※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
鈴菜
子育て・グッズ

子供との時間を楽しめているけど、支援センターに行くべきか迷っている方。お散歩はしているが、支援センターは必要か迷っている。

1歳前のお子さんをお持ちの方。
支援センターなど行ってますか?
私は人見知りでもともと独身の時は飲み会など好きだしほとんど休日出かけたり飲みにでていましたがなぜか結婚してから人見知りになり、子供がいない時も外に出ることより家で過ごす方が好きなりました。
でも家で子供と2人で過ごすのも子供も飽きてるのかな?と思う事もあります。
犬がいるのでお散歩などは行ってますが支援センターなど連れて行った方がいいのでしょうか?
正直、行かなくていいのなら行きたくないです。

コメント

ゆち

上の子は最後4ヶ月から支援センターに通っていました!私も子供も人見知りがなかったのでとても居心地がよかったです♬

下の子は姉がいる関係で2ヶ月から児童館などにつれていっていましたが、人見知りであまり私から離れられなかったのですが、最後9ヶ月頃から下の子のクラブに参加するようになってから人見知りが解消されました。それをみて同じ月齢のこたちと遊ぶのは刺激になるんだなーとおもい、これからもできるだけ参加していこうと考えています。

みて覚えることもたくさんあるので、たまーにはつれていってあげるといいとおもいますわ♬

まいまい

私も人見知りだし、行きたくなかったけど、あまりにも暇すぎて勇気を出して行ってみたら、娘がキラキラした顔で全力で遊んでてすっごい楽しそうで、それから毎日連れて行ってます☺️

8ヶ月ごろから行きはじめました。

なる

4ヶ月頃から児童館へ連れて行き遊んでいました!
でも動き回るまでは、親のために児童館へ行っている感じでした。他の保護者や職員とお話ししてストレス?発散みたいな感じでしたね(^^)
子どもが自主的に遊び出すまでは特に無理して行かなくていいのではないでしょうか?

でも、他の子を見たり、触れ合ったりするのはいい刺激にはなると思います(^^)

ひー

最初は仲の良い友だちに誘われて行ってました(*^^*)今は家でいるより、絵本の読み聞かせや七夕などの行事イベント、わらべうたなど親子で楽しめて私も気分転換になるので見つけては出向いてます~☆
まだハイハイしたりしませんが、寝転ぶスペースのあるところへ出かけてます~

しなもん

支援センターデビューは3ヶ月のときですが、頻繁に通うようになったのは今春からです😃
お座りができたり、動き回るようになってきたら娘も楽しくなってきたみたいなので今では週1、多い時は週3くらいで行ってます!

行ってみると意外とママの皆さんはバラバラと子供と遊んでいて、ちょっとしたご挨拶くらいしかしないこともあるので、絶対誰かと話さなきゃいけないってことはないです!
おもちゃがたくさんあるので子供の好きなものを見つけられたり、他のお子さんを見て刺激になったりと良いところもありますが、お家にいるのが苦にならないということであればお母さんが無理して行くこともないのかなと思います💡

ポココ

私も行きたくないと思っていました。
が、子どもが元気すぎて家だけでは物足りないような感じになってきたので、勇気出して行ってみました。
子どもが新しいおもちゃで楽しそうに遊んだり他の子のことを興味深そうに見ている姿を見て、頻繁に通うようになりました。
ほかのお母さんたちと話すのも正直めんどうだなぁと思っていましたが、子育て中という共通の話題があるので、すんなり接することができています。
無理に行く必要はないと思いますが、少しでも行ってみようかなという気持ちがあれば行ってみたらいいな、と思います。

だおこ

私は一度しか行かなかったです💦
行ってみたけど、そもそも場所がうちからだと行きづらくて不便なので、そこまで無理して行く必要はないかなと思って…。
9ヶ月からは一時保育ですが保育園に行ってたので、それで十分だったのもあります。
それまでは普通に大人が出かけるのに連れ出してただけですけど、人見知りもなくとても愛想のいい子で、保育園でもすぐ可愛がってもらえてなんか得してます笑