※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
.com
子育て・グッズ

離乳食が全然食べてくれず、悩んでいます。休憩が必要か、2回食に進むべきか迷っています。

生後5ヶ月半から離乳食を始めて、
もうすぐ生後7ヶ月になります。
全然離乳食食べてくれません😭
最初よりお粥は食べてくれるように
なったものの、量が全然増えません。
最初は機嫌よくても、3分後位には泣き出します。
離乳食を片付けると機嫌が直ります😂
機嫌が悪い時にあげてるのかな?と思い
時間をちょっとずつ変えてみましたが
効果なしでした。
機嫌が悪くなる前にちょっとでも栄養をと思い、
お粥にかぼちゃとかにんじんを混ぜてみましたが
余計ダメでした😭
一旦休憩した方がいいのでしょうか😣?
また、全然食べないのに2回食に進んだ方
いらっしゃいますか?

コメント

m

うちもそうでしたよー!

今はパクパク食べます😊

名前の通り、離乳食なのでおっぱいかミルク飲んでたらいいやーと思ってあげない日もありました。

せっかく作ったのに、全然食べなくてストレス溜まるよりいいなと思います。

栄養補給ではなく割り切って、アレルギーがないがの確認だと思えば気持ちが楽になりました😭

  • .com

    .com

    おっぱいは沢山飲んでくれます!
    yさんと同じようにお休みする日もあっていいのかもですね😊
    私ももうちょっと気楽に食べる日が来るのを待ってみます😊!!

    • 7月9日
年子双子mama

お粥は食べなくなって
5分がゆ?とか10倍がゆより
固くしたら食べるようになりました!
以外とベチャベチャが嫌だったって事もあります(๐•̆ •̆๐)

  • .com

    .com

    そういう事もあるんですね😲!!
    試しにちょっと固くして様子見てみます😊!!

    • 7月9日
ゆき(o^^o)

うちはしっかり食べますが、子供支援センターの先生のお孫さんが離乳食全然食べなかったといっていました。

ゼリーにご飯粒一個つけて食べさせていたと、、

それでも1歳すぎたら食べるようになったといっています。

  • .com

    .com

    ゼリーにご飯粒1個つけて食べさせるって結構大変ですね😲!!
    でも食べてくれるなら、それでもいいかもですよね😣

    • 7月9日
YUI

お粥しかあげてないんですか?

  • .com

    .com

    お粥の他にももちろんあげていますが、あんまり食べてくれません。
    お粥が1番食べてくれるんです。

    • 7月9日
  • YUI

    YUI

    食べてくれなくても
    頑張って
    食べる楽しさ教えてあげましょ😋

    大変ですよね…

    あたしの息子も一時期
    食べなかった時期ありました

    なにをあげても
    手でいらないってされます

    バナナ
    とうもろこし
    さつまいも

    甘い系は結構
    たべてました

    7か月なら
    食べれるし
    離乳食は乳から離れるって
    意味なので
    ごはんにがんばって慣れさせましょう

    わたしなら
    そのまま2回食させます

    ごはんをパン🍞に変えてみたり
    なにがすきか
    なにが嫌いか
    さぐりさぐりですけど

    がんばりましょ🥺💕
    応援してます

    • 7月9日
  • .com

    .com

    私も甘い系なら食べるかな〜って思って甘い系からあげたんですけど、
    べぇ〜って出しちゃうんです😩
    好き嫌いを探りながら、食べるの楽しいんだよ〜って精一杯伝えて見ます!!

    ありがとうございます😣!!

    • 7月9日
はじめてのママリ🔰

質問とちょっとズレてしまうかもですが…💦
うちは離乳食始めたばかりの頃はすごく喜んで食べてたんですが、2回食になったあたりから全然食べなくなってしまいました😭
反り返って泣くし口を開けないし、どうしようと悩んで、試しにお粥を5倍粥くらいの硬さにして、野菜もちょっと大きめに刻んだらすごい食べるようになりました!
硬さを変えてみるのもアリだと思います😊

  • .com

    .com

    2回食になってから食べなくなる事もあるんですね😭
    硬さも結構関係あるみたいなんで
    ちょっと試してみようと思います!!

