※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
びがなん
妊娠・出産

26週目でお腹の張りは感じるが、痛みはなく、心配な瞬間も。体調や張りについて教えてください。

皆様は26週目でどれくらいお腹のはりがありますか?もしくはありましたか?
内診でも毎回問題ないのですが、二人目なので張りがあるならと薬を処方されました。お腹ははる感覚があるものの、ガチガチではなくて。(1人目のときの張りはガチガチだったような)お腹が大きくなる痛みや違和感なのかとずっと思ってきたのですが、なんだか急に心配になってきました。チクチクした痛みも時々あります。横っ腹だったり場所は毎回かわります。
1人目は40週すぎで産まれており、無気力症とかではないと思いますが、早産の傾向がどのようなものなのか。または皆さんのお腹の張り、体調はどのような感じなのか教えていただけると嬉しいです。

コメント

まぁぶる

こんにちは❁
今26w2dで、1ヶ月ほど前より張り止めのウテメリンを処方されています。
よく張るのは寝起きや立ち上がろうとした時、仕事中に同じ体勢で長く居る場合、あとは出歩いている時など様々です。
お腹の張りと便秘を除くと、体調はいたって良好です(^^)

ぁず

毎回内診して貰っていて、経管が短くなってると言われていないのでしたら、予防的措置としての、張り止めの処方なのかもしれないですね(^^)
私もそれから2週間おきの検診になりました。
里帰り予定を早めて、産む病院にかかっています。
それからは毎回内診して貰ってますが、経管はその度伸び縮みしてます^^;
張りも更に酷くなってきていて、張り止め1日4回内服してますが待ちきれない時があると話したら、最短4時間空ければ飲んで良いよと言われたので、たまに4時間で飲んでます^^;
前駆陣痛っぽいのもたまにあるので、本当ヒヤヒヤです
(´;ω;`)

お互い大事にしましょー^^;

りんごママ

私は安定期入るちょっと前からお腹が張り出したので、張り止めをもらっていました☆
今は一日4回飲んでも、なお張る時は張ります。
チクチクした痛みもありますが、それは張りとはまた違うかもですね?
仰るとおり、張りはガチガチになったり、キューっとなって苦しくなるので・・お腹が突っ張って歩くのが辛いとか、立ってても下に引っ張られる感じがして苦しい、触ると子宮の形にまぁるく浮き上がって固くなっている、というのが目安かと思います。
張っていても気付かない方もいるようですが、お一人目でガチガチの感じを体験されているとのこのとで、その感覚が合っているのかなと思いますよ☆特に健診で問題なければ、あまり気にされなくても大丈夫かと思います(*^^*)

びがなん

この週で張りはあるんですね~~
お薬飲みながらのお仕事、尊敬します!
ありがとうございました。

ぁず

私は鈍かったようで、26wでちょっと出血して内診して貰ったら、子宮経管2.2cmになっていて、切迫早産と言われ驚きました。
その1ヶ月位前からかな?
普通に料理や洗い物するのに台所に立っているのも、少し辛くなってきていて、なんとなく張りやすくなっている気はしてました。
でもその度に椅子に座ったりしながら、それでも家事を続けました。
掃除も、毎日してしまってました…(・・;)
今思えば、あんなに頻繁に張ってたのだから、もっと安静にしてなければいけなかったんだな…と思っています(−_−;)

病院での検診もまだ4週おきで、そこの病院は基本腹部エコーだったので、出血したと言わなければ経膣エコーはありませんでした。

ガチガチでなくても、無理は禁物状態だと思いますよ^^;

びがなん

チクチクした痛み、5ヶ月頃先生に質問したらお腹が大きくなる痛みではないかと言われました。
キューとなるんですが、浮きあがったりガチガチじゃないんですよね。でも1人目の張りの感覚より多くて。花粉症でもあるので、くしゃみも気になります。
1人目と年数があいているので色々と忘れています(笑)

びがなん

体調大丈夫ですか?
私は心配性で5ヶ月から毎回内診してもらってます。
七ヶ月に入り2週間に一度になりました。
ガチガチではなくても張りは張りで子宮経管も短くなるんですね。

びがなん

伸び縮みするんですね(((^_^;)びっくりです…
一回気になるとだめですよね~~
ぁずさんもお身体大事にしてください!

ぁず

なんか、一度短くなった所までは短くなっちゃうみたいなんで、内診したその時、張ってたら短いし、張ってなければ多少長さはある感じみたいです^^;
私この前の検診の時は、測ってる時も3.1〜3.4cm行ったり来たりでした…^^;

なので、短くならないようにしておかないとですよ💦

びがなん

色々詳しく教えていただきありがとうございました。