※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てん
家族・旦那

誰に相談していいかもわからずこちらに失礼致します。長くなりますがお…

誰に相談していいかもわからず
こちらに失礼致します。

長くなりますがお付き合いいただける方
よろしくお願いします。

主人は金銭感覚が私と違います。
それはみなさん同じことだとは思いますが·····

我が家は私がお金の管理をしてのお小遣い制です。
主人が私に内緒で
以前カード会社にお金を借り、ウン十万ではありますが
毎月返済に困っていたところ実妹に一括で返済をすすめられ
今は妹に返済をしている状態です。

その時、話し合いもして、友人、知人、カード会社等
お金を借りるのはやめると本人は言っていました。
が、新たにカード会社から借りているのを発見し、
まだ数万円ではありますが
なんというか·····気持ちが落ち着きません
早めに気付いてよかったと思いますが
本人の根本的な考えをかえないと
この状況は続くと思います。
が、どうすれば伝わるのかわかりません。
子供たちもまだ小さいので
離れるというのは避けないとと思っています。

正直、妹への返済と毎月生活でカツカツなところがあり、
来週から自身の職もかわるので
不安とドキドキとでしたが
また考えることが増えてしまい·····

私はパート勤務で、
子供たちに何かあった時みてくれるひともおらず
パートで生活が大丈夫な状況だったので
それで過ごしてきましたが
主人は一回目のカード会社の件があった時
私にフルタイムで働けば生活が楽になると言ってきました。
お金がどう出ているかも伝えてもわかろうとしないのに
私が正社員になることが1番だと

何が言いたいかまとまらず申し訳ないです。

みなさんならどう話をされますか。

コメント

megu-buuu

旦那さんがお金を借りてまで何に使っているのかですね。旦那様の生活が楽になるのと、自分が使う分が多くなるのとでは違うので。
正社員になれば自分のお小遣いが増えるからといいたいんでしょうか?それなら、なんか違うなぁと思います。
もし、お小遣いを増やしたら借りることがなくなるのであれば、考えてみたらいいかなぁとは思いました。

しのすけ

旦那さんはいくらお小遣いを貰ってて、借りたお金は何に充ててたのでしょうか?
なぜ借りたのかがわからないと話し合いもできません…

めぐ

たぶんですが、借金は治りません。
私の旦那がそうでした。最終的には娘のためのお金まで盗んでいましたから。嘘も平気な顔してつくようなひとでしたし…。
なので、私は離れる決意をして今は調停中です。

前回の借金も結局は、自分で責任を持って返していないし、誰かがなんとかしてくれるだろう感覚なんだと思います。

それでもてんさんが、旦那さんのこと変わるって信じていけるなら、少しずつですがてんさん自身も変えていく努力をしたらいいと思います!!
話をするだけではなくて、行動を起こすとか
具体的でなくてごめんなさい🙇‍♂️

  • てん

    てん

    いえ、ありがとうございます!
    やはりそうですよね
    どうにかなると思っていると思います。

    • 7月10日
♡Mママ子♡

借金癖は金銭感覚が違う。で済ましていい話じゃないと思います😣
義妹にお金立て替えてもらって情けない
、申し訳ない、恥ずかしいって思わないのが不思議です…
普通の感覚ならそうなると思いますが借金する人はなんとかなった。またなんとかなるやろ。くらいにしか考えてないのだと思います😢
まずお小遣いがあるのに何に使ってるのか把握できてますか?
借金癖は簡単には治らないと思います。
病院でカウンセリング受けれますよ!
そこまで家族に迷惑かけ裏切っても、病院に抵抗があるなら見切りつけるしかないと思います。

  • てん

    てん

    パチンコです。
    主人の休みの日は一緒に過ごすことが多かったのですが、
    ココ最近は私自身自分の時間がほしく
    放ったらかしにすることが多かったのため
    暇つぶしにパチンコ。という感じで·····
    お金はすべてパチンコに使っています。

    • 7月10日
  • ♡Mママ子♡

    ♡Mママ子♡


    ギャンブルが最近なら以前の借金はギャンブル以外だったのですか??

    暇つぶしでパチンコに行く人は多いと思いますが(共働きで子供がいない時は私達夫婦も行く時ありました)自分のお金で遊べる範囲なのが暇つぶしだと思います。
    借金してまでってなると、やっぱり借金癖でしょうし、ギャンブル依存症とかの可能性も出てきますよね。
    離婚は考えてないならやっぱりカウンセリングに行かせる方がいいと思います😣
    ご主人自身が自分の感覚を病院に行かないといけないくらいおかしいと気付かないと家族が頑張ってもほとんど無意味です💦

    • 7月10日
  • てん

    てん

    以前もギャンブルです。

    カウンセリング調べてみます!

    • 7月10日
てん


なぜ借りていたかを話したいませんでした。
パチンコです。
パチンコをするために
暇つぶしにすることがなくお金もなくなり、そしたら·····という感じです。

チョコ

ご主人は借金してまで何にお金を使ってらっしゃるんでしょうか?
他で借りられるのもイヤですし
お小遣いの金額を見直すとか、
毎月の収支など書いて見せてこういう内訳でやってるって分かってもらう
とかですかね。。

てんさんにフルで働けば楽になるって
どの口が言ってるんでしょうか。
一家の大黒柱なんですし、もう少し責任ある行動をとってほしいですよね。

  • てん

    てん

    パチンコです。
    今月はボーナスで
    毎月より多く渡したのですが一日でなくなり、
    毎月お小遣いと別に何千円ちょうだい。いくらちょうだい。というのはきいてきたつもりです。
    毎月の支出は1度表にして見せたことがあります。
    それでも真剣にみていないのでしょうが·····

    みなさんそうかもしれませんが
    毎日朝から晩まで私ひとりで育児家事した上で働きに出ています。
    今でも結構きついのに
    フルでと·····無茶いいます·····(*´・ω・`)=3

    • 7月10日
  • チョコ

    チョコ

    すいません💦
    コメントしてるうちに更新されてました💦
    パチンコに使ってるんですね。
    暇つぶしにお金を借りてまでパチンコするとか女からしたら考えられないです。
    その暇つぶしを家族と過ごす時間に使うとか、生活習慣を改善しないとまた借金が膨らみそうで怖いですね。

    • 7月10日
  • てん

    てん

    本人の根本的な考えをかえないと何も変わらないとは思いますが·····
    第三者をいれて話すべきか·····
    義父とは前回話していますが
    義父は主人の1日も一緒に生活したことがなく
    説得力というか聞く耳持たないのではないかなと今考えてみれば·····

    • 7月10日
  • チョコ

    チョコ

    根本的な考えを変えてほしいですね。
    もっと危機感を持ってもらわないと
    最初は少額でも気付けば手におえなくなるってよくある話ですし。。
    第三者いれて話する方が良いと思います。
    義父さんとご主人は一緒に生活したことがないのですね。どういう理由でかは分からないですが義父に対して信頼がないのなら入ってもらってもご主人の心には響かないような気もします😓

    • 7月10日
  • てん

    てん

    やはりそうですよね。
    育て親である義祖母に話してみようかなと思います·····

    • 7月10日
  • チョコ

    チョコ

    義祖母さんショック受けられないか心配ですけどそれが良いかもですね。

    てんさんも新しい職場スタートで
    気疲れもあると思いますが
    一人で頑張り過ぎず良い方向に向かいますように。。😌

    • 7月10日