※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゃん
ココロ・悩み

里帰り後のホームシックについて相談中。夫は協力的だが不安と寂しさを感じている。同じ経験の方、乗り越えた方法を知りたい。

いつもお世話になってます!
里帰りされた方にお聞きしたいのですが、里帰りが終わり、自宅に戻ったときにホームシック(実家)になった方はいますか?

わたしは長めに里帰りしたのですが、実家にもどりたくて仕方ありません。
実家での生活を思い出すと涙が止まりません。

夫は協力的で優しいですが仕事が忙しいため、ほとんどいません。
育児に不安がある、というより寂しいんだと思います。
里帰りが終わり、娘が寝ている間に荷物なども片付けようと思っていたのですが、涙が溢れて何も手につきません。

夫は自分は大丈夫だから、もぅしばらく実家にいていいよと言ってくれるのですが、今戻るともっと辛くなり、もぅ自宅に戻りたくなくなるんじゃないかと思い、我慢しています。実家は車で4時間程掛かるため、簡単に遊びにいけません。

同じような方いらっしゃいますか?どうやって乗り越えたか教えてほしいです。

コメント

ちゃんちあっぷ

私も同じです(T ^ T)
なんとか毎日出かける予定を作って、とにかく家に二人でいる時間を減らすようにしています。

あと、4月から職場復帰なので事前にすぐ復帰できるようにメールチェックや業務の一部を手伝わせてもらうように交渉しました(._.)

もう土日が待ち遠しくてしょうがないですよね💦💦

• しゃん

しゃん

確かに出掛けていると気が紛れますね>_<

私は当分は働かないと思うので、羨ましいです>_<

お互い頑張りましょう、ありがとうございました✨

• 3月24日
あいの亮

私も里帰りして2人目も里帰りします(^ ^)

息子の時は5ヶ月くらい里帰りしてたので自宅に帰ってきた時はホームシックになりましたよ(>人<;)
帰ってきて一か月近くは泣いたりしてました(>_<)
でも生活に慣れてきて近くに支援センターがあったので息子連れてよく行って、他のママさんと話すようになったら知らないうちにホームシックがなくなりました(^ ^)

• しゃん

しゃん

そうなんですね、私も帰ってから毎日泣いてしまっています。

私は夫の転勤で知らない土地に来たため、知り合いが一人もいません、なのでわたしも他のママさんと交流できるところに行ってみようかと思います!

ありがとうございました✨

• 3月24日
  • あいの亮

あいの亮

私も結婚して主人についてきたので知らない土地で余計にホームシックでした(>_<)

気候も良くなるし、散歩行くのもいいですよ♥︎ 知らない道に入ってみたりすると意外な発見があったりして楽しいです☆ 私が良くやってました(^ν^)

泣きたい時は泣いていいと思います(^ ^)
    そしたらスッキリするし、お互い無理せず頑張りましょう(-_^)

• 3月24日
  • しゃん

しゃん

そうなんですね>_<
    おなじですね、すごく孤独になりますよね>_<

そうですね✨娘といろいろお散歩して娘の成長を楽しみに生活していきます(^∇^)

お互い頑張りましょう(・ω・)ノ

• 3月24日
ひろ♡ゆい

私も車で4〜5時間の距離で里帰りしました。
私の場合家庭の事情で妊娠5ヶ月から産後1ヶ月の長期の里帰りでした。
私は母ともすごく仲良くて毎日話す相手もいる中から、知り合いもいない、旦那も仕事でいない、喋れない赤ちゃんと二人きり…この生活が本当にしんどい時期がありました(´・_・`)
私は旦那が早く帰ってきてほしくて1ヶ月で帰ってきましたが、そこから2ヶ月何度も泣きました。
泣いて発散させてたんですが、2ヶ月経ってついに限界がきて一度1週間ほど実家に帰りました!
だいぶリフレッシュできました(^○^)
なので、本当に辛かったら1週間だけでも帰ったらリフレッシュできると思います!
あとは私は母とよく電話で話しました。
というか今でも毎日電話してます(笑)
実家離れしなきゃなと思いつつ、やっぱり自分にとっては実家も大切な家族なので…

• しゃん

しゃん

コメントありがとうございます✨

私も半年ほど実家でお世話になっていたので、とても似てますね。
    一度実家に行ってしまったら自宅に戻れなくなるんじゃないかって不安ですが、どうでしたか?

