※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆま
お金・保険

同居での生活費について質問です。義実家で同居する際、生活費はいくら入れていますか?両親共働き、義祖母と義弟は生活費を入れておらず、夫は会社員、私は育休中でパートをしています。家は持ち家でローンはありませんが、車のローンは2台あります。同居は私夫と義父の強い希望です。

同居での生活費について質問です。
義実家で同居するにあたり生活費は
いくら入れていますか??

ちなみに、両親共働き、義祖母無職(生活費入れてない)
義弟(生活費入れてない)
夫(会社員)私(育休中、パート)息子で
暮らしています。

家は持ち家、ローン無し。
両親共々ローン無し。
私達は車のローンを2台有り。

同居は私夫と義父の強い希望。

コメント

同居は義父の強い希望で、生活費は貯金しろということで一切出してないです!

• ゆま

ゆま

かなりうらやましい限りです…😭不妊治療でお金使うので生活費を少し抑え目であげたいのですが夫が3万は?と交渉したところ、少ない!と言われてしまったようです。。

• 7月10日

退会ユーザー

義両親は不妊治療のこと知っているんですか??
    旦那さんに交渉してもらうしかないですね😭

• 7月10日
  • ゆま

ゆま

一応知ってます!😢
    わたしからは言えないですもんね…🥺

• 7月10日
tmama

私の姉も旦那さんの両親と同居してますが、夫婦と子供1人ですが6万入れてるそうです。
それくらいは入れないとご飯も食べにくいし、なんか気を使うのも嫌らしいです😅家賃も食費も光熱費もひっくるめてなので、って言うてます⭐️

• ゆま

ゆま

お姉さんのお宅はローンのあるお家ですか??😭
    そうですよね…なんか後々少ないって思われるのも嫌ですよね💧

• 7月10日
  • tmama

tmama

持ち家でローンないです。
    自分たちでマンションとか借りて住んだらもっといるだろうし6万で済んでるからラッキー⭐️ってくらいに姉はいつも言うてます😅

• 7月10日
はじめてのママリ🔰

正直、家賃的なものはあまり払いたくないです(笑)
食費、日用品、水光熱費等々で出せても5,6万円くらいまでですね。
将来的に同居になった場合、これ以上は月々は払えません。
車や駐車場を借りていたらその分はプラス、また固定資産税は多少援助する可能性はありますが。

金銭的に負担が減るのであれば同居しても良いとは思いますが、別で暮らすのとあまり変わらない金額なら意味がないというか、何なら精神的な負担が増えるのでマイナスな要素が多いというか…

• ゆま

ゆま

そうなんですよね、せっかく同居なのにたくさんお金だしたら同居のメリット全くないんですよね😭一応すべて自分の土地で家のローンも義祖父の代には払い終わってたくらいの古い家です!駐車場も自分の土地です!

6万くらい払うと自分達が2人で暮らしてたのとあまり変わらないです😭

• 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えーっ、それなら同居したくないです😭笑
    でも同居が回避出来ないのなら、今までの生活費を数字で示して、それ以下でないと払えません!で良いと思います。
    何かあったときにすぐに引っ越せるように、お金は残しておかないとですし!
    それにお子さんのためにも貯金は必要なので😊

• 7月10日
ママリ

私は同居中ですが、1万〜1万5千円です。
住宅ローンが無いので家賃は無し、光熱費の折半のみです👍台所は別なので、食費は払っていません。

何代を出すか考えたらどうですか?光熱費3分の1、食費を考えて、3〜4万でしょうか🤔

• ゆま

ゆま

羨ましいです😭夫が義母と二人で話した際に3万は?と相談したら少ないと言われてしまって😢食費はお互いに好きな物を買う感じです、条件的にはほぼ同じです😭私も4万くらいと考えてます😢

• 7月11日