※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんが14時まで寝ていて授乳なし。無理に起こす必要はなく、空腹を感じるまで寝ても大丈夫です。

朝5時に授乳してから、14時まで寝てて授乳なし。大丈夫ですか?
生後4ヶ月の赤ちゃんです。
今、旦那に預けているのですが、赤ちゃんがずっと寝てたからミルクをあげてないと…
こういう場合、無理やり起こして飲ませるべきなのでしょうか?寝すぎでしょうか?
何時間くらいなら空いても大丈夫なのでしょうか?

コメント

ミク

うちの子もたまにあります!!

その時は起きるまで寝かせてます✨

その代わり夜寝ないので覚悟が必要です(笑)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

たしかに夜寝なそうです💦
    そういえば昨日は3時くらいまでテンションが高くて寝なくて遊んでたので、そのせいかもしれません(>_<)

• 7月10日

夜ならそのくらい寝てた事あります😳
その時は起きてから授乳してました🥺
心配でしたらオムツ替えなどして、起きたらミルクあげてみたらどうですか☺️?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

たしかに夜もそのくらい空いちゃいます💦
    昨日は夜中3時くらいまで寝なくて遊んでたので、余計にぐっすり寝てたのかもしれません(>_<)
    無理やり起こして飲ませると不機嫌になり吐いちゃったことがあって💦
    オムツ替えで起きたらラッキー🤞な感じでやってみます✨

• 7月10日

退会ユーザー

そうだったんですね🥺夜眠れてなかったらそのくらい寝ててもおかしくないかもですね😊
    私も無理矢理起こした事はないです😂👏

• 7月10日
RK

さすがに9時間?はあきすぎだから4.5時間で起こして飲ませた方がいいと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

起こした方がよさそうですかね?(>_<)
    ちなみに夜間寝てる時も同じくらい空くのですが、起こした方がよさそうでしょうか?

• 7月10日
  • RK

RK

夜は無理に起こさなくても大丈夫かと思いますが、生活リズムつけるためにも日中は起こして飲ませた方がいいと思います。夜はそのうち夜泣きが始まって寝てくれなくなることが多いので、寝てくれる時に寝かせて問題ないかと思います。

• 7月10日
まーみー

1日くらい大丈夫だと思いますが、今日は昼夜逆転しそうですね💦
日中は3時間くらいしたら起こしてあげた方がいいかと思います😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

起こした方がよさそうですかね(>_<)💦
    夜寝てるときは、同じくらい空くのですが、起こさなくても大丈夫でしょうか?

• 7月10日
  • まーみー

まーみー

夜は寝る時間なので起こさなくていいですよ!
    うちの子もその月齢で10時間くらい寝てました💨

• 7月10日
のん

気温も上がってきますし、水分はおっぱいだけですよね?
さすがに脱水も心配なので飲ませます😓
私は夜と昼間はちょっと感覚が違います😅
昼間はしっかり飲んで栄養とって欲しいけど、夜は成長のために休んで欲しいというか…💦

むにゅ

室内であまり汗もかいてないならたまにはそんな時もあるよねって思います。
用事で預けても私からじゃないとなかなかミルク飲んでくれないとか私がいてもずっとお昼寝してて1回ミルクの時間飛ばすとかたまにあります。

夜ならそのくらい寝てても授乳しないから大丈夫なんじゃないでしょうか。
お腹減って泣いてるわけじゃないし。
いっぱい汗かいてるとかじゃないんですよね。

うちはずっと寝てる日と全然寝ない日があります。
夜あまり眠れなかったとか、遊び疲れたとか、体調悪くて疲れ気味とか眠い理由があるときもあるので。
途中でちょっとツンツンして起きますか〜?ミルク飲みませんか〜?って声かけて起きなければほっときます。

そういう時は次起きた時にいっぱい飲んでくれればいいかなって感覚です。