※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっち
妊娠・出産

妊娠2人目で不安があります。前向きになれず、流産の心配が頭をよぎります。気持ちを切り替える方法を知りたいです。同じ経験の方、アドバイスありますか?

2人目を妊娠しました。

まだ週数ははっきりしていませんが、おそらく7週くらいで、昨日心拍が確認できました。

望んだ妊娠ですし、すごく嬉しい、はずなのに、妊娠検査薬で陽性反応を見た時から、なぜだかずっと頭に"流産"という言葉がぐるぐるしています。

もちろん流産したいとかそんなのではなく、もしかしたら流産するかも、もう流産してるかも、なんてことを常に思ってしまうんです。

1人目の時は全然そんなこと思わなかったのに、なぜこんなにネガティブになっているのか、自分でもわかりません。

こんなの良くないですよね、
せっかく来てくれた赤ちゃんにも失礼だし…

同じような経験がある方いらっしゃいますか?

前向きな気持ちで妊娠生活に臨みたいのですが、どうしたら気持ちを切り替えられるのか、わかりません。

コメント

misa

思い込みや気持ちって
すごく不思議なもんで
現実になりがちだったりもします😌。
すごく不安で心配なお気持ちすごく分かりますが、
大丈夫だよ、大丈夫大丈夫と
思ってあげてください💐
お母さんがそんな気持ちでいたらお腹の赤ちゃんにまでその気持ちが伝わっちゃいますよ〜:(´◦ω◦`):

めぐぴろ

アタシも以前 妊娠した時に同じような気持ちになったことあります。
不妊治療していたので、妊娠した時は凄く嬉しかったです。でもなぜか素直に喜べないと言うか不安な気持ちがあって、この妊娠はダメになるんじゃないか?みたいな気持ちがありました。でも、それはアタシの思いすぎだと思うようにしてましたが、結果、初期流産してしまいました😢
多分、どこかで今までと違うなって感じていたんだと思います。

すみません😣💦⤵️
あくまで アタシの体験です。
そうなるとは限らないので 赤ちゃんを信じてくださいね😃

いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

私は流産家系(祖母1回、母3回、姉1回)だったので妊娠中はヒヤヒヤしてましたし、2人とも切迫早産になったので不安な日がありました。私は産まれた後の想像をして気持ちをきりかえてました。(上の子と一緒に遊んでるとこを想像したり、男の子か女の子か想像して名前決めたり)

。

おめでとうございます!!

大丈夫大丈夫です
スクスク育ってくれますよ♡
あまり、考えすぎずに。

ママリ

おめでとうございます!

わたしも心配症で妊娠と同時に流産の心配をしてました。
予兆なんてなかったのに、流産について調べたりしました。
結果、流産になってしまいました。

2回目の妊娠の時はもっと心配で、つわりが軽く実母からは"まただめかもね〜"なんて冗談?で言われるほどでした。
自暴自棄になって、早く流産確定してくれ!!って思ったりしました💦

でも、ちゃんと成長してくれてました!
よく信じてないから流産するんだとか言われますが、そういうの一切関係ないんだなって思いました☺️
こちらがどう思おうと大きくなる子はなるし、残念ながらならない子はならないんです。
あれだけ絶対流産だ…って思ってた子も無事に出産してすくすく育ってます。

だから、おおいに流産の心配して大丈夫です。
お腹の子に伝わったりもしません!笑

🥨

おめでとうございます!
私もそうでしたー!
というより、初期の出血があり先生に流産する可能性もあると言われていました😢
でも、ネットに書いていた「赤ちゃんはお母さんが思っているより強いです。信じてあげてください。」という言葉を見てから、きっと大丈夫!と思うようになりました☺️❤️

ママり

私は二回流産経験があったので、今回も可能性は高いってずーっと頭ではそればっかりで9wの壁、12wの壁乗り越えられた!って毎回変な達成感あります笑
そんな感じでも、医師から順調だねとスクスク有難いことに育ってくれてますよ☺️
未だにネガティブな気持ちにもなりますがきっと大丈夫!とエコーみたり赤ちゃんグッツ見て気分高めてます😊