※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yua
ココロ・悩み

義実家の将来や金銭的援助、価値観の違いについて相談したいです。経験者の意見を聞きたいです。

長男と結婚された方いましたら教えてください🙇‍♂️
(そうでなくてもご意見お願いします!)

義実家があるけど、家を建てられたりマンションを購入された方、義父、義母が居なくなった後、義実家や土地はどうするのか話し合いましたか?

また、お祝い 頭金みたいな 金銭的な援助はいくらくらいありましたか?

うちの母親は、実家は長男のものだから…という考え方があり、購入は慎重になった方が良い。同居とか関係ないが、普通 長男が家を建てる時は 1000万はいかなくとも援助してもらってる人が多いけど、そこはどうなのか?など心配してます。

旦那の実家は楽天的な考え方で、長男だから。とか、子供や孫のために。とかそういう考えはしないし、家を買うことを相談した時は全く意見はありませんでした。
義実家からは金銭的な援助は絶対ないと思います!😅
…が、うちの母は 結納もなかった、結婚祝いもほぼなかった、家のお祝いもないような 旦那の実家に対して 価値観の違いでちょっとイラッと?というか不満なようです。

今の時代こんな感じの義父母さんがほとんどなのでしょうか?皆さんどうだったか教えてください(><)

コメント

長男と結婚しました🤗
家は私の親と二世帯になります☺

義実家は離婚してるので家についてはよくわからないです😂笑

金銭的な援助は0円です😁
うちの親との二世帯なので当たり前ですかね💦

私の周りも義実家から援助してもらったって人いますが…あんまり良いイメージないです😅

• yua

yua

ゆるはさんの親と二世帯ってことですよね😊それが一番子育てしやすくて安心でありがたいですね✨

あんまりいいイメージないってのは、甘えてるっていう意味ですか?😅

• 7月9日

退会ユーザー

実際に援助を受けたママ友が何人かいて、聞いたんですが、義母が
    援助したんだから~とちょくちょく家に来る
    合鍵をくれと言われる
    寝室に勝手に入る
    家の中を隅々見られる
    老後のことはお願いね❤と念押しされる
    などなどがあると聞きました😅
    たまたま私の周りだけがそうなのかもですが、援助を受けるって良いことばかりではないんだなぁと💦

• 7月9日
  • yua

yua

まぁ、援助はそのためですよね!
    幸い、歳とったら老人ホームに入るからと言ってくれてるので、介護の心配はしてませんが…頼るつもりはないから金銭的な援助はしないし自分のお金は自分の!って感覚で強気なんでしょうけど😅

お金出したから義母も、自分の家とまではないですが、そんな感覚になるんですかね😅それも嫌ですね…

• 7月9日
エイヤ

そのほうが楽じゃないですか?

長男嫁です。
義実家同居してましたがマイホーム建ててでました、義両親どちらかなくなったらどちらか引き取り、その後義実家は売るなり潰すなりする予定です。

• yua

yua

楽は楽です!同居はしないつもりだし。
    長男だから家は貰えるということですよね。うちは長男である旦那に譲るとは言わず、義姉や義母の兄弟にあげるかもとか…ちょっと不思議な人です🧐

• 7月9日
おもち

うちの旦那は一人っ子です!!
よそはよそ、うちはうち!
みたいな感じで
出て行ったんだから
勝手にやってねーと
てきとうです🤣
ありがたいですが、、、!

金銭的援助は
少しあると思いますが
家を建てるのはまだ先なので
わかりません!!

結婚のお祝いはありましたが
結納とか今時やる人
少ないですよね、、、!

• yua

yua

そんな感じの人多いんですね!

母は結納して欲しかったみたいです!😅
    まぁ、してくれた方が娘を嫁に出す立場としては安心だし歓迎されてる?みたいな感じで嬉しいと思います。

• 7月9日
chel**

長男と結婚しました〜!!

うちもyuaさんの義実家さんと同じで楽天的、私の実家も私達家族で決めた通りに…という感じなので資金的な援助はないと思います☺️

義実家が楽天的だと、いろいろ楽チンですよね💓

• yua

yua

長男でも自分たちと割り切って考える方が多いのですね😅

介護など色々押し付けられるのも嫌ですが…
    楽だと考えた方がいいですね!

• 7月9日

長男と結婚しました!
そして最近家買いました!
義実家(一軒家)は妹(独身)にあげると旦那は前々から言っていました。固定資産税とか払えないなら、売るなり勝手にしろと。
家購入にあたっては、わたしの実家に150万借り、義実家からは旦那の個人年金用に義母が用意していたお金を引き継ぎ、家購入で使っても、後々個人年金で引き落としがかかるから、将来的にはプラマイゼロになるように管理してって言われて、その通りにしています!

ちなみに、結納してません!結婚祝は両家とも30万円です!

• yua

yua

ちゃんと個人年金を準備してくれてたなんて、しっかりされてますね✨

結納しない人多いんですね😅

• 7月9日

退会ユーザー

自分じゃお金の管理できないので・・・そんな息子に育ててしまった、せめてもの罪滅ぼしかと・・・(笑)

• 7月9日
  • yua

yua

うちの旦那も結婚した時ローンたくさんあって、大変でした💦義母に相談もしましたが、本当に他人事で大変ね〜仕事頑張って くらいでした。
    良いお母様ですよ!!羨ましいです(><)💓

• 7月9日

長男と結婚しました。夫が独身の時に義父が買ってくれたマンションに住んでます。両家とも実家の他にも複数家があるのですが相続については特に話してません。
妹も長男と結婚しましたが、そちらの義父は新居購入の際に10万円くれただけと言ってました。
今はまだ親世代からの援助にこだわる人もいるし、独立した別世帯なのだから自分達の稼ぎでやりくりすればいいという人もどっちもいると思いますよ。

