※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ダッフィー大好き
子育て・グッズ

娘が夜トイレに起きない悩みです。昼間は大丈夫。対処法を教えてください。

先月の23日から娘がパンツで寝るようになり朝まで濡らすことなく寝れていました。
ですが一度寝ると起きません💦
なので昨夜は、お漏らししてしまいました。
しかも私が気づいて着替えさせたのですが娘は、起きることなく濡れていてもそのまま寝ていました。
どうしたら夜トイレに起きるようになりますか?
教えてください…
今朝は、旦那も休みで天気も良かったので干せましたがどうしたら良いかわかりません💦
日中とお昼寝の時は、大丈夫なんです。

コメント

うーたん

娘さんが何歳なのか分からないのですが、、保育園の先生が言うには小学生になるくらいまでは体調とかでお漏らしする事は珍しくないって言ってました。
なかなか子どもも眠ってしまうとトイレに起きたりはしないので漏れても良い様におねしょシーツ引いて漏れたらシーツとパジャマだけ洗えば大丈夫な様にしてますよ😊

  • ダッフィー大好き

    ダッフィー大好き

    コメントありがとうございます。
    娘は、4歳です。防水引いていましたが寝相が悪いので濡れました。
    今日は、防水のスカート履かせました💦
    子供用の防水は、小さいので介護用の防水買ったほうが良いですか?

    • 7月10日
  • うーたん

    うーたん

    うちはシングルの敷布団を3枚並べてるうちの2枚には介護用の防水シーツ引いてます。寝相もほんとうに酷くて朝起きるととんでもない所に居るので広めにガードしてますよ😊

    • 7月10日
  • ダッフィー大好き

    ダッフィー大好き

    私は、シングルの敷布団二枚並べ寝ています。うちの娘も色んなところにいってます💦
    介護用の防水ってたかいですか?

    • 7月10日
  • ダッフィー大好き

    ダッフィー大好き

    お子さん夜中とかトイレに起きますか?

    • 7月10日
  • うーたん

    うーたん

    1枚2000円くらいだったと思います!
    おねしょもですが、万が一吐いたりしても布団自体は無事なのでそんなに高い買い物ではないかな?と思い購入しました。
    息子は基本的には漏れるまで起きないので、寝る前に必ずトイレに行くようにしていますよ。

    • 7月10日
junko

我が家は4歳の息子がいます。
まだパンツで寝るのはいやだー!オムツがいい!と甘えております。

長女は3歳頃パンツでねたい!と自己主張がすごかったので、パンツで寝かせていました。
介護用の大きいおねしょシーツが大活躍でした!
朝自分で濡れてるのに気付いて、おもらしごめんねーってお風呂場にパンツとパジャマを放り投げてました。笑

長男も4歳頃にパンツでねたい!と言ってきたのですが、ほぼ毎日お漏らししてるので、ナプキンのようにパンツに挟むタイプのオムツを買ってパンツにはさんでいました。気分はパンツ!!

1年生になっても年に何回か失敗しちゃう日もありました。
ちびったー!と言う日も。
一度寝ると夜中に自分でおきるのは難しいのかなぁ。
朝まで耐えれる膀胱ができるまで、お漏らしは仕方ない。と思ってました。

今は次男、無理をせず、膀胱の成長と本人のやる気を待ち、母も子ものんびりしております。
末っ子なので、甘やかせ過ぎかもしれませんが(・・;)

  • ダッフィー大好き

    ダッフィー大好き

    コメントありがとうございます😊
    そうなんですね💦
    うちの娘は、お姉ちゃんだからオムツ履かないと進めても履いてくれないので仕方なくパンツで寝かせてます💦
    夜中とかトイレに起きたのは、二回だけです💦
    ちゃんといってくれるようになるといいんですが…
    年長さんになるとお泊まり保育があるのでそれまでには、いってくれるようになるといいと思ってます。

    • 7月10日