※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

NIPTの検出率が16週以降で下がる可能性や、関西で無認可のNIPTを受けられる病院の情報を教えてください。

オスカー検査を受けて予想以上に高い確率が出てしまいました。陰性ではあったものの更に検査に進むか悩んでいるうちに17週前まで来てしまいました。NIPTは16週以降では検出率が下がったりするのでしょうか?また年齢的にギリギリNIPTが受けられないので、関西で無認可でNIPTを受けられる病院があれば教えて頂きたいです。

コメント

にゃんちゃん

私がNIPTを受けた時に、説明を受けた話ですが、週数が16週となっているのは、母体の血液に、この週くらいまで子どもの遺伝子情報が10パーセントほど含まれるため規定があると聞きました。
なので、週数に該当しないと検査をしてもお子さんの遺伝子情報がなければ検査の意味がないということでした。

私は12週で受けて4パーセント遺伝子情報が含まれていました。
また、NIPTでは全ての項目がクリアなわけではないので、判定によってはより確実な羊水検査にすすむと説明されました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そういった理由で期間が決まっているのですね。
    それでは16週過ぎていると遅そうですね。関西でも受けられる所では、平石クリニック(大元は東京エバーグリーンクリニック?)提携のクリニックがあったのですが、感度や特異度が記載されておらず偽陰性がどれくらい出るのか信頼性に欠けるのかなとも悩んでいました。どこかで、陰性的中率よりも偽陰性が出る確率が重要と見たので…
    貴重な情報をありがとうございます。

    • 7月10日