※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供の言葉が遅いが、周りの子供たちと比べてお喋りが上手くない。支援センターに通っているが家では遊び方がわからず、テレビを見せたり一人遊びが多い。お喋り上達のためのアドバイスを求めています。

子供の言葉が遅いです。
周りの同級生の子達はどんどんお喋りが上手に。
早い子では3語文まで喋る子も。
こちらの言ってることは、なんとなくわかってるようですが
遊びに夢中になると、喋りかけても無視。
ママ、パパはたまに言ってきますが
あとはほとんど…
たまーに気がむいたら、ワンワン、ニャーニャー、モーモーは言います。
支援センターには平日毎日のように連れていきますが
家にいるときは、何をしたらいいのかわからず
ついテレビをみせたり
一人遊びさせたりが多いせいでしょうか…
ちなみに、絵本だけは毎日読みます。

お喋り上達のために、何かした方がいいこと
これがよかった!など
なにかオススメやアドバイスをいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします

コメント

ママリ

うちは絵本とテレビ見て結構言葉覚えた気がします💓あとはお散歩中に「はっぱ、いし、あり」など教えました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

絵本とテレビで覚えたんですね!うちの子もそれで覚えてくれたらいいのに…(TT)
    子供によって全然違いますね💦

• 7月10日
うぃっちゃん

基本的に、代弁をしないようにしています😊

「何してほしいの?」「何がほしいの?」「どうしたいの?」等、本人が言わなくてもなんとなくわかるようなときでも、あえて聞いています。

それの効果なのかはわかりませんが、うちの子たちは比較的言葉が早いです😃

「おかあさん、言わないとわかってくれない( ̄▽ ̄;)」って思ってるんだと思いますが🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!
    私も最近なるべく聞くようにしてるのですが、イヤイヤ期真っ盛りのせいか、わかってくれない!と毎度大泣きされます(TT)
    負けずに聞いていきたいと思います!

• 7月10日
  • うぃっちゃん

うぃっちゃん

長女は1歳半でそこそこ普通に会話が出来て、次女はまだ会話とまではいかないですが、何か言ってきても「なぁに?おかあさんわかんないー」って言っていたら怒りながらも「○○ちゃんのごはん無いの!ごはんちょうだい!」とか言います😊

いやいやモードのときも「何が嫌なのか言ってごらん?」って声かけて「雨の靴がいいのー😭」ってめっちゃ泣きながら長靴履きたいアピールしたりしてきます(笑)

「赤?青?どっちがほしいの?」みたいに、あれこれそっちこっちで答えにくいような二択にするとかもよくやりましたよ😊

• 7月10日
そそそ

うちのこどもは1歳半ごろから3~4語文話してます 
今から、スーパーに、甘い、りんごを、買いにいくよ。みたいな感じで話しかけるといいとテレビでやってたので実践してます笑😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごい!そんなに喋るんですね!✨
    私もその喋り方を実践してみたいと思います!
    ありがとうございます!✨

• 7月10日
りーふ

うちは今、2歳8ヶ月ですが、2歳4ヶ月くらいまで、ママ、パパ、ばぁば、じぃじ、ムームー、わんわん、うーたんなど、2語文3語文どころじゃなかったですよ(笑)こっちの言ってることはわかってる感じでした。
何きっかけかわかりませんが、2歳4ヶ月頃から爆発したように喋りだしました(笑)私や主人が3歳頃まで話してなかったと聞いていたので、そこまで気にしてなかったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!
    そーなんですね!
    うちの子もお喋り爆発する日がくるのかなぁ(;o;)
    皆さんからいただいたアドバイスを実践しつつ、気長に待ってみます(;o;)

• 7月10日
こめ

言われてることが理解出来ていれば今の時期は心配ないと思いますよ😊特に心がけていた訳では無いのですがたまたま娘は言葉がかなり早かったのでよくやっていたことと言えば図鑑を絵本みたいに読んでみたり、散歩の時も「~だねー。きれいだねー。いい匂いがするかな?」とか一人で喋ってました😅まぁ私のおしゃべりが遺伝してる可能性がありますが、言語聴覚士の友達には褒められました💦

ポレポレ

うちの子も同じくらいの月齢ですが、単語しか喋れません😊
女の子とか、兄弟がいる子は特にたくさんお話しできていてビックリしますよね❗️😄

うちの子の場合は、
おじいちゃんおばあちゃんに預けたり、親子サークルで沢山の子に会ったり、「今日はいつもと違う刺激をたくさん受けさせられたな〜」と感じた次の日に急に単語が増える場合が多いです😳
たまたま偶然かもしれませんが(笑)

でも、普段の本読みや声かけも、必ず意味があると思うので一生懸命声かけてます😆