※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

友人の子がわいせつとは何か尋ねてきた。困り、悪いことをする人に注意するよう伝えたが、友人に怒られた。どう対応すればよかったか悩んでいる。

「わいせつってなぁに?」
テレビのニュースで気になったらしく、友人の子が訪ねて来ました。
躊躇ってしまい、友人に視線を送るも苦笑い。
何度も聞いてくるので仕方なく…
「悪い男の人が女の子に酷いことしたんだって!だから〇〇ちゃんも知らない男の人や女の人について行ったらダメだよ!悪い人かもしれないからね!」
「酷いことってなぁに?」
「それはおばちゃんにもわからんなぁ…でもこわーいことだよきっと…!だから〇〇ちゃんも知らない男の人や(ry)」
と答えました。
すると友人から
「変な話やめてよ!」と嫌な顔をされてしまいました…。
なんと答えたら良かったのでしょうか…?😭

コメント

おかあちゃん

私なら相手が嫌がることをしたら
こうやって捕まっちゃうんだよ!

と言うかな…笑

小さい子って素直だし難しいですよね(><。)

ママ

ご友人さん、ご自身は苦笑いで済ませておいて、なるさんの答えに嫌な顔するってモヤモヤしますね😥
それなら自分で答えてあげればいいのに…
私はなるさんの答えでいいと思いますけどね🤔
子どもって面白くないことはすぐ忘れてしまいそうですし💡

ゆきだるま⛄️

何才かわかりませんが、わいせつ??ワイシャツって言ったんじゃない??とかなんだろう??おばさんもわかんないから勉強しとくね😊って言うとかですかね!!うちは口に出してほしくない言葉は教えないようにしてるのでそう言う時は知らないの一点張りです!下の子おちんちんのこと教えてなかったら自分で考えたのかしっぽって呼んでます😂笑

私は子供の教育のためにも、
ちゃんと正しい言葉で伝えます!
主人が子供に教えるように百科事典買ってきました笑笑

ゆち/⛄️💛💙

人の子にもの聞かれた時は
「ママにきいてごらん!」
ってさじ投げた方がいいですよ

どう教えるかなど、
家庭によるので