※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
muu
子育て・グッズ

子供2人をお風呂に入れる際の工夫について相談です。狭いお風呂でベビーバスが使いづらく、子供の状況に合わせた方法を知りたいです。

ワンオペで1人で子供2人をお風呂に入れてる方どうやってますか??

今まではベビーバスで下の子を先に入れてミルク飲ませて寝てる間に上の子とサッとはいってたんですが、最近ベビーバスが窮屈なのとだんだん片手で頭だけ支えてるのが辛くて😭下の子は首すわり前で座らせるのは✖︎で、3人でお風呂に入るとベビーチェアーなんかも無理です😭

お風呂狭い方はどう言った工夫してますか?

コメント

小さい布団を風呂前に置いて、そこに下の子を寝かせておき
上の子を洗って、次に下の子を洗って
私が洗う間はお風呂にスイマーバで浮かせて?待ってもらってます。

まだ泣かなそうだなって時は上の子と自分先に洗って、最後下の子洗ってます🙆‍♀️🌼

• muu

muu

やはり下の子は最初待たせちゃいますよね💦昼間はいい子なのに夕方は必ず常に泣いてるので、、(笑)

ありがとうございます!

• 7月10日

うちも上の方と一緒で風呂前に寝かせて
上の子、私、下の子
の順で洗っています。
お風呂上がる時は3人で出て私はちゃんとふけてなくて濡れて出ていってます😓
上手いことできるやり方ないですかね😭、、

退会ユーザー

ハイツなのでお風呂狭いです!
    湯に浸かるのはなしで
    上の子は横で遊ばせておいて
    下の子を膝の上に横抱きにしてシャワーかけてあらってます!
    緩いシャワー出して洗ってあげてます😊

• 7月10日
  • muu

muu

お風呂狭いとやはり、上の子は隣で遊ばせる感じになりますよね💦

ありがとうございます!

• 7月10日
楓

上の子が4歳なので、参考になるか分かりませんが…
私、上の子、下の子の順に体を洗い上がるときは一緒に入ってます。
とりあえず赤ちゃんはバスタオルでくるんで、上の子と自分の体を拭いてから赤ちゃんの事をしています。

• 楓

下の子は脱衣場にマットとバスタオルを敷いて寝かせて待ってもらってます。心配なので、少しドアを開けてます。
    洗う時は、膝に乗せてますよ。

• 7月10日
  • muu

muu

やはりどーしても下の子は待たせてる感じになっちゃいますね💦

ありがとうございます!

• 7月10日
はる

首座り前から使えるバスチェアありますよ!
うちはアップリカ(確か、、、💦)のもので、3段階でリクライニングできるので寝かせた状態で使ってます。

お風呂の手順ですが、
下の子はバスチェアに寝かせて、お風呂の蓋の上で待っていてもらいます。
最初に上の子を洗ってお風呂へ。私が洗って、最後に下の子です。
出るときは、まず私と下の子が出て、下の子はとりあえずタオルに包んでおきます。
私がささっと体を拭いたら、下の子の身支度を整えて、次は私です。最後に上の子が上がります。
うちは上の子が3歳で一人でお風呂で遊べますし(もちろん、目は離しません!)お風呂大好きでどれだけでも入ってられるので、今のところこの手順が一番楽です。

• muu

muu

バスチェア乗せてる蓋は結構丈夫なやつでしょうか??うちの蓋がよくある簡易的?なクルクルと丸めるタイプので、怖くて、、うちも上の子はお風呂で遊んでられる子なので、そこは問題ないのですが、下の子泣いてしまい、夕方はどうしようっていつも思ってます💦💦笑

• 7月10日
  • はる

はる

丈夫なやつです!
    ほんとは乗せちゃいけないんだろうけど、、、💦

夕方、泣きますよねー(^o^;)
    お風呂は3人一緒で大丈夫なんですが、うちはご飯で困ってます😢😢
    下の子が泣き始めちゃうと抱っこしなきゃいけない。そうすると上の子のご飯が進まない、、、
    息子は長いと1時間半の豪華ディナーになってます😱笑

• 7月10日
  • muu

muu

丈夫なやつなら赤ちゃんとベビーチェアくらいなら私も乗せちゃう気がします💦笑

食事も確かに大変ですよね😭
    うちは逆でご飯は割と自分で食べてくれて、いらなくなればご馳走さま!って流しに自分のお椀持って行ってくれるので、お風呂が問題です🤣

• 7月10日
みゅんた

あんまよくよくないですけど、
①娘と自分が先に一緒に風呂に入って体を洗う
②娘が湯船で遊んでる間に息子を取りに行き体を洗って、みんなで湯船につかります。
お風呂上がりのたまに娘のお茶と息子のミルクは準備してます。
お風呂あがりは、
①息子の体を拭きながら自分の体も拭いて息子をバスタオルの上に寝かせる
②娘の体をふいて、みんなでリビングは
③息子をおむつだけはかせ、娘もおむつをはかしお茶を飲ましとく
④息子の着替えを終わらしてミルクをのます
⑤娘を着替えさす
自分はほばすっぽんのままこども達を全部終わらせます。
娘が暴れないように、基本いないいないばぁ終わってからおとっぺの間には入るようにしています。