとても可愛がってくれるのですが
    そんなら汚い手で触らないでと思ってしまいます。。
    早く実家に帰りたいです、、

    • 7月11日