わたしもついつい母にメールしちゃってます>_<

• 3月24日
  • ひろ♡ゆい

ひろ♡ゆい

帰る2日前くらいから、あぁもう帰らなきゃかぁ…やだなぁ…って気持ちがやっぱり強かったです(´・_・`)
    なかなか荷造りがてにつかなかったり(^_^;)
    でもそれよりもマイナス思考で沈んでた気持ちが少し前向きになれたので、前向きになれた分大丈夫でした!
    今は次にいつ帰れるかはわからないけど、次に帰れる日を楽しみに待てるくらいになれましたよ(^○^)

• 3月24日
  • しゃん

しゃん

やっぱりそうなんですね>_<
    それが怖くって帰りたいけど、帰る勇気がでないです(。-_-。)

わたしも早く前向きになれるようになりたいです>_<

• 3月24日
  • ひろ♡ゆい

ひろ♡ゆい

私もまだまだ帰りたくなるくらい精神的に弱くなる時ありますが、きっと時間が解決するしてくれる部分もあると思います!
    焦らずゆっくり慣れていってくださいね(^○^)
    そう思うことは決して悪いことではないと思うので(*^^*)
    …と、いつも私は自分に言い聞かせてます(笑)

• 3月24日
我が子大好きママ

私もです(>_<)
9月に出産し、1ヶ月半実家でお世話になって自宅に戻ったのですが、友達もいないし冬は雪で外出できず、旦那にもイライラし。。とにかく実家に帰りたくて親に会いたくてたまらず3月上旬から実家に戻ってきてます!
けど予防接種あるし今週末また自宅に戻らないといけません。。
私は実家が新幹線で2時間かかるので本当どこでもドアほしいです(;o;)
子供と2人で新幹線乗るの不安だったんで行きは母が迎えにきてくれ、帰りは旦那がきてくれる予定です。

実際実家にきて余計帰りたくない‼とは思いましたが気分転換になるし、旦那さんも帰っていいよって言ってくれてるなら甘えていいと思います(≧∇≦)

• しゃん

しゃん

実家に戻ってるんですね、羨ましいです!
    どこでもドアほんとほしいです>_<

やっぱり気分転換になりますよね、甘えたいけど甘えていいのかわからずいます。やっと里帰りから帰って娘に会えたのに、また離れてしまったら、わたしばっかりわがまま言っていいのかなって、我慢しちゃってます(。-_-。)

• 3月24日

タグで検索してしゃんさんの質問にたどり着きました。
私は昨日里帰り先の実家から、自宅に戻ってきました。
帰ってきた昨日から今日も泣いてばかりいます。産後鬱かと思いましたが、ホームシックのようです…実家の居心地が良すぎて…💦
しゃんさんと同じように夫は協力的ですが帰りが遅く…
その後ホームシックは少し和らぎましたか?

• しゃん

しゃん

私と同じですね>_<私は今はだいぶ落ち着いて、実家を思い出すことはたくさんありますが、泣くことは無くなりました!!

娘と遊んだり、娘が寝ているときは家の片付けや徹底的に掃除をしたり、ぼーっとする時間を作らないようにしていました!
    ぼーっとすると実家思い出してしまうので、常に動いているようにしていたら、自宅での生活に戻ってきました!
    とにかく泣きたいときはないて、思っていることを夫にもぶつけまくるといいと思います(^∇^)

今は辛いと思いますが、お互い頑張りましょう!!

• 4月4日

退会ユーザー

お返事ありがとうございます✨
    確かに生活がまだ戻ってこなくて何をしていいか分からず考えてしまう時間が多いかもしれません💦
    なるべく動くことを心がけたいと思います‼️
    ちなみにどのくらいで泣かなくなりましたか💦?

• 4月4日
  • しゃん

しゃん

多分、一週間くらいは泣いていました>_<帰ってきた2.3日目はほぼ一日中泣いていました>_<

夫は何も悪くないのに、離婚したら実家に帰れるのかな…なんて考えてしまったり(。-_-。)

とにかく考える時間を作らないって言うのが、私には一番いい方法でした✨

• 4月4日

退会ユーザー

返信ありがとうこざいます✨
    今日はアドバイスいただいたように午前中は家事を頑張り考える時間を作らないようにしました‼️昨日よりだいぶ気持ちが楽です✨
    アドバイスいただきありがとうございます(^-^)
    私も何の不満もないですが離婚したら…なんて同じことを考えていました💦
    あと少し落ち着くまで耐えたいと思います(^O^)
    同じ思いをされた方がいてとても勇気付けられました‼️
    本当にありがとうございました✨

• 4月5日
  • しゃん

しゃん

気持ちが楽になったなら良かったです(^∇^)
    もともと実家を出てから5年以上経っていたので、自分がこんな風になるなんておもって居なかったので、すごく戸惑いましたが、同じ思いをされている方がいるとなんだか安心しますよね😉
    すぐ落ち着くと思うので頑張りましょう!わたしで良ければいつでもお話聞きます(・ω・)ノ

• 4月5日

退会ユーザー

ありがとうございます✨
    また何かあったらよろしくお願いします(^-^)/✨

• 4月6日