    • 7月9日
さささ

全く同じですーー!!五ヶ月半から始めて今七ヶ月ですが、未だに多くてお粥大1.野菜小さじ1.魚小さじ1です💦昨日なんて、スプーン見ただけで機嫌が悪くなりました😂全然食べてませんが、二回食始めてます!夕食の方がぐずらず食べてくれることもあるので、始めてよかったと思ってます😆食べてくれないの辛いですが、お互い気長に頑張りましょー😭

  • .com

    .com

    同じような方がいてホッとします〜😭
    2回食始めてるんですね😲!!
    夕食のほうが食べてくれる事もあるなら、
    私も始めてみます😊♫
    お互い頑張りましょうね〜😭

    • 7月10日
ママリ

うちの子も途中で食べなくなってしまう事が多々ありました💦
うちの子の場合、食べてる途中にお茶を挟むと最後まで食べてくれるようになりました!
恥ずかしながら離乳食あげる時にお茶を一緒にあげてなくて💦
そりゃ水分取りたいよなと😅
もうやってたらすみません💦

  • .com

    .com

    分かります〜!笑
    私も最初お茶あげてなかったんですけど
    途中からあげるようにしたら
    ちょっとだけマシになりました😊

    • 7月10日
ママリ

うちも食べなくて悩んでます…
BFだったらパクパク食べたりします泣

  • .com

    .com

    BFの方が食べるって事もあるんですね!!
    まだあげたことないですが、
    ちょっと挑戦してみようかと思います!!

    • 7月10日
マ

私の息子ももうすぐ7ヶ月になるのですが、5ヶ月頃から離乳食を始めていて、食べませんでした😂

せっかく作ったのにぐずって進まずイライラしたり、、、

でも時間帯を昼過ぎにして手作りじゃなくベビーフードにしたら食べてくれるようになりました☺️
きっと味付けが嫌だったんだと思います😔

ちなみに量はあまり増えていません😶

  • .com

    .com

    味付けが嫌と言う事もあるんですね〜😩
    ちょっと変えてみたりしてみます😊
    お互い頑張りましょう〜😭

    • 7月10日
はじめてのママリ🔰

うちもベビーフードの方が美味しそうに食べます😂
それと、粉ミルクで作ったミルクパンなんかどうですかね?
いつも飲んでる味なんで、抵抗が減るんじゃないでしょうか??

  • .com

    .com

    ミルクパンですか😲!!
    確かに抵抗なく食べれそうですね!
    やってみます😊!!

    • 7月11日
くま

うちも途中で機嫌悪くなってギャン泣きしてました😅
無理に食べさせると、食事=嫌な時間になってしまうので、そういうときは一旦やめてミルクを先にあげてました😋
(うちの子は結構食欲ある子なのでミルクの後でも離乳食ふつうに食べれるんです😅)
うちもなかなか最後まで落ち着いて食べられないので2回食にするタイミング悩んでたんですが、一度試しにあげてみたら2回目の離乳食ご機嫌で食べてくれて、そこから次の日も落ち着いて食べられるようになりましたよ✨
2回食にしたことで、少しずつ自分のごはんはこれからこっちなのかって思ってくれたのかなって勝手に解釈してます😂
1回試しに2回目あげてみてもいいんじゃないですかね?😋

  • .com

    .com

    分かります〜😣
    無理に食べさせると、よくないな〜と思ってグズったらやめちゃってます😩
    確かに離乳食の回数が増えると少しずつ理解してくれるかもですね😊
    1回試しにあげてみます😊

    • 7月11日
ごんた

うちも5ヶ月半で離乳食開始、お粥は多くて大さじ1、野菜、たんぱく質はそれじれ小さじ1もいかない毎日です。食べてる時も無表情でごっくんし、何口かすると口が開かなくなりぐずりはじめるのでそこでやめてます。

混ぜご飯にしたり、食材も色々試してますが、赤ちゃんが好きなかぼちゃやバナナもだめ、ミルク味もだめ、いまだに美味しそうに食べている顔は見たことありません(笑)

今は食事の機会を与えるのが大切とどこかで見たので、先週7ヶ月になった日から、2回食にしました。2回食にしても量が変わらず少ないですが、とりあえず、このまま続けてみようと思ってます。体重もなかなか増えてなくて正直焦りますが…。

同じような状況だったので思わずコメントしてしまいました。お互い頑張りましょうね!

  • .com

    .com

    同じですね😣!!
    同じような方が居てちょっとホッとします😣
    うちも、体重増えなくてちょっと焦ってるので😱
    私もいつかパクパク食べてくれると信じて頑張ります!!
    お互い頑張りましょう😣!!

    • 7月11日
おにぎりくんR*

うちものこも食べるときはマレです…
お腹すかせて食べさせても
最初だけ、口開けて
最近オエ!てはきそうな顔します…え!大丈夫?っておもってそこで辞めてたましたが、昨日大好きなムニーちゃん歌いながら上げたらオエ!ってやった後なのに食べました😂意味がわかりません💦💦

  • おにぎりくんR*

    おにぎりくんR*

    質問の何のアドバイスにもなってなくてすみません😭

    • 7月11日
  • .com

    .com

    分かります〜😂!!!
    うちも歌うとニコッとお口開けるので、
    その隙にパクっと一口食べさせる感じです😂
    お互い頑張りましょう〜😭!!

    • 7月11日