※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまごがた
子育て・グッズ

最近、食べ物を食べる時に好きでないものを出してしまう悩みです。叱っても笑ってしまう行動に困っています。同じ経験の方、対処法を教えてください。

最近、息離乳食を食べる際あんまり好きではないものを与えるとブルブルブルっと口を動かして口の中に入れたものを出してしまうようになりました😢
食べ物が飛び散って困ってます💦
好きなものだとパクパク食べます😓
メッ!っと叱ったのですがニャーっと笑って誤魔化します😂
私が叱ったことを分かってるのでしょうか?😅

同じような経験された方いらっしゃいますか??
対処の仕方、経験談などあれば教えて下さい😌

コメント

ミッフィー

反応すると嬉しくて余計やっちゃいますよ(笑)
無で食べさせて、もう限界だってなったら下げてました😂

ゆか

叱ったことをわかっているのではなくて、反応があったことが嬉しい、面白いのだと思います😱
ブルブルしても無反応か、食べた時とおなじテンション・反応がいいですよ。じゃないと遊びと思ってやり続けます😱
飛び散るのは………仕方ないですね😭つかみたべや自分でスプーン使うようになったらもっと凄いですよ😂
嫌なものは口に入れる前に床に落としたりしますし、手についたものを上手に手放せないので、手を振り回して離そうとしますよ😂そしたら口で飛び散らせるレベルでなく飛び散ります😂
自由にやらせた方が早く遊び食べ終わるらしいので、毎食諦めの笑顔で見守ってますが😇
私は上手に食べたら「食べたねー!美味しいねー!」と笑顔でいい、べーっ!と出されても、同じテンションで「べーってするのー!美味しいよー!?」と笑顔で言って、好きな物の合間に食べさせてます😄
それでも何度もべーするようならその日は諦めて廃棄です😅💦
あと、10日くらいその食材を全く出さずに、久しぶりに出したら普通に食べたってこともあります!

ちはる

先の方も言われてるように、子どもってママの困った顔や反応が大好きらしいです😞それに小さいうちは怒っても理解できないので、とにかくしてほしくないことをした時は頑張って無反応、逆にしてほしいことができた時は大げさにほめるといいです。好きなものがちゃんと食べられた時にはほめまくるとか⤴️
娘はほめられることはわかるようで、喜んでほめた動作を繰り返してくれます✨笑

まま

うちの子もよくぶるぶるします…
出しはしませんが、多少飛び散ります。
反応すると喜んでまたやると言われてますが、もうしょうがないかなってなりました。
だって可愛いし、反応しちゃいますもん笑