※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イチゴミルク🔰
ココロ・悩み

小学3年生の男の子の悩みについて相談です。挙げられた問題行動について、他のお子さんも同じですか?将来が心配です。

小学3年生の男の子ってこんなふうですか?

帰ってきても、
ランドセルかっぽりっぱなし
服は脱ぎっぱなし
教科書出さない
洗いものださない
肝心の大事なお知らせプリントださない
学校に宿題おいてくる

傘おいてくる
鉛筆、消しゴムすぐなくす

言われないとやらない。  
言われてもやらない。すぐ忘れる。

せっかくやった宿題提出しない
漢字ドリル何回やっても
覚えられない

テストの見直しをしない
字が汚い

本当嫌になります。
皆さんのお子さんはどうですか?
同じですか?
こんなもんなのでしょうか?
あまりに酷くて
本当に将来が心配です。

コメント

ゆん

自分の子がまだこんなんじゃないですが、私も似た感じでしたよ😂

何度も学校行くのに
ランドセル家に忘れて行きました(笑)
笑い話ですけどね!😂

𝘏𝘢𝘳𝘶𝘮𝘢𝘮𝘢 ✿

小学生の頃はずっとこんな感じだと思いますよ ( ᐧ⍛ᐧ )  ༘  ༘
女の子でもそんな感じの子
多いと思います。(笑)

もも

第三者から見て、小三の男の子だとそんなもんなんじゃないかなって思います😭

ざわちゃん

兄がいますが大体そんなものでしたね😭💦特にプリント出さない傘などものをなくす壊す置いてくるは当たり前…
私も今から息子に覚悟しておきます。笑

あんず

うちは小2で、支援学級に行ってます。他の子より物覚え悪いですが、この中で当てはまるのはテストの見直しが甘い、靴下は、たまに脱ぎっぱなし、字が汚いくらいですかね…

毎日、上記のような様子ですか?たまにだったら3年〜4年生は、男の子はあると思いますよ!

今のうちに、きちんとしとかないと高学年になったら早い子は反抗期になるので、、、担任の先生またはスクールカウンセラーの先生に相談してみてもいいかもしれませんね。連絡帳を利用するなりして。
あまりアドバイスになってなくてすみません😭

deleted user

知り合いの子は6年生でもそんな感じですよ!笑
その子の中学生のお兄ちゃんが部活始めてやっと落ち着いてきたって言ってました◎

m

私がそんな感じでした。
私の小さい頃に全て当てはまります。
今でも、他の人と比べたら
たぶん大事なこと直ぐに忘れます。
たぶん、ADHDだと思ってます。
いちごミルクさんのお子様は
違うと思いますが、
でも、
だからといって
別に生活に支障ないです☺️
仕事もしてましたし、
役職もつきましたし、
結婚も出来て、
子供も出来て、
幸せです。

本人も上手くできないこと
気にしてる気がしますし、
個性だと思って
受け入れてあげて欲しいです。

にゃにゃ

小学生に上がってから男の子というものは‥と悩まされました。
傘だけは置いてきたことないですが、他はぜーんぶ同じです💦

・そもそも宿題を持って帰らない。

・せっかく宿題しても家においてあったり、、、(なにしてんだよー😒)

・消しゴムはすぐどっかにいく
・ランドセルの中はぐちゃぐちゃになったプリント、お便りがある

うちは四年生ですが、今はだんだんマシになってきました😅

一年生の頃、卒園した保育園の先生に会ったときに話したら、男の子と女の子は違うからね~。男の子は特にそんなもん!高学年になったらしっかりしてくるら気長にね ! と。

小学校担任の先生にこの先心配なことを時々相談したりして、先生も気にかけてくれ、とても助かりました。
そのおかげで一年生、二年生、三年生の頃に比べるとなん十倍もしっかりしてきました!

少しずつ成長していきますよ!

みかん

次男が4年です。
そんなふうではないです💦

帰宅後、手紙とはし箱は必ず出します。
学校から・家庭からの忘れ物はなし。

宿題は勝手にやって終わらせる。
漢字は満点がほとんど。
字は習っているためまぁまぁ。

個人差はあると思いますが今のうちに声がけをきちんとして直した方が後々楽かなと思います(^^)
反抗期になってからでは、全く聞かなくなります😔

deleted user

小学校で勤務していました。
小3くらいまでは、男子はほぼそんな感じです😅💦すっごくたくさんのママさんが、「うちの子変ですか!?」「将来が心配で…」「ランドセルの中が汚くて」「宿題やらなくて」とかよく言ってましたが、ほぼみんなそんな感じです💦
なので、懇談会で保護者同士でそういう話をして、納得する人もいます💦「みんなそうなのねー」って💦
もちろんそうじゃない男の子もいますが、そういう子が多いです💦

deleted user

息子が5歳年中ですが、年少からカバンをカバン置き場に置く。荷物を出す。服を洗濯カゴへ入れる。帰ったら自主的にタブレット学習。などできてますよ🙂

朝も自分で起きて朝食の支度しますし、服選んで着替えして、カバンに荷物を詰めて幼稚園行ってます。ちなみに性格はかなりやんちゃな方です😅が、習慣づけてるためこれが普通だと感じているようです💡

なので、地道な訓練を繰り返していけば良くなると思うのですが…🙂

はじめてのママリ🔰

小学2年生です😊
ランドセル→置きっ放しなので直してーと毎日言う
服→かごにいれるようになったけど、靴下は落ちてる(笑)
教科書→2年生になって自分でできるようになる
洗い物ださない→給食袋や水着は洗っといてほしいと言うようになる、水筒はもはや忘れてきたりする
大事なプリント→ランドセルの奥底に眠る
宿題→あっ忘れた!と焦り、わたしに塾の宿題を倍させられる

傘は行方不明
鉛筆は両方削られ、消しゴムは無駄に分裂

というような感じです(´∀`*)

男の子はみんなこんな感じなのかなぁと最近呑気に構えてます(笑)

deleted user

小6でもそんな子いますよ😂
とにかく何回も何百回も言うしかありませんね😓