あんぱんまん

長男と結婚しました。
義両親は義祖母の家に移り同居、私たちが義実家に住んでます。たまたまその地域に住むのが旦那だけだったので笑
長男だからとかの考え方の方が古いかなと。あと何十年後の話をしてもしょうがないとおもいますし、死んで誰も土地いらなければ売って兄弟でお金を分ければいいのかなと。

らっきょ

旦那は次男ですが
私は本家の長女です。
田舎に、持ち家の実家があり
今は祖父母が住んでます。
旦那の方の実家は、自営をしており
事務所と家とで2軒家があります😅

ですがマンション購入し
今月末引越し予定です😊
私の実家の方には、父親が生きている間に
処分してもらうように頼んでます。
もし、処分していなかったら
相続を全て放棄するつもりです。
義実家の方は話していませんが
私達の損にはならないようにしてくれると思います。
最悪、建物が余るなら
マンションを子どもに譲るか
一軒家を譲ると思います🙆

義両親にはマンション購入時
300万円援助して貰いました。
後々返す予定ですが🙌
それ以外は特別何もしてもらってないです🙌
返すという約束なので😊

今どき、長男だからとか
あまり聞かないですね😊
私も本家なので祖父に婿養子と言われましたが
私、親、妹以外の人大嫌いなので
無視して出ていきました笑
祖父に私は可愛がられてなかったので
ほんと生贄みたいな笑

お母さんからしたら、大切な娘を嫁に出したのに…
って感じなのですかね?✨

YUI

姉妹がいる長男と結婚しました!
昨年、マイホームを建てました🏠
義実家は戸建を持ってますが、いずれどうするかはまだ話していません。
距離も車で10分くらいの近場です!
金銭的な援助はできないよと言われていたし、私たち夫婦もその方が自分たちが好きなようにできると、それで良いと思っていました!
結果、建てたあとにお祝いとして100万いただきました!
マイホーム資金にはあてず、貯金しました💡
私の実家は、家を建てるときに両家から何百万と援助をもらったらしいと聞いていたので、それが普通かと思っていましたが、そうではなさそうですね💦笑
ちなみに結納は、両家の両親と略式のはやりました。結納のお金は、夫が自分の貯金から出しました。

りー

長男と結婚しました!
まだ決まってませんが後々マンション購入予定です!
旦那の実家のことは話し合ってないし亡くなった時にはたぶん潰して土地を売りにだすのかなー?自分たちでどうするか考えておいてって感じですね😂

はい!まだ21です。
子供は2人います。
マイホームは来年建てたい
と考えています。
義実家の隣?前?の
土地(2000万)を
貰える予定ではいます。

義父は俺たちが死んだら
その土地と家は私達のもの
と言われました!!
200坪の土地と義実家
だけで建坪60坪あるので
私達で大丈夫なのか
不安すぎます、、

お家建てる時、お金での
援助はどうなのか
分かりません😭

援助はないのが普通と
考えた方がいいと思います。
その家庭でそれぞれ
違いますし😭

今の時代、他で建てちゃう人
多いですしあまり気にして
ないと思いますよ!!!!

もモモンガ

長男と結婚しました。
私は関東出身で、車で片道6時間の地方に嫁ぎました😵

最初はこのご時世なので、結納無しってはなしてたのですが、結局顔合わせその時に結納金いただきました😅
もちろん結納返ししました!
結婚祝い?は結婚式代をほぼ全額出していただきました。
私の両親からももらいました。

4月に新築を建てましたが、土地代(800万ほど)援助していただきました。
義実家は元農家なので田んぼや山、畑など所有してますが、まだ何も話し合っていません💦

いろいろ援助してもらっていますが、娘たち(孫)の学資保険(400万ほど×2)などは全て私の両親から出して積み立てているので、お互いに援助してもらっています。

地方で昔ながらなお家だからなのかな?と思ったり😅
でも長男だからと言って特に何も言われたりしてません💦
援助してくれますが、口出しなどもほとんとありません☺️
かなり感謝してます✨

ます

第二子長男の嫁です。
入籍より前に、マンション買いました。

旦那は大卒から上京していてそのままこっちでマンション買った感じです。

義母さんには結婚祝いとしてお金を包んでもらったようですがマンションに対しては下手したら旦那から義母さんに事後報告です(笑)私からは相談してません。

良くも悪くも放任です。
結納の儀式?はしてませんが婚約指輪はいただきました。

私の家族・親族からは祝い金を受け取っていなく旦那側だけしか無い状態なので私自身が少し申し訳ない気持ちです…。お母さんから心配?してくれるのがちょっと羨ましくも思いました。

価値観の違い?がある両家に挟まれるのは大変かと思いますけど…私は結構はっきり言っちゃうタイプなので今回の感じならyuaさんのお母さんに心配ないことしっかり伝えるかなって思いました。

回答になってなかったらすみません。

おかん

長男の嫁です。
義両親が亡くなったら旦那は売ると言っていますがすごーく田舎なので大したお金にはならないと思ってます。
そして新築建てましたが1円もお金は出してもらってないしお祝いもありません。
うちの親も不満を言ってます。

くま

長男と結婚しました!

うちも結納ありませんでしたし、家を買う時の援助等も一切無いと思います。うちの両親からは援助は多少はあります。

義実家はマンションですが、主人の姉がまだ結婚しておらずする気もあまり無い?みたいなので、マンションは義妹に譲る予定です。その代わり、同居もしませんし、義両親が亡くなった後も面倒は見ないと言ってます!

まあまだまだ義両親も現役で働いているので先の話ですが😅