※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
家族・旦那

みなさん旦那さんと政治の話されますか?仕事が遅く深夜に帰って来る夫に…

みなさん旦那さんと政治の話されますか?

仕事が遅く深夜に帰って来る夫に政治のことばかり話されると正直気が滅入ります。
選挙近いですし大事なことではあるんですが…

話の内容がネットで調べたことをそのまま言ってきたり
自分の支持しない政党や政治家を悪く言ったり
私も分からないなりに情報を調べて毎回選挙には行ってますが、いまいちテンションが合わないのか…なんだか疲れます。

情報収集の時間の何分の一かを私が全部やってる保活のこととか、ほぼワンオペなので少しでも育児のことに割いてほしい…と思ってしまうことがあります。

コメント

くろRin

一切しません😂
お互い全く興味ないので💦

クロねこ

一切しないしお互い選挙行ったこともないです( ´・∀・`)

  • ゆりちむ

    ゆりちむ

    横からすみません。

    行って下さい、選挙。
    入れても変わらない、って人が全員投票したら絶対に結果変わります。

    • 7月10日
  • おまめ

    おまめ

    本当堂々と選挙行かないとか行ったことないって言う方びっくりします。恥ずかしいことだと思います。


    妊婦加算や消費税上がったり年金貰えなくなったりしてから文句言う人多いですよね…それも含め興味ないってことですかね。

    • 7月10日
mini

ちょこっと気になることは話したりしますけど、何ヶ月かに一度とかです😅毎日話されると面倒くさーってなりますね😭

みほ

一切しないです。
興味ないので。

  • みほ

    みほ

    仮に話されたとしてもスルーします笑

    • 7月10日
りりー

笑ってしまいました😂🙌真面目な旦那さんなんですかね?歳上なのかな??
我が家で政治...話に出たことあるかな。笑
選挙には連れられていきますが、興味ないしよくわかりません。笑

みち

個人的に難しい、ややこしいイメージがあるし、はっきり言って興味があまりないため政治の話は普段滅多にしません🙊笑
時期が時期なので話題に上がるんだと思いますが、正直家族のことだけで忙しい中で、社会規模の話をされても…ってなるのもよく分かります🤔!

ただ、自分の生活の中で消費税が増えたら単純にヤダなーとか、今の世の中はっきり言って子育てしにくくない?とか、給料から色々しょっぴかれてるぶん手取り増えたらなぁ…とか、そのレベルの関心はあるので(笑)、選挙に行くことはゆくゆくは自分たちの声を反映させることに繋がる大切なことなんだなぁとぼんやりと感じ、先日一緒に期日前投票行ってきました😊💓
うちの場合は旦那の方が初めはあまり投票に乗り気でなかったので、付き合わせるのに気が引けました💦笑

ゆりちむ

軽くは話します😅
でも深夜に…ではないですが。ニュースを一緒に見ててちょこっとその事に触れる、的な。
あとは、いち意見として軽く聞く程度、でも熱く話すことはないです💦

ぷふ

しますよ💦まぁでも、ニュースで見ている時と、選挙近い時だけです。深夜とか毎日とかじゃありません😅
実家にいるときも、家族の話題で多少はありましたよ😊
社会人なら、多少は理解して過ごすのが常識だと思うので、度が過ぎなければ悪いことではないと思います。

それとは別に、ご主人はそれが趣味なのでは?マラソンとか野球がめっちゃ好きなおじさんとかと同じような雰囲気がします😅政治に興味がおありなら、尚更、育児(と保活)には前向きに取り組んでほしいですよね…。実際に体験せずに、何をあーだこーだ言っているんだと思ってしまいます💦

でも、ご主人の趣味に付き合うとはいえ、自分で調べて投票するのって、素晴らしいことだと思います😌私たち世代が政治に無関心だと、結局、政治に興味がある人に都合がいい世の中にしかなりません。育児が大変なのも、妊婦さんが大変なのも、産後の保活就活がうまくいかないのも、結局は国の責任だと思いますし😤

深夜に会話するのがいつもの日課なのでしょうか?適当に話を終わらせて、奥様なりの話題(育児とかではなく、奥様の好きなこととか他愛のない話です)を話してみてはどうですか?それで、ご主人が興味なければ、話はそこで終わりますし。別に、無理に相手の趣味に付き合う必要はないです!

りん

お互い興味ないので一切しませんし、選挙行ったことないです😅

ゆずれもん

普通にしますよ
まぁあまり過激な言動は夫婦間であってもよろしくないですよね笑

なんというか旦那さんは習った単語をすぐ使いたい学生的な状況なんじゃないですかね?笑(失礼ですみません)

今回の選挙でいえば社会保障関係で待機児童や保育無償化の話をしてる人もいますから、上手いこと話を繋げられるといいのですが…(・・;)

も

選挙前は話しますが、そんな重たい感じじゃないです😅

もし旦那さんみたいなテンションでこられたら、「家の外でもそんな感じで話してる❓政治と宗教の話はマナー違反になることが多いから気をつけなよ🙃」って教えてあげると思います💧

にゃんにゃん

選挙前には話したりすることもありますが、そんなまじめには話さないです😜
誰に投票しようかなーとかそういう系の話で終わりです🤔

はな

まとめての返信失礼します。

みなさん色々な意見があって参考になります!
ありがとうございます。

夫は私より一回り以上歳上で、結婚前は政治に全く興味がなく恥ずかしながら選挙にも行ってませんでした。
私が選挙行った方がいいよ!と勧めたり、結婚して子どもが産まれたりで、段々関心が強まってきたのは素晴らしいことなのですが…
やっぱり熱が入りすぎてるように感じます。

今まで知らなかったからこそ、学生みたいにすぐ言いたくなるご意見は納得でした笑
家族内で社会規模のことを毎日言われても、自分達ですぐにどうにか出来ることではないのでストレスです😥

自分や子どものために政治に関心は持ち続けていたいですが、夫の意見には受け流すなり嫌な気持ちを伝えようと思いました。


最後に、選挙に行ったことないと書かれてる方がいますが、お子さんのためにもぜひ行ってください!
子育てや家計に関することを自分達で良くするチャンスです。
投票行かないのはもったいないです!

deleted user

社会に出てから「野球と政治と宗教の話はしていけない」と教わったので、夫婦間で話はしません。

でも夫婦揃って国会中継を観るのは大好きです😆