※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Emma
妊娠・出産

産後の手伝いについて、父が旅行できなくなったため御礼を考えています。旅行券などでいくらが相場でしょうか?内祝いもします。

産後の手伝い、御礼について💰

里帰らず出産のため、産後は実母が1ヶ月来てくれます。
新幹線+特急で5時間ほどの長旅です💦

交通費は全額負担予定で、
こちらでの生活費は多めに渡して全て管理して貰うつもりです。

当初は1ヶ月に手伝い終了後、父が合流して両親2人でこちらを旅行するとの事だったので宿を取るのを御礼にするつもりでしたが、父が忙しく旅行はやめるそうです😂

主人の立場もあるので、御礼はきちんとしたいと思います。
旅行券など考えているのですが、いくらほどが相場でしょうか?

出産祝いもくれるので、内祝いも別にします⚠️

コメント

私は近かったので確か10万くらい渡した気がします🤔

新幹線と特急代も出すとのことなのであまり多いのも遠慮しちゃうかな?と思いますよね😅
6万くらいだとどうでしょう?

• Emma

Emma

生活費とは別に6万円という事ですよね??思ってたよりも多かったです😳でも母に旅行の宿泊代出すって言った時やったー!って言ってたので…結局それぐらいかかってましたよね⚠️

• 7月10日
まー

すごい✨
自分の親にそこまでやらないです😂
産後、実家にお世話になり、その間の生活費も出さず、最後にお礼を渡そうとしたらかたくなに断られ(実父が子供からお金を貰うのが好きじゃないため)、結果何もやってないです😂
その代わり私は、誕生日・父の日母の日・敬老の日・お歳暮は毎年渡しています☺️!

• Emma

Emma

姉が里帰りした際、お世話になります、有難うございましたも言わない、何も御礼しなかった義理兄に怒ってたのでビビってます😂お金貰ってくれないと思いますが…今後も来てもらわないといけない事が多そうで余計に礼儀知らずと思われないようビビってます⚠️

• 7月10日

1ヶ月半里帰りしましたがお金は渡さなかったです。。
出産祝いも現金でもらいましたがいらないと言われたので返してないです。
その代わりと言ってはアレですが1歳まで毎月娘の写真でフォトブック作って渡してました🌟

• Emma

Emma

こちらに来てもらうので、母のストレスが多そうで…旅行の宿泊代が丁度良かったのですが行かないと言われ😣旅行好きな両親なので旅行券でも渡そうかと思うのですが、相場が分からず😂困ってます💦フォトブックもそこそこの値段しますよね✨

• 7月10日
❁¨̮

うちは義両親のうちに産後居たので1ヶ月分と思い食費渡したくらいです!旦那と2人で3万くらいかな?

結局1週間で帰ったんですけどねー‪w
お祝いとしてお寿司とか良いのとってくれたし、まぁいいかと笑

• Emma

Emma

義理実家で過ごすってすごいです💦私には無理です😂私の場合来てもらうので実母のストレスも心配だし、御礼受け取らないにしても、主人がきちんとしているアピールしたいので必死です。笑

• 7月10日
  • ❁¨̮

❁¨̮

すごーく優しいお義母さんなのですが産後のホルモンバランスが何かで不安定になり結局早く帰りましたー😂実母よりいい人です😆

• 7月10日
one

我が家は義理母が来てくれる予定です。

一応、交通はこちらが手配し全額負担とこちらでかかる生活費は全部☆

あと後日、義理母が欲しがってる社交ダンスのドレスかオーブンレンジをプレゼントする予定にしています★どちらにしても五万前後はすると思います…。

ただ、実母ならこんなにしないと思います(笑)

でも旦那さんの立場を考えたらそうはいきませんもんね( ω-、)

私なら直接実母に『旦那が交通費以外にもお礼をしたいと言ってるんだけど…何がいい??』と聞きます★

もちろん『いらない』って言ってくれる事を前提で(笑)

さらに実父にも一応聞きます(笑)
『実母に来てもらうと実父にも迷惑をかけてしまうから…旦那がお礼をて言ってる。ただ、実母にはお礼はいらないと言われたんだよね』と(笑)

で、後日赤ちゃんの写真と簡単な贈り物&お礼状★

これで旦那の顔は立ちます(笑)

• Emma

Emma

主人からしたら逆バージョンですね😳自分のお母さんにそこまでしてくれたらなっちゃん🔰さんのご主人も嬉しいでしょうね♡やっぱり5万ぐらいが相場ですかね?✨宿泊代もそれぐらい予定してたので!要らないって言われそうですよね👌🏻父にも一応聞きます←そこ盲点でした🤣笑

主人の顔を立てたいのと、また来て貰う必要があるので気持ちよく帰って貰いたいので必死です😂

• 7月10日