※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いろり
妊娠・出産

妊娠8週目で赤ちゃんの成長が心配。流産の可能性が高いと言われ、不安で涙が止まらず。再検査まで冷静になる時間が必要。同じ経験をした方の話が聞きたい。

昨日妊娠8週目に入ったくらいで前回検診を受けたところ、赤ちゃんがとても小さく、成長していないから流産かもしれないと言われました。

1週間前の時はまだよく見えないね、心臓の形成は始まってるね、との事で心音らしき音も聞こえていたのに、今回は音を拾う事すらありませんでした。

上の子と違って排卵日が確定できなかったりして、進み方が違うな、とは思ってたんですが……

まさか流産とは思っていなく、涙が止まらず、上の子の相手もろくに出来ず検索魔になってしまっています……

2、3日後にまた来て最終確認すると言われたのですが、先生に9割流産だと思うと言われました。

最後の1回は冷静になる為の時間なんでしょうか……

行ける時が明日なので明日行こうと思うのですが、同じような経験された方みえますか?

覚悟を決めなきゃと思っても決められず、います。

コメント

くらげ

私も二人目を7週で流産しました。辛いですよね、当時はなんで自分が?と沈んでいました。
でも初期の流産は5人に1人は起こるよくあることなんですよね。初期流産は赤ちゃんのママへの思いやりだよと先生に言われました。もし産まれても健康では生まれることができないからママに迷惑かけないように身体に負担もかけない小さいうちにおりてくれるんだよと。

• いろり

いろり

みんとさんも経験されたんですね、本当にその通りの気持ちで、、
    友達とかには話せなくて、共感してほしくて相談しました。貴重な経験を話してもらえてありがたいです。
    ママへの思いやりのお話は涙が出ました。そう思おうと思います。
    本当にありがとうございます!

• 7月10日
Ri-mama

同じく、最初の流産が8週目で週数のわりに育ってないのでまた来週見てみましょうと言われ、結局流産で手術しました。
手術の前も見てもらいましたが、嘘であってほしいと何度も思いました。
その後、4回流産を経験して5回目でやっと産まれてきてくれました。
泣きたければ泣いた方がいいと思いますし、落ち込むのであれば落ち込んでいいと思います。
覚悟、しなくてもいいと思います。
手術でさよならする時は、「ありがとう、また来てね」って思う様にしていました。
流産に関して、よく赤ちゃんは忘れ物を取りに行ったと聞きますが、私はそれを信じていつかまた来てくれる事を祈ってましたよ。

• いろり

いろり

ご自身の経験を話して下さり、本当にありがとうございます。覚悟しなくていいよ、の言葉に救われました。
    出来ないです……涙
    でもありがとうと伝えたいです。
    手術も怖かったりしていて、気持ちぐちゃぐちゃですが、落ち着いていこうと思います。
    ありがとうございました。

• 7月10日