※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みたらし団子
子育て・グッズ

2歳1ヶ月の子供がイヤイヤ期でお風呂や歯磨きに抵抗があり、毎日大変。仕事がある日はさらにストレス。みなさんはどう対応していますか?

2歳1ヶ月でイヤイヤ期がピークになってきたのかお昼寝いやだお風呂入ってからお風呂あがりたくない体拭きたくないドライヤー嫌だ保湿嫌だでギャン泣き私も疲れてイライラしてきて少し放置してたら抱っこ抱っこってなって抱っこしながら体拭いて保湿オムツ着替えさせてドライヤーしてでも歯磨きでまたイヤイヤ。今日イヤイヤばかりでご飯全然食べてくれなかったので歯磨きシートでサッと拭いて寝室行って即寝てくれました。
これが毎日続くと思ったらしんどいし今日は仕事ない日だったからよかったけど仕事ありのギャン泣きイヤイヤ期だとイライラして仕方なく手がでちゃいそうです。みなさんどう対応してますか??

コメント

ちーちゃん

気持ちわかります😭娘もイヤイヤ期真っ只中です💦母親も人間だしイライラしますよね😢
ずっとイヤイヤが続くと怒鳴ったり叩いたりしてしまいそうになるのでわたしは別の部屋に行ったりして少し時間をおいて気持ちを落ち着かせてから接しています。イヤイヤ期も必要なこと、と自分に言い聞かせています😭

余談ですが、鬼から電話がかかってくるアプリを取ってから『鬼さんに電話するよー!』と言うと急に良い子になったので本当に困った時に効果絶大でした😂

• みたらし団子

みたらし団子

イライラして手だしそうになるときあるので私も別の部屋に行ったりして気持ち落ち着かせてから子供と接して見たいと思います!

鬼から電話くるアプリがあるんですね!私もダウンロードしてやってみたいと思います!

• 7月10日
バニラ

うちも一緒ですー😭
何度か言ってイヤイヤするならあらそうなんだねーって、ほっといてしまいます。
すると大体どう泣きやんでいいかわからなくなってるようで、少ししてから「おいでおいでーぎゅーしよ?」って誘うと泣きながら抱きついて来ます。
しばらく背中ポンポンした後は、すんなりしてくれる事が多いです!
あとは好きなもの持たせたり見せたりして気をそらしてるうちに済ませる、、笑
時間かかるけど、今のところはこんな感じで対処してますー(>_<)
やる事たくさんあるのに、もーってなっちゃいますよね💦

• みたらし団子

みたらし団子

好きな物持たせるのいいですね!!真似させてもらいます!笑
    ずっと泣いてると寂しくなるのか抱っこする?とか聞くとすんなり来てポンポンしてると泣きやみますよね!でも泣き止むまで時間がかかるんですよね💦

• 7月10日