※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmama
子育て・グッズ

末っ子が8ヶ月で発声に遅れがあり、真似っこもしない。保健師は普通だと言うが、他の子供の成長具合が気になる。身体的な成長は順調。他の子供の状況が知りたい。

あと数日で8ヶ月になる末っ子なのですが、アーやウーなどの声以外マーやバーなどの声が出ません。母子手帳や日記を見返してみると上の子たちは7ヶ月ちょっと過ぎでマーと話していて、支援センターなどで同じ月齢の子がバーバーって言っててりしていました💦そのうち嫌でも上の子たちのように会話できるようになるのはわかってますが少し遅めなのかなーと思い質問させていただきました🙇‍♀️あと、パチパチなどの真似っこもしません。上の子たちが早過ぎたのか6ヶ月頃には簡単な真似っこは出来ていたのでそちらも気になります。保健師さんは普通だしむしろ真似っことかは10ヶ月くらいだよ〜と言ってましたがみなさんのお子さんはどうでしょうか🤔?

身体的な成長としては
ズリバイや自分でおすわりや自分でつかまり立ちは
できる感じです🙄

個人差などがあるのはわかってますが
ほかのお子さんはどんな感じなのか
気になり質問しました!
よろしくお願いします😊

コメント

チロル

うちもあと数日で8ヶ月なります!
マーとかバーは言いますが
真似もつかまり立ちもズリバイもでしませんよ!笑
一人座りはできるようになりましたが😊

• mmama

mmama

回答ありがとうございます🙇‍♀️

今日、6歳の息子に
    「ママー‼︎〇〇ちゃん
    まんまって言ったよー」
    って言われましたが
    私には聞こえませんでした😭
    タイミング悪く私が聞いてないだけなのかもしれません😂

今日のお昼頃から
    ズリバイ→ハイハイに
    レベルアップました☺︎

• 7月11日