※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
37
子育て・グッズ

双子の成長についての質問です。言葉は少ないが名前や基本的な言葉は理解しており、歩き方に差があります。手づかみ食べはできますが、おにぎりやスプーン、コップはまだできません。成長のペースは個人差があります。

何回も言ってるけどやっぱり双子の成長速度がきになる、、指差し、バイバイしなくて、言葉はまだ一語もでません パチパチ、どーぞ、ちょーだい はできます(^^)
わかる言葉だと片方は名前、おいで、ごはん、名前、ぎゅー、ちゅーと言ったらしてくれるくらいですかね🤔 もう片方はだいたい上と同じですがぎゅーとちゅーはわからなくてできません😂
片方はスタスタ歩きますがもう片方は歩けて5〜6歩です
1歳1ヶ月ってこんなもんですかね?? パンなどの手づかみ食べはできますがおにぎりなどはできず、スプーン、コップもできません😞 遅いですか??😭

コメント

R☆A mama

うちの甥っ子は1歳6ヶ月でやっと歩けるようになってました😭💦まだ1歳になったばっかりですので全然遅すぎではありませんよ✩.*˚

愛語

そんなもんかなーと思います。個人差はあると思いますが、特に遅い様子とも感じません。

みー

普通だと思いますよ☺️
うちの子も出来ることと出来ないことあります。
個人差はありますし、特別おかしいってことはないかと。

あれもできない、これもできない💦って心配しすぎず、これもできるようになったんだ!と出来ることに気を向けてます☺️

ひよこちゃん

双子育ててます。
息子は1歳3ヶ月でスタスタ歩くようになりましたが、娘はまだ10歩が精一杯。
娘は単語たくさん喋りますが息子はその半分以下です。
2人ともコップ飲み出来ません笑
それまで出来てたことがやる気の問題なのか出来なくなる時期もあります。
1歳半検診で何か言われるまでは気長に様子みようと思ってます。

ちょぽ

特に全く発達が遅れてると思いませんよ。
うちの双子はその時期に37さんがあげられたような事ほぼできなかったです。
かろうじて機嫌がいいとパチパチくらいはやったかもくらいですね。
やっとつかまり立ちし始めたくらいで、1人で立ち上がれるかな?どうかな?って感じでしたし。
当時の私からすれば、成長はっや!発達はやーい。って感じます。
発達早い子はほんっとに早いし、のんびりな子はほんっとにのんびりです。
本などの発達目安はあくまでも目安なのでそこまで気にしなくてもいいと思います。
ただ、母親としていつも見ていて「これはちょっと様子がおかしいのでは?」と思うようであれば支援センターや保健センターの保健師さん等に相談してみるといいと思います。発達相談できる場や発達の検査をしてくれるような病院を紹介してくれるかと思いますよ。