※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y
子育て・グッズ

里帰り中の女性が、子育て不安を抱えています。里帰り生活が終わり、家庭に戻ることに不安を感じています。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

明日で1ヶ月になる息子がいます。
里帰り中ですが、今週末には家に戻り
旦那と3人の生活が始まります😊💓

もちろん楽しみもたくさんありますが、
それ以上にうまく子育てやっていけるか不安が大きいです😭


臨月から里帰りし、家事はなにもせず
天国のような生活してたので(笑)
また前のように料理洗濯掃除……子供も見ながらやっていかなくちゃいけないと思うと
自信がほんとにないです💦


里帰りして家に戻ったあと
みなさんはどんな感じでしたか?
何が大変だったとか、逆にスムーズにこなせたとか
なんでもいいので聞きたいです!😳

コメント

橘♡

やらなきゃと思うと絶対疲れるので、家事は出来たらでいいやぐらいに思って過ごした方がいいですよ
やんなきゃやんなきゃって思ってピリピリしてると赤ちゃんに伝わってグズグズされて余計に何も出来ずに悪循環なので

  • y

    y

    完璧にしようと思わなくていいですよね!
    やれる分だけ頑張ります😀

    • 3月24日
3h⸜(  ⌓̈ )⸝

同じく里帰りしました🙌
わたしも実家に帰ってからはぐーたら生活だったのでまさに天国でした💓笑

1ヶ月検診が終わったあとに自宅に戻りましたが、最初はやっぱりペースつかむのが大変でした😨
でも娘が夜中6〜8時間まとまって寝てくれるので睡眠時間は確保できてるのでまだマシです😊
料理は娘が寝てるあいだにパパッと済ませてます!洗濯も同じ感じです!
掃除は旦那担当なので一切手をつけてません笑
お風呂は旦那が帰ってきてから入れたり、自分たちが入ったりしてます(*´꒳`*)

  • y

    y

    自分の睡眠時間あるとだいぶ楽ですよね!
    子供が寝てる間にちゃちゃっと終わらせようと思います😊
    うちもお風呂掃除は旦那担当です(笑)

    • 3月24日
ななたく

あたしは里帰りせず自分でなにもかもしました!!いがいに赤ちゃんずっと寝てるので家事とかけっこうできますし、いがいに暇です!!

  • y

    y

    昼間もずっと寝てくれるといいのですが😭
    頑張ります!

    • 3月24日
バーバ

赤ちゃん優先にのんびりやれば良いと思いますよ♪
旦那は大人なんでほっといても死にませんから!
むしろ、旦那さんにお手伝いしてもらいましょう♪

  • y

    y

    旦那はなんにも家事しない人なんで
    これを機に色々させようと思います(笑)
    2人で協力して頑張ります😊

    • 3月24日
りゅうまま

家に帰った日と次の日くらいまではぐずりっぱなしで荷物の片付けもままならない感じでした
環境の変化が原因だったと思うんですが。
なのでお弁当とか買ったほうがいいかも。です
家事は徐々にすること増やしていきました

神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

1ヶ月過ぎた頃から日中抱っこしてないと泣くようになって、常にスリングに入れて片腕で支えながらの生活が、首が座った3ヶ月まで続きました。片手で料理洗濯…大変でした(>_<)首が座っておんぶ出来るようになってからは家事が劇的に楽になりました!
あとはメンタル面ですね(´Д`)
実家にいるときは寂しさとかなかったですけど、自宅に帰って赤ん坊と常に二人きり。旦那の帰りも遅くて気が滅入ってしまいました。それが一番辛かったです💦

まーちゃん´ω`)ノ

気楽にマイペースにやってますよ!!
特に掃除わ(笑)
料理と洗濯はしなきゃいけないのでそれはしておいて
掃除は手抜きです(笑)
見えるとこだけちょちょちょーっと掃除するくらいですかね〜
子供が寝てる間に!

頑張ってくださいね♡

milkTea

私も里帰りしていて今月、自宅に帰ってきました!

初めは子どもも環境が変わったせいかグズグズしていて私自身も沐浴や家事にドタバタしていましたが少しずつ慣れてきました。
娘は夜4.5時間とか寝てくれるのでとても助かります😭
その代わり昼間起きてる時間が長くなってきたのでなかなか家事が進みません(笑)
でも掃除も休みの日にしかしてないしご飯も簡単なものしか作っていません!
洗い物は旦那に頼んだりたくさん手伝ってもらってます(笑)
家事は徐々にしていったら大丈夫ですよ♡
これから家族3人で過ごすの楽しみですね\( ˆoˆ )/
無理なさらないように頑張って下さいね!✨