※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいみ
家族・旦那

姪や甥の入学祝いって何か渡しますか?義兄の娘が高校入学するのでお祝い…

姪や甥の入学祝いって何か渡しますか?
義兄の娘が高校入学するのでお祝いに1万円渡したいみたいなんですが、する必要あるかなぁと思っています。生活にも余裕がないし、結婚した時お祝いは貰いましたが結婚式には出席してくれなかった義兄なので余計にそう思ってしまいます(>_<)
普通はするべきでしょうか?

コメント

りっくんママ

うちはしてましたよー!

お祝いですからね(>_<)遠い親戚なら考えますが近い親戚になると思うのでしたほうがいいと思いますよ♪( ´▽`)

他の人の普通がわからないですが普通はすると思います(^^)

• あいみ

あいみ

回答ありがとうございます!私は叔父や叔母から貰っていないのでしないものかと思っていました(^_^;)娘の出産祝いもバースデーの服(恐らく3千円くらい)だったので5千円分の図書券とかじゃダメですかね…。ケチな嫁だと思われますかね…(^_^;)

• 3月24日
  • りっくんママ

りっくんママ

ないよりマシじゃないですか?♪( ´▽`)ないと影で言われるけど何かしらしてたらいいかと思いますよ!

関係性にもよりますが、私なら今働いてないからこんなけしかできないけどゴメンねと言って図書券でいいかと思います!

現金だと親いきですが図書券なら娘に渡されますもんね(^o^)/

ないときのお金が親に使われるなんてと思ったら図書券でもじゅうぶんだとおもいますよ!

• 3月24日
  • あいみ

あいみ

そうですよね、ないよりマシですよね(^_^;)
    旦那も図書券なら漫画も買えるしいいんじゃない?って感じなのでそうしようかと思います。
    ありがとうございました!

• 3月25日
あけちゃん

実姉の娘が高校入学します(^^)
私はお祝いで1万包みます(*^^*)
普通はどうか分からないんですけど、自分の高校入学の際に姉からお祝い貰っていたので(^^)
旦那さんが義兄さんから入学祝いを貰っていたなら渡した方がいいかなとは思いますけど^_^;
1万が厳しいなら、ご飯に連れて行ってあげるとかどうですか?

• あいみ

あいみ

回答ありがとうございます!出産祝いがバースデーの服(恐らく3千円くらい)だったこともあり、1万円包む気になれません(^_^;)5千円分の図書券とかじゃケチでしょうか…。遠くに住んでいるので食事は難しいのです(>_<)旦那と義兄は年も近いので入学時にお祝いとかは貰ってないかと。

• 3月24日
あこ

高校入学なら1万円は相場だと思います。
私は高校入学のとき、母の方の叔父叔母夫婦には普段から仲がいいので、8000円のローファーを一緒に買いに行ってくれました。父の方の叔父叔母夫婦には1万円頂きました。

• あいみ

あいみ

回答ありがとうございます!私も旦那も叔父叔母からお祝いを頂いた事がないので、あげないものかと思ってました(>_<)
    現金ではなく、図書券や商品券にしようと思います!

• 3月25日
ひーこ1011

うちも、小学校入学のお祝いは渡した気がします!確か…
出産・育児でいろんな記憶が無くなってますが…(꒪⌓꒪)
今度、姪っ子が入学なので、お祝い渡さなきゃなぁって思ってます。

• あいみ

あいみ

回答ありがとうございます!甥があと何人かいるので、これからお祝いのたびに渡さなきゃですね…。親族の付き合いが煩わしいみたいなので、うちの子にはくれるのだろうかと思います(^_^;)
    一応図書券か商品券で用意します!

• 3月25日
パーシー23

1万は普通かなーと思いました…
他の方への回答見させて頂きましたが、
いくら安いものを貰ったとしても
これとそれは別。と、割り切った方がいいかもしれませんね(´・_・`)

• あいみ

あいみ

回答ありがとうございます!ネットでみてみても、1万が相場っぽいですね。
    ケチな嫁だと思われるよりは割りきった方がじぶんもスッキリしますしね(*´∀`)
    ただ現金ではなく、図書券か商品券で渡そうと思います!

• 3月25日
  • パーシー23

パーシー23

なんでこっちが多く出さなきゃいけないの!って思いますよね(笑)
    変な常識っていうか、なんかそういうの嫌ですよね💔

• 3月25日