※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子どもの熱が39.8度で、座薬の使用時機嫌が良いか心配。熱が40度を超えても座薬は必要か。母乳は水分補給になるか。

子どもが39度以上の高熱を出して
病院に行って突発性発疹かもと診断され
座薬をもらって来たんですが
夜中にお熱で機嫌が悪くて寝れないようだったら
座薬を入れてあげてと言われたんですが、
日中40度を超えても機嫌がいい場合は座薬は入れない方がいいですか?
今は39.8度です。
あまりに熱が上がると熱性痙攣とかも心配で😢

あと、母乳も水分補給に含まれますか?(>_<)

コメント

めぐ

入れない方が良いですよ。高熱出たからと言って、必ずしも熱性けいれんが出るとは限りません。

元々、細菌やウイルスを殺すために体温が上がっているので、それを無闇やたらに下げない方が良いとされています。(叔父が小児科医です)

座薬は根本的な治療ではないので、切れたら熱も必ず上がりますし、その方が子供もしんどくなるので。

母乳も水分です。水分が摂れていたら、心配ないかなと。

  • ママリ

    ママリ

    叔父様が小児科医、とてもためになります😭ありがとうがざいます。

    • 7月10日
  • めぐ

    めぐ

    心配だと思いますが、夜中なかなか眠れないようであれば入れてあげてくださいね☺️

    突発だと、うちは5日高熱が続きやっと解熱したと思ったら発疹が出て突発の診断がやっとおりました。解熱後の発疹が出ないと、なかなか診断がつかないのでもしかしたらヤキモキするかも知れませんが、頑張ってくださいね!ママも休めるときに休んでください✨早く良くなりますように😊お大事にしてくださいね!

    • 7月10日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😭
    初めてのお熱で心細い中、優しいコメントに涙ぐんでしまいました😭
    何日も高熱が続くの心配ですが親子で頑張ります!!

    • 7月10日
姉妹mama♥

下の子が突発やった時は40度の熱が5日続きました。
日中も40度ありましたが
日中は使わなかったです!
ただ水分とれなくなるようでしたら
使ってあげた方がいいですが。

10ヶ月なら母乳以外にも
飲ませてあげていいと思いますよ😉
こまめにあげるのがいいので!

  • ママリ

    ママリ

    40度が5日間も、、、😭
    ちなみに、お熱の時は日中よく寝てましたか?

    母乳ならあげれば飲んでくれるんですがマグはよっぽど喉乾いてる時しか飲んでくれなくて😭

    • 7月10日
  • 姉妹mama♥

    姉妹mama♥


    発熱時からかなり機嫌が悪くて
    お昼寝は10分寝ちゃ起きちゃで
    発熱時〜発疹が消えるまで
    不機嫌MAXで常に立ちながら抱っこしなきゃギャン泣きでした😢
    普段はギャン泣きなんてする子では無いですが( .. )

    母乳飲んでれば水分補給には問題ないですが
    こまめに母乳をあげるとなると
    お母さんの体もしんどくなってしまうので
    飲めるようになってくれるといいですね🤔

    • 7月10日