※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リトルミィ→♡
お仕事

第3子妊娠中で、会社に報告するタイミングが悩ましい。周囲の状況や不信感もあり、4ヶ月頃まで内緒にしておきたい。報告の適切な時期はいつでしょうか。

現在、第3子妊娠中です。
まだ病院には行っていませんが5週あたりだと思います。いつ、会社に報告しようか悩んでいるのでアドバイス下さい😭

高卒後から働き初めて17年、今年35歳です。
一人目は23の時に、二人目は去年出産し6月から復職しました。接客業をしていたので事務職系の仕事に移動してもらったばかりでの第三子妊娠になります。
人が足りてるところに移動したので私の妊娠で周りが困るというのはあまりないと思います😓
上二人の妊娠中も悪阻やその他のトラブルはなく今回も悪阻は今のところありません。

もともと一族経営のブラックに近い会社で退職者も多く、悪口、妬み、噂話ばかりで嫌気がさしながらも育休もらうぞという気持ちで頑張ってきました。
復帰直後の妊娠なので周りが文句を言うのは承知ですが、子宮筋腫があるのと自分の年齢を優先して今回の妊娠に至りました。半年〜1年の妊活を想定していましたがまさかの1回目で妊娠反応が出て現在に至ってます💦

私の中では4ヶ月頃までは内緒にしておきたいと思っています。
理由は最初に報告する予定の女上司がかなりのおしゃべりなのと、その人に対して不信感しかないからです。その上司は自分優先で周りからも面倒くさがられていますが本人は気付いてません。
更に、部署を統括する専務(社長の息子)も従業員をコマとしか思っていないような人で今回の移動の際もかなり揉めました💦復職面談も復帰2日前まで
ハッキリ決まらず最悪、労基に相談しようと思ってた位です。ちなみに女上司は専務にゴマすりばかりしているので二人は仲がいいです。

17年間、自分の時間や生活を犠牲にして仕事をしてきたので言い方は悪いですが貰えるものはもらって育休あけは少ししたら退職するつもりです。

皆さんならこんな状況の中でいつ報告しますか?

コメント

安定期に入ってからでいいんじゃないでしょうか。

• リトルミィ→♡

リトルミィ→♡

そうします!!

• 7月10日
めぐ

私も悪阻さえ酷くならなければ、安定期に入ってから報告します!

長いこと頑張って来られたんですもの!貰えるものはしっかり貰って辞めましょう!(笑)それは、当然の権利ですし✨

• リトルミィ→♡

リトルミィ→♡

そう言ってもらえると実行に移せそうです😭
    移動前はバスガイドをしていたので心拍確認後に伝えたんですが、それでも女上司に1ヶ月🚌に乗せられて....
    今回は体に負担かからないので内緒にして最終的には貰ってからおさらばしようと思います‼

• 7月10日
  • めぐ

めぐ

えー!一ヶ月も💦ハードなのに…。

文句言う人には勝手に言わせときましょ!何かあったら労基に相談しましょう!!

• 7月10日
  • リトルミィ→♡

リトルミィ→♡

そうなんですよ...
    しかも誰にも言っちゃダメっていうから言わなかったのに上司が周りに話してて最悪でした🌀それから不信感しかないんです🙇

そうします!!
    ありがとうございました♥

• 7月11日
ゆっき👶

体調悪くなかったら、しばらく妊娠に気付いていなかったことにして内緒にしていていいと思いますよ!
育休も権利なのでとってからやめちゃって問題ないと思います😁

• リトルミィ→♡

リトルミィ→♡

有休がMAX日数あるので誤魔化せそうです😏
    ずっと悩んでたので気持ちが楽になりました♥

• 7月10日
もも

妊娠おめでとうございます😍
私も安定期に入ってからの報告にします!
ストレスはよくないので、安定期までは言わなくていいと思いますよ♡育休までがんばりましょう‼︎😆

• リトルミィ→♡

リトルミィ→♡

ありがとうございます♥
    そうします!!
    本当にブラック会社なんです...最近社内結婚した後輩には今は忙しいから妊娠しないでという女上司🌀

• 7月10日
  • もも

もも

いますよねーそういう人…💦
    女の人に限ってそういうこという人多い気がします。。
    自分も経験してるのによくそんなこと言えるなーと不思議です🤮🤮
    逆に人が辞めていくって気づかないのかな?🤔💦

• 7月10日
  • リトルミィ→♡

リトルミィ→♡

ウチの会社は人の不幸を喜んで幸せを喜べない人が多いんです...ほとんど40代〜50代のいい年代なのに可愛そうだなって思います💦

自分は悪くない、この会社には私が必要って口癖のように話してるので自分のせいで辞めてる人がいるなんて思ってないんですよね😥

• 7月11日