※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
お金・保険

義両親から、主人の医療費の申請のために領収書のコピーを送るよう言われました。30代の主人が今もこども保険に加入していることに違和感を感じています。主人も対象になるかどうか、教えてください。

医療保険について教えてください。

先日主人が1週間程入院しました。
義両親に無事に退院したことを伝えると、医療費の申請をするので領収書のコピーを送ってほしいと言われました。

というのも、義両親は昔から家族で医療保険に加入しており、こども保険というのに今でも主人も加入しているそうです。

世帯も別、生計も別で、何より結婚して独立している主人(息子)は30代なのに、まだこども保険に加入されてるという過保護に困惑してます。

保険の詳細は教えてもらってませんが、こども保険は30代の主人も対象になるんでしょうか?

コメント

a...

定期的に更新してこども保険ではないんじゃないですかね?他に自分で入ってないんでしょうか?🤔申請して保険がおりたら入院費は自己負担なのに義両親入るって事ですよね?

• K

K

自分でも医療保険も入ってるので、その分で今回の入院費は全てカバーできます!

遠方に住んでる義両親が、まだ主人の保険に加入していることも知らなく、今回の入院費も一切援助してもらってない分の保険がおりたら義両親に入ります。

義両親が加入してる保険分がほしいわけではなく、もう独立してるのでお金に関することは干渉してほしくないんですよね。。。

• 7月10日
dodo

まだ契約が満了になっておらず、申請ができる状態ということは、こども保険といえどご主人も対象なんでしょうね😅

• K

K

契約満了じゃない可能性もあるんですね。
    30過ぎたいい大人が、親の保険のお世話になっていると思うと、過保護過ぎて窮屈に感じてしまいました😔

• 7月10日
  • dodo

dodo

確かに、家庭をもっても保険で親のお世話になってるなんてちょっと嫌ですね😅

• 7月10日
ナナコ

過保護というか、親戚や友人が保険屋さんで止められないなんて事もありますよ😅
うちの旦那が最近までそうでした。

あと、スレ違いになりますが、本年度、医療費控除する場合義実家が受け取った金額によっては、医療費控除できない可能性があります。気を付けて下さい💦

• K

K

義母のパートが生協でその保険だそうです。別にノルマがあるわけではないようですが、勤め先だと安心という理由で加入してます。

今年は医療費控除の申請をする予定だったので、主人に相談してみます。ありがとうございます。

• 7月10日
はじめてのママリ🔰

お付き合いや節税でかけてる親御さんっていらっしゃるみたいですよ。
保険料は勿論親負担で、保険金も親ならば、特にはいいのではないでしょうか。
うちは、もう40オーバーな旦那ですが、まだ義理父は、節税のために旦那に保険かけてるみたいです。親戚に保険屋さんもいてお付き合いもあるみたいで。

• K

K

親負担なのでこちらにデメリットはないのですが、節税しなくちゃいけない家系でもないので、もう面倒みてもらわなくてもいいなーって思ってます。。。

• 7月10日