※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょりぴ🔯
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子が便秘で、4日目。マッサージしても出ない。意見を聞きたいです。

生後1ヶ月の男の子のママをしています🍀

生後1ヶ月で便秘なのですが、同じような方いらっしゃいますか??
今日で便秘4日目になります。
4月から新居に住むことになり、その手続きや準備をするために平日の午前と日曜日はほぼ丸一日母に預けていました。今まで完母でしたが、いきなりミルクを与えるようになったのも原因の1つだと思うのですが、、、

マッサージをしても出ませんでした。
とくに苦しそうな様子はないのですが、さすがに4日目なので出るなら出してあげたいです( ;∀;)

ご意見お聞かせくださいorz

コメント

ママの、便秘ってことですか?

• ちょりぴ🔯

ちょりぴ🔯

子供のです!言葉足らずですみません💦

• 3月24日

退会ユーザー

そうなんですね!😵

• 3月24日
ひなmam

うちの子も前まで便秘で悩んでました!
マッサージもいいですが、お風呂のときに
少しお腹をマッサージしてあげて
お風呂上がりに白湯を20mlあげると
毎日ウンチをするようになりました!
水分が足りてないと便も出づらいらしいです。
4日も出てないならオイル付き綿棒で
お尻の穴を刺激してあげると出ると思います!
ちなみに、助産師さんや先生に24時間出てないなら
どんどんお尻刺激してあげてと言われたので
1日でないと刺激してます!

• ちょりぴ🔯

ちょりぴ🔯

なるほど、思い返すと水分足りてないのかったかも💭
    さっそく刺激してあげようと思います!
    解答ありがとうございました🙌

• 3月24日
☆

1日以上でないと寝つきが悪くてあたしもたいへんだったので
綿棒浣腸1日1回目を4日くらい続けたらうんちでるよーになりました😁

• ちょりぴ🔯

ちょりぴ🔯

浣腸さっそく試してみます!!

• 3月24日
  • ☆

1ヶ月検診の時は先生が出なくて苦しそーだったら浣腸してあげてもいいかもね〜でも回数も減ったりするし様子見ながらしてあげて〜って言ってました😓
    ちょっとのつまりならすぐ出てくるので試してみてください♩

• 3月24日
かんママ☆

1ヶ月過ぎた頃から便秘になりました。3日出ず、マッサージや体操もしましたが出ず、子どもも息んでるけど出ず。なので、2日に1回、綿棒浣腸してました。賛否両論ですが、綿棒浣腸が癖になっても出ないで苦しんでるよりかは、と思ってやってました。3ヶ月くらいからは自力で出るようになりました。

• ちょりぴ🔯

ちょりぴ🔯

浣腸、癖になることもあるのですね💦
    私も苦しんでる様子みるより出してあげたいので、やってみます!

• 3月24日
ナオハルトモ

うちも生後一か月半の息子が便秘で一か月検診で先生に聞いたところ、母乳だと粘りがある水下痢状の便でミルクだと粒マスタードみたいな水下痢がふつうだけど、にょろにょろと蛇みたいな便が出るようなら便が固いから便秘で、一日一回は綿棒浣腸してあげて。ださないと母乳にしろミルクにしろお腹張りすぎて飲まなくなったり吐き戻しが増えるからといわれました(´д`|||)便質は成長と共に変わるので心配ないですよ。癖になると私も母から聞いたので先生に言ったら、まだ腸が大人みたいに活発に動けてないだけで、毎日綿棒浣腸してても、半年なるまでの間に便質が変わって自然と出るようになりますから大丈夫ですよ(*^^*)といわれました(^_^)

むぅむぅさん

うちも以前は便秘気味で1ヶ月健診で助産師さんに病院に連れて行くのは何日目からですかと聞いたら3日過ぎたら連れて行ってもいいと言われました。
苦しそうにしていたり、お腹が張っていなければ大丈夫だそうですが、気になるようでしたら小児科を受診してもいいと思います。

ちなみにうちはほぼ完ミなんですが、ほほえみからアイクレオに変えてから便秘が治りました!

M☺︎M

うちも便秘です。。。
かれこれ今日で9日め(>_<)
もともと3日1回位だったのですがわこの前4日出なくて土日挟むと病院もやってないし、4日めの時に病院の赤ちゃん相談に電話したら、助産師さんに病院これる⁉︎とのことで出してもらい、また4日でなかったら綿棒で刺激してね‼︎と言われましたが出ず。。。
その2日後に1ヶ月検診があって、その時も助産師さん刺激してもらいましたが出ず。。。
小児科の先生に相談したら、特にお腹も張ってないし機嫌も悪くない母乳やミルクの飲みが悪くなければ問題ないとのことでした‼︎
と言われたものの何度か綿棒で刺激したり、のの字マッサージしたり、うつ伏せにしたりしてるんですが、今日で9日…心配です(>_<)
お互いスッキリするといいですね♡

Nicole

ミルクはどちらのメーカーのものをあげてますか??白湯やオリゴ糖は試しましたか??綿棒は最終手段だと思います(>_<)癖になるし結局毎回やるようになり改善にはなりません(T-T*)4日目と結構溜めてしまっているようなので今回ともう一度くらいは、綿棒で出してあげた方がいいかもしれませんが(>_<)うちの子も便秘気味になりましたが、早めの対処で日に1回から今では日に3~4回でるようになりました♪
私はミルクのメーカーを変えたのと、白湯をあげたりオリゴ糖をあげたりしましたよ(´∀`)次の日からオナラが増えウンチの回数も増えました♪

ひろぽこす

もうすぐ2カ月ですが赤ちゃん便秘気味でした。
生後3週間あたりから3日に1回maxは5日でした。
不安で仕方なかったのですが、病院では、苦しくなさそうで母乳飲んだり通常どおりなら、気にしなくてよい。腸が長いとか角度があって出にくいとか言われました。

最近5日に一回だったのが、3日前から毎日1回でるようになりました。

最近よくやるのが、赤ちゃんの足を自転車こぎみたいに動かしてます。

あと、先生には、母親の食生活は便秘に関係ないと言われたのですが、緑の葉ものを最近食べてるから毎日でてるのかなと思いました。