※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2B2
妊娠・出産

現在入院中で妊娠糖尿病と診断された方からの相談です。退院後の食事についてアドバイスをお願いします。

妊娠糖尿病と言われた方いますか?
現在入院中で糖の数値は正常値なのですが、食後血糖が正常値を越えてしまい糖尿食を食べています。

退院してからはどんな食べ物を食べたり、逆に食べないようにしているものなどはありますか?

コメント

みっころちゃんママ

私も妊娠後期で妊娠糖尿病と診断されました。
中でも食事制限には苦労して毎食後血糖値測定器で測ってコントロールしてました。
食後血糖値が上がってしまうのはある意味仕方がないことなので緩やかに血糖値が上がるよう食事のとり方も最初は野菜類、海藻類などをとってそれからスープや主食最後に炭水化物を少々とるを実践してました。

そうするとだいぶ食後の血糖値上昇は抑えられましたよ。

食べることが大好きな私なので、いかにして自分が食べたいものを食べながら血糖値を上げないか私なりに研究しました。
食べる=血糖値が上がると考えてしまうと食事すること自体が恐怖になってしまうのですよね😥

甘いものも時々食べてあとは糖質オフ料理を作ったりローソンで売ってるブランパンをおやつに食べたり、シャトレーゼに糖質オフデザートが冷凍で売ってるのでそれにもお世話になりました。

なんとかインスリンは打たずに出産しました。
出産後は好きなものを好きなだけ食べていますが食事のとり方の順番は意識して続けてます。

炭水化物は大敵と考えがちですがご飯を玄米や雑穀米混ぜたり、うどんをそばにかえたり、パスタも全粒粉の麺で料理したりといくらでも糖質を抑えて美味しくいただけるのでストレスフルにならずに楽しんでお食事して下さいね!

赤ちゃんもママと一緒にご飯食べてるのでママと是非ニコニコ笑顔で美味しくご飯とって下さい😊

• 2B2

2B2

ありがとうございます。
    母から甘いものも炭水化物も食べるな!とうるさく言われていて、間食はするきはないですが、何か食べたいときはカロリーオフレシピ見てお菓子など作ってみます❤

ご飯も実家にお世話になりますが、私の分は自分で作るように頑張ってみます❤

• 3月25日