※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん🍊
お仕事

保育士や教員の方への質問ですが、妊娠中で自宅安静になりました。年度途中での退職経験はありますか?

保育士や教員しておられた方
年度途中で退職など されたことありますか?
さすがに迷惑ですよね、
妊娠中なのですが 一人目切迫で下に降りてくるのが
早かった為自宅安静になりました。

コメント

なし

高校の体育教員してました!
担任は持っていますか?

• みかん🍊

みかん🍊

そうなんですね!
    現在担任しております。
    そして だいぶ前に分かっていたらしいのですが 一昨日 園長から全員に 9月いっぱいで旦那さんの転勤の為 退職される先生がおり その先生と同じクラスなので 退職しずらくなりました。

• 7月10日
  • なし

なし

なかなか辞めづらい状況ですよね!😭
    状況を伝え担任ではなく
    何かほかにできることがあればそちらに変えていただけるか確認してみたらどうですか??
    保育園や幼稚園と高校では色々状況違うかもしれませんが😭😭私は身を削っても年度途中はできませんでした🙇🏼‍♂️←もちろん悪い例だと思いますが
    そんな状況でした!

• 7月10日
  • みかん🍊

みかん🍊

辞めづらいです、
    そして、2月?ぐらいからわかってたらしいのですが 同じクラスの先生が9月いっぱいで旦那の転勤の為 退職されると一昨日聞かされ またまた 言いづらい状況になりました、私が抜けると クラス4人のところ2人になります。ですがお腹の子も心配ということで
    すごく悩んでいます。

• 7月10日
あーか

幼稚園教諭で年度途中で退職しました(・ω・)/

• みかん🍊

みかん🍊

そうなんですね!
    働いて何ヶ月ぐらいですか?
    担任されてたんですか?😣

• 7月10日
  • あーか

あーか

年中の担任してて、6年目でした!

• 7月10日
  • みかん🍊

みかん🍊

そうなんですね!
    園長に止められなかったですか?さすがに年度途中気がひけるのですが、お腹の子も心配で、しかも 9月いっぱい同じクラスの先生が旦那の転勤で退職されるのを一昨日聞かされて またまた言いづらく、園長に止められてる状況です。

• 7月10日
  • あーか

あーか

止められたというか、時短勤務や1人担任だったので副担任を付けて負担を減らす勤務にするとかの提案はされました!
    ただ、状態も良くなかったので、主任などと話し合った結果、辞めさせていただきました。
    迷惑かけてしまいましたが、このまま中途半端にいた方が、子どもたちにも、園にもより迷惑がかかるなと…
    だったら、1学期いっぱいの退職にして、夏休みに引き継ぎや、保護者説明会を開いて、退職、担任交代をしました。

• 7月10日
  • みかん🍊

みかん🍊

そうなんですね!
    難しいですよね、やはり、、
    代わりがすぐ入ってくるとかないですもんね、んー、悩みます
    ですがどっちにしろ 年内での退職にわなるんですが、

• 7月10日
  • あーか

あーか

私は幼稚園だったので、1人担任なので退職=担任が完全に変わるって感じなので、早め早めにって感じでした(・ω・)/
    担任持ってない1年目の子が代わりに入ることになりました!

• 7月10日
  • みかん🍊

みかん🍊

そうなんですね!一人担任か
    保育園なので 複数で しかし複数だったのが少人数なるとすごく迷惑ですよね、、人手不足だし🥺

• 7月10日
み

保育士してて年度途中で退職しました!!

• みかん🍊

みかん🍊

最近やめられたんですか?
    担任してらしたんですか?😭
    止められるませんでした?

• 7月10日
  • み

去年の12月です!複数担任でしたが受け持ってました。
    妊娠出産はお互い様だしみんな喜んでくれてたので落ち着いたら戻ってきてね〜って感じで、いい気持ちで送り出してくれました😃

• 7月10日
  • みかん🍊

みかん🍊

そうなんですね!
    園長に伝えると 止められ
    もったいないよ、と言われました今年4月から働かしてもらってて 妊娠し年度途中で退職申し出るのわ迷惑なのわ重々承知した上なんですが 産後2.3ヶ月で保育園預けて働ける?など、園長にそこまで深いとこまで考えてる、もし預けるところなければ ここでも預かるよ、とゆわれたのですが産後2.3ヶ月なんてとても預けたくなくて、、

• 7月11日
  • み

保育園が人手不足なのも重々承知してますが、なんとかなります!ほんとに大変だったら上の先生達もなんらかの手を打つと思います!
    私も切迫でお休みもらってましたがお腹の子を守れるのは私しかいないと思い早めに伝えました😔
    また冗談半分で産後すぐ戻ってくる〜?って言われましたがお断りしました😂
    1人目だし自分の目で成長を見守りたかったので…

園長など理解してもらえないんでしょうか?

• 7月11日
  • みかん🍊

みかん🍊

園長に言うと
    産後2.3ヶ月で 保育園援助のことを おされおされ、深いとこまで考えてるといわれ
    そこしかゆわれなくて、人手不足でいててほしんでしょうね、、理解してもらえないです

• 7月11日
はじめて🔰

私も保育士です、担任してましたが年度途中で退職しました(;_;)

すごく申し訳なかったけど、我が子の命を守れるのは私しかいないと思い、、、退職しました😭

• みかん🍊

みかん🍊

そうなんですね!
    退職されたんですね、、ちなみに働いて何ヶ月でしょうか?

園長先生にとめられなかったですか?

• 7月10日
  • はじめて🔰

はじめて🔰

医師の診断書があったので、退職自体はスムーズでした。女性の多い職場だと妊娠出産に関しては割と理解あるように思います。

保育士8年目、退職したのは10月でした。

• 7月11日
  • みかん🍊

みかん🍊

園長や主任結婚してないので理解がなく、すごく嫌です。

診断書あったらいいですね、
    自宅安静なったとき出してくれるんですかね?
    8年もしておられたんですね!

• 7月11日
ママリ🔰

教師してます✨
担任持っていますが、夏休み明けに産休に入ります😅

• みかん🍊

みかん🍊

そうなんですね!
    もーすぐですね!担任という言葉ですごく退職や休みづらいですよね、

• 7月11日
まるまる

はじめまして。産休に入るので、7月いっぱいで担任外れます。周りの理解があり、代替の先生が見つからないと言いながらも「先生はしっかり子を育ててね」と言っていただいてます。ありがたい限りです。保護者もお腹に声かけて下さるなど、恵まれてると思います。子供たちには「次の先生との出会いがあるから、楽しみに過ごしてね。」と次への展望を話しつつ、残りの期間を過ごしてます。

• みかん🍊

みかん🍊

そうなんですね!担任外れたら誰か代わりにはいられるんですか?そのままですか?
    そうなんですね!いいご理解がある園ですね、ほんと恵まれてますね!🥺お大事にしてください!

• 7月15日