※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ブルーノ
ココロ・悩み

友人と一才の子供の誕生日会について話し合った際、選び取りや行事についてのやり方の違いでモヤモヤしています。自分たちのやり方を尊重し、お祝いを楽しむことが大切だと感じています。

何だかモヤモヤ。共感していただける方いらっしゃったらコメントください😞

同い年の子供がいる友人がいるのですが、今日一才のお誕生日にどんなことする?って会話をしていました。プレゼントのことや、ケーキのこと、一升餅などです。

私の側は両家両親がうち集まりお祝いをしてくれる予定なので、一升餅はおじいちゃんおばあちゃんも見たいだろうからやるのですが、選び取りなんかも一緒にやるとワイワイ楽しめるだろうなって思ってるのでそのことを話しました。

選びとりって何?と聞かれたので、私も詳しくは最初知らなかったけど、地元の友達がやっていてとても良さそうだったからやってみたいんだよね。買うと高いから絵を描いて手作りしようかなと答えました。

そしたら友人は、餅を担ぐ?とかもあんまり分からないし、行事にうといんだよね。
最近の人って子供の行事次々やるけど、人がやってるからって自分もやりたくないんだよねー。ケーキの前で写真とるぐらいが理想なんじゃないの???

と言われました。

私は地元の友達がやっていたからやりたいんじゃないし、ましてやSNSに載せるためでもいろんな人に写真を見せたいからでもありません😞

仮に自分の所とやり方や意見が違っても、人には言わないし否定する権利もないし、それこそ各家庭のやり方それぞれあることが理想なんじゃないのって私は思ってしまいました。

うちは遠方ですがありがたいことに両家揃ってみんなでお祝いしてもらえる。豪華ではないけど、一応初誕生日なので賑やかにやろうと皆が言ってくれてます。友達は親御さんは来てくれないみたいで、最初それを知らなかった私は、おじいちゃんおばあちゃんがこれをくれるから私とパパからはこれをあげようかな?など自慢に聞こえたのかもと反省もしました。

生理前でイライラしやすいから引っ掛かっただけだと思うんですけど、なんだかモヤモヤします。

コメント

周りがそうやって祝ってもらえない可哀想な人なのかな。。

1升餅は昔からあるものですしね。地域にもよるかもですが。
最近ってのは1升斤とか餅以外のは流行りでしょうけど。

心底可哀想な人ですね😐

• ブルーノ

ブルーノ

コメントありがとうございます😭

妊娠中の神々しい姿を写真に納めておきたいから、マタニティヌード(フォトではなくヌード)やってSNSに載せたいんだよね!とか言ったなら多少否定されるのも分かるんですけど、昔からある行事だしなー。私も昔親からやってもらった写真残ってて息子にもやってあげたいって思っただけなのになーって、モヤモヤしました。

• 7月9日
m

おもちくんさんの意見に賛成です😊その通りだと思います。

でも、お友達さんも少し気にしていてキツいお言葉になってしまったのかもしれませんね😣

生理前って普段気にならないことがイライラして辛いですよね。私も今そうです😫

息子さんのお祝い会がとてもいい日になりますように☺️🌈💓

• ブルーノ

ブルーノ

コメントありがとうございます😭すごく言葉を選んで丁寧に回答くださり、なんだかモヤモヤしていた気持ちが一気に晴れていきました☀️

産後から生理少し重くなった気がするんです😞

大好きな息子のため飛行機で来てくれる両親のためにも、に頑張って素敵な一日にします!

• 7月9日

ハーフバースデーとかはやる意味は分からないですけど、節目節目でやる行事は昔の人もやってるのに😅
嫉妬したんでしょうね😅

• ブルーノ

ブルーノ

ハーフバースデーとか1/2成人式とか今ほんと色々ありますもんね!

餅担ぐなんて大昔からやってましたもんね😂むしろ今時やるの古いって言われそうなぐらいかと思っていたんですけど💦でも共感していただき救われました。ありがとうございます😭

• 7月9日
とらたま

わたしもおもちくんさんと同じ意見です✨
我が子のことなんだからその家庭で1番いいと思う形が理想だと思います✨

お友達は羨ましかったんですかねー?でももういい大人なんだから人に意見を押し付けるようなこと言わないがいいって考えてほしいですよね💦

• ブルーノ

ブルーノ

お優しいコメントにモヤモヤしていた気持ちが晴れました😭😭

私も人それぞれ意見ややり方が違うのは仕方ないと思っていて、でもそれを押し付けたる否定するのは違うよなぁって思います。

• 7月9日
🐥

「最近の人」って😂
自分も最近の人なくせに昔の育児の何を知ってるの😂
とツッコミたくなります笑

ていうか、最近の人がやってるというよりも昔から大切にされてきた行事ですよね!

きっと、家族みんな仲良く集まってお祝いができるおもちくんさんのお家が羨ましいだけですよ😊
そんな人はほっといて、記念すべき1歳のお誕生日、盛大にお祝いしましょ😍✨

• ブルーノ

ブルーノ

そうなんですーーー😅
    まさにその通りです。
    大昔からありますよね。よく知りもしないのになんでそんなこと言うんだろう?最近のSNSに載せてるキラキラ系と勘違いされたのかなって思いました😅私は料理も下手だしSNSやってないし、無縁の人間ですのに😞

大好きな息子の初誕生日、飛行機で来てくれる両親のためにも素敵な一日にしたいです!ありがとうございます

• 7月9日
さみー

まぁ、人それぞれ考え方は違うからね。

赤ちゃんの行事と言えば、100日のお祝いとか、お食い初め、お七夜、お宮参り、ハーフバースデー、初節句やらほんといろいろあるけど、私もなんだそれはってイベントたくさんありましたよ。

理解ができるイベントはやったけど、よく分からんけどジジババ喜んでるからいいか~みたいなのでもやったし。

友達は羨ましかったんじゃないかな。

• ブルーノ

ブルーノ

そうなんですよね😅考え方が違うのは承知してるんですが、だからといって押し付けたり否定するのはいい大人として違うんじゃないかなって思いモヤモヤしてました。

私も最近SNSなどで流行っているハーフバースデーやニューボーンフォト、1/2成人式など全然わかりませんが、やっている友人を否定しようとは思いません😂私が勝手にやらないだけで笑

羨ましかったのかもですね😭でもたくさんのみなさんからのコメントを読ませていただき気持ちがスッと晴れました。

ありがとうございます☺️

• 7月10日
めいママ

うちも同じく選び取り?とか一升餅はやってないですね!
いろんな人がいていいと思いますがお友達も口に出すのは良くないと思います。
自分はマタニティフォトと、ハーフバースデー、1歳の誕生日にディズニーって感じに簡単にしかすませてないです(笑)

• ブルーノ

ブルーノ

コメントありがとうございます☺️私から見たら全然簡単じゃないです(笑)一才にディズニーにいったなんてかなり豪華なお誕生日です!いいですね✨マタニティフォトもやってないです🤣

否定とか押し付けは誰も幸せにならないですよね。
    それぞれの家庭でのやり方を大切にできたらなと思います

• 7月10日