※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょーみさ🔰
子育て・グッズ

幼稚園や保育園での問題があるとすぐに電話しますか?電話し過ぎて後悔することがあります。先生に迷惑だと思われたり、子供の様子を気にすることも。どんなことで電話しますか?

幼稚園、保育園に 何かあったら
みなさんはすぐ電話してしまいますか?
私はすぐ気になって電話してしまい
後々 やめといたらよかったかなていつも思ってしまいます。
先生にとったら五月蝿い親だと思います。
うんち もらしてて臭いとお友達に言われた
とか気になって電話したり

○○君だけうちの子を 呼び捨てにしてるみたいで
本人気にしてるから 様子みといてもらえますか?など

どんなこと電話してますか?
してませんよね

コメント

あーか

今までそういった電話はしたことないです(・ω・)/

かずちお

電話はしたこと無いけど送り迎えの時に言ったことは何度もありますよ〜
だってみんな自分の子が可愛くて心配なのは一緒だし先生もわかっていると思います☺️
大事なのはあくまでもクレームじゃなくて相談ベースで!
で、何かしら園での様子を教えていただいたら「お手数をお掛けしてすみません。ありがとうございます。今後もよろしくお願いします。」で大丈夫じゃないかな?

• しょーみさ🔰

しょーみさ🔰

相談ですね
    どーしてもクレームになってしまう自分がいるんです
    反省ですね

• 7月16日
うぃっちゃん

電話はしませんが、下の子はまだ連絡帳があるので、連絡帳に書いたりはしますよ😃

上の子のことはお迎えの時に先生にお話しする程度ですが、入園して少し経った頃に「前の保育園のほうがよかった。今はお友だちに遊ぼうって言ってもお友だちに聞こえないみたいでお返事してくれないし、じゃあ私あっち行っちゃうよって言ったら、それは聞こえたみたいで、良いよって言われたんだ」と言われたことがあって、そのときはGW前日だったので保育園に電話で相談して、園での様子を細かく教えてもらいました。

普段はお友達とも遊んでいるけれど、まだ新入生をお友達として認識していない子がいるのも事実(年齢的に仕方がない)なので、さみしかった記憶だけが残っていて、それをおかあさんにお話ししたんじゃないかなとのことで、園でも様子見てもらうことになりました。
1ヶ月もせずにお友達ともワイワイやれるようになりました😊
さすがに、無視されるとかは辛いだろうなと思ったのと、休み前だったので電話にしましたが、普段は直接会ったときにします。

先生も忙しいし、私も忙しいので😅

さんぴん茶

わざわざ電話はしないですが、送り迎えのときに先生に相談したりはしますよ😊似たような内容です。

• しょーみさ🔰

しょーみさ🔰

送り迎えの、時に言ってみようかと思います
    ありがとうございます

• 7月16日
❤︎❤︎kokoro.

私は元々小学校の教員をしていて、低学年の担任を持っていた頃に、電話で様子を聞いてくるお母さんがいましたが、私の感覚では、子どもに感心が高くて良い母親だなぁと思っていました。私の立場も尊重してくれて、威圧感とかなかったので、お互いにいいコミュニケーションが取れました。心配事があるなら、いっても良いと思います!先生が大丈夫というなら、信じる姿勢もとても大切だと思います。鬱陶しいとは、思わないんじゃないですかね?

はじめてのママリ🔰

そういったことで
わざわざ電話はしませんね😅💦

嫌なことを言われたと
子供から聞いたら、
そうやって言わないでってその場で言うか
それでもやめなかったら
先生に言うんだよ、と言っています💡

5人のmama(29)

電話はしないですね。
気になれば
お迎えの時に聞いたり

帰ってから子供にお友達に○○言われたらと言って
電話ほしません。
そーなるとキリ無いので……

子供は思った事口にするから
嫌な事言われても言っても
次の日には
普通にその子と遊んでたりするので……

小学校高学年、中学生なら
それは問題だから
先生に相談しますが……

幼稚園、保育園では
それはしません。

子供には
そっかー嫌だったね。
じゃあ次からは
そーゆー事は言わないで
とか
そーゆー事言っちゃダメなんだよって言ってあげたりしな
それか、先生に○○君がこう言って嫌だったって伝えてみな
って子供にアドバイスします

すぎちゃん

息子の幼稚園は子供から親へ明日の持ち物の変更を口頭で伝えるのですが、確認が幼稚園からなくて、朝、バスに乗るときに、バスの先生が、今日は体操服ですとか突然言われて
何度か幼稚園に持っていったことがありました。
年少で全て子供に任せることにモヤモヤしていたので、園長に確認で保護者にメールを送ってほしいとお願いしたことがありました。

もちもち

したことないです(⌒-⌒; )
子供は子供で、コミュニケーション取って自分で世界作っていって欲しいなと思っています