※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかぁや(*´з`*)
家事・料理

食費のやりくりについて、教えてください(>_<)私と夫、2ヶ月の娘、週2~…

食費のやりくりについて、教えてください(>_<)

私と夫、2ヶ月の娘、週2~4日泊まりにくる母で、食費が月に4万弱かかってしまいます…(´;ω;`)

夫はビール等のお酒をよく飲み、
朝食はほぼなし、
夫の昼は給料から差し引きのためなし、
という感じです。
一回の買い物に3~5千円前後かかり、それが週2回の時もあります。

なるべくお肉か魚は献立に入れるよう考えています。

色々な野菜、豆・豆腐類、キノコ類など摂りたいと思うと、結構かかってしまい………
月に食費が2~3万円に収まるようにするには、どのような事に気をつけたら良いのでしょうか……??
あと、その場合、どのような献立(おかずが何品か、できればどんなものか)か等も教えていただけると、嬉しいです(´;ω;`)

家事初心者で、両親は食費をあまり気にしない感じだったので…
皆さんのアドバイスをいただきたいです。

コメント

ふみた

ありきたりですが、スーパーの特売日などにまとめて買ってます。乳製品は高いのでこういう時をねらいます。あとはお肉の卸売りのお店で直接お肉を買ってます。どこのスーパーよりも安いですよ!あと、夫がクレジットカードをよく使うのですが、ポイントをIDに交換してコンビニとかでたまにビール、つまみ、お菓子を買ってきてます。夫は梅酒も手作りしてました。笑。他お酒はもらいものです。お米はふるさと納税で、20キロとかもらってます(もらえる時期が新米の季節になりますが)。ペットボトルはほとんど買わず、お茶など作ってます。
うちはまだ2人暮らしでたまに外食もしますが、夜はごはん、汁物、主菜、副菜1つか2つですね。朝はパンとヨーグルト、バナナなどです。昼はお互い仕事してるので別です。お弁当は作ってません。

その人数で食費4万弱はけっこう節約されてるような印象ですね。栄養も大事なのでいろいろな食材を買うのはいいと思います。食費を削るのは大変なので、固定費削減(保険の見直し、通信費の節約)も検討してみてはどうでしょうか。

• おかぁや(*´з`*)

おかぁや(*´з`*)

コメントありがとうございます☆
    特売日ですか!お肉の卸売り店は近くにはなさそうですね~(>_<)
    クレジットカードのポイントがコンビニで使えるなんてすごいですね(°°)!!
    節約できているのでしょうか(>_<)固定費削減ですか…保険は結構かかりますもんね(´;ω;`)

• 3月24日
ボブ

週に2〜4日お泊りにくる お母様は なにか食材をわけてくれたり、たまに食費的なものくれますか?

おかぁや(*´з`*)

コメントありがとうございます☆母は、こちらの都合で週に数日来る形になっていて家賃などもかかるため、お金は基本的に貰ってません(^^)
    夫が結構食べる人で、二人分も三人分も、あまり量的には変わらない感じなので(≧◇≦)

• 3月24日
りっちゃん0319

前に同じような内容で質問したことあります!
みなさんからたくさん回答いただきました(*^▽^*)
朝はホームベーカリーでパンを焼き、昼は私は家で、旦那はお弁当、夜はいろいろ・・・って感じです☺
外食込みで3万でやりくりしようとしましたが、足りずアドバイスを求めたところ、本当に家庭によって違うんだなあと。
うちはお酒飲みませんが、主さんと同じように豆類、キノコ、野菜、肉、魚・・・をバランスよく買うとどうしてもお金かかります!
2、3万で抑えてる方は、品数が少ない、量が少ない、食材にこだわりがない(国産か外国産かなど)なんだって私の中で結論でました😄‼
だってまとめ買いするって言っても、その時の出費は多いじゃないですか?
それを一ヶ月かけて消費しても結局来月またまとめ買いしていたら同じことだし・・・
食費を削るのは最後ってアドバイスくれた方もいました。
確かに服1着我慢して、一週間美味しいもの食べられるんだったらそっちの方がいいですよね🎵
ちょっと脱線してしまいましたが、節約しようと思うのだったら使い回しできる料理がオススメですよ〜d(´ω`*)
1日目シチュー、2日目ドリアにするとか⭐
あとは底値を知ることですね!
うちだったら、毎日食べる納豆、魚、野菜の安いスーパーを探しました!
違うスーパー行ってみると、安いの見つかったりして楽しいですよ❤
お互い美味しいご飯でほどほどに節約、頑張りましょう!!ε٩( ºωº )۶з

おかぁや(*´з`*)

お返事遅くなりすみません(>_<)
    なかなか節約って難しいですよね。
    栄養をとるか、節約をとるか。。

安いお店探し中です(*´▽`*)

• 5月27日
美悠(OvO)

必ずチラシを見てから行ってます😁
そしてこれとこれとこれ!と決めて
から買い物に行きます😄

おかぁや(*´з`*)

チラシを見てからお買い物に行かれるんですね!
    私は安いと買って、その中から献立決めてました(>_<)
    やっぱり先に献立立てるべきですかね(´・ω・`)

• 5月27日
  • 美悠(OvO)

美悠(OvO)

チラシを見て献立を決めて行きます(OvO)
    の方が迷わずパッパッパとお買い物が
    済みますよ😋

• 5月29日