※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
來白mama
子育て・グッズ

離乳食の進み方に悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

もうどうしたらいいかわかりません。
焦る気持ちばかり先走ります。

生後6ヶ月の男の子育てていますが、離乳食が10倍粥から進みません。

それすら、食べてもらえません。
全部、出してしまいます。

どうしたらいいですか?

経験でもいいので、教えてください!!!

コメント

さらい

垂れ流し?みたいなのが9ヶ月までありましたよ。

• さらい

さらい

でもガンガン進めました。食べてはないけど。

• 7月10日
  • 來白mama

來白mama

垂れ流しですよね(´□`; 三 ;´□`)

ガンガン進めたって、いろんな野菜を進めたってことですよね(°▽°)

• 7月10日
  • さらい

さらい

食材を増やしました

• 7月10日
えいママ

10倍がゆ全然ダメでした。
口に入れても美味しくないような嫌ーな顔して全力拒否..
栄養士に相談したところ「もう少し噛みごたえのあるものにしてみるとかトロミを強めにつけるとかしてみたらどうかな」と提案していただきました。
うちの子の場合は それで少し進みました!

• 來白mama

來白mama

うちも同じです(´□`; 三 ;´□`)
    すごい嫌な顔します💦
    じゃぁ、とろみ多めにしてみますね✨

• 7月10日
white

7ヶ月の娘がいます。10倍粥もほぼ食べてくれません!離乳食初めて1ヶ月経ちますが食べなくても食べる習慣だけでもと毎日欠かさず離乳食を口に入れています。根気よく続けたらいつかは!と思っています

• 來白mama

來白mama

やっぱり、食べてくれないんですね😥
    そういうもんなんですかね!!

私も根気強く付けてみます🎵

ありがとうございます(*^^*)

• 7月10日
ママリん🔰

お気持ちわかります😓
うちの子も5ヶ月から離乳食を始めて、9ヶ月まで本当に何も食べてくれませんでした💦

開き直ってアレルギー検査くらいの気持ちで、食べなくても色々な野菜をあげてました
小さじ3すらも食べてませんでしたが…💦
とりあえず母乳以外の味を慣らす時期、生活リズムを付ける時期と割りきってましたが、食べてくれないと辛いですよね。。。
9ヶ月になってから、ヨーグルトをあげたりお煎餅をあげたら食を知ってくれて、月齢の食べる量には届いてませんが食べてくれるようになりましたよ☺️
あまり思い詰めずに😫!!

• 來白mama

來白mama

そうなんですね!
    ありがとうございます🎵

• 7月31日
さくら

うちの子ども達も同じ感じで、
娘は初期と1歳~1歳半まで離乳食拒否、
息子に至っては離乳食すっ飛ばしたくらい食べなかったです。

娘の場合、初期のドロドロが嫌だったようで、離乳食本を参考に中期に進めたら食べるようになりました。

うちは、食べないのは仕方ない!と割り切って、母乳やミルクをしっかり飲ませて、
離乳食はアレルギー検査のつもりでその時期に推奨されている食材を舐めればOK!としてました。

まだ初期も初期で、離乳食からの栄養より母乳やミルクからの栄養がメインなので、
あまり思いつめず、ママが辛かったらちょっとお休みしてもいいと思いますよ~。

ルナ

わかります!うちは、10倍粥とかスープに近いものが逆にダメで、ミルク飲む時みたいに舌を使って吸おうとするので...逆に口からダラダラ垂れ流してしまいます。

そこで、少しスプーンにも乗せやすい形状まで水分を減らしてみたところ(滑らかなペースト状)毎回上手に飲み込んでくれるようになりました😭✨

あとは味、白米だけだと甘みがなくて食べてくれなかったりするので、市販のかぼちゃやさつまいものペーストを混ぜたら嫌がらないです。

赤ちゃんは、甘党ですw
バナナやリンゴのペーストを一匙からあげてみるのもアリですよ♪

• ルナ

ルナ

追伸です
    お粥のペースト作る時に、一匙の粉ミルクを混ぜておくのも良いですよ♪
    ミルクの味がして、赤ちゃんも安心して飲み込んでくれます。

• 7月10日
ママリ

うちも10倍粥は、あんまり美味しそうに食べてなかったです。
離乳食を始めて次は野菜だなと思っていたら風邪をひいてしまったので、一旦お休みして元気になった時にいきなり10倍粥と人参をあげたらすごく良く食べてくれました!
お粥単体では未だに食べてくれないので、今では野菜を混ぜたお粥にしてあげてます。

おさしみ

10倍粥より、7倍粥にしてみらどうでしょうか?
意外とサラサラより、少しドロドロのほうが食べてくれたりします。

私の息子は生後5ヶ月12日目から離乳食始めました。明日で一ヶ月です。
料理を全くしない私、10倍粥が写真ではイマイチ分からなくて、初めてお粥を作ったとき多分7倍粥になっていて、でも美味しそうに食べてくれました。

あとはお粥よりも野菜(初めての野菜がニンジン)のほうがめちゃくちゃ笑顔で食べてました。