※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんな
子育て・グッズ

子供が義理実家の小型犬にかまれ、甘噛みで泣いてしまった。犬に慣れていないため、ショックを受けた。義理の両親は謝罪したが、再発防止策を模索中。

子供が義理実家の小型犬にかまれてしまいました。噛まれたと言っても甘噛みなんですが。甘噛みと言っても痛いですよね😭びっくりして泣いてしまいました。傷跡は残っていません。赤くもなってないので、とりあえずよく荒いました。私自身犬をかったことがなくて、あまりよくわからないのですが、犬をかってるひとにとっては噛まれることは日常茶飯事なのでしょうか?義理の両親もいい人ですがそんなにびっくりした感じはなく、ショックだったのは私だけなようなきがしました…。謝ってはくれましたし、痛い思いさせてごめんなさいって何度も言ってはくれましたが、なんとなくあまり行きたくないなって思ってしまい…。むすこがもっと小さい時は、息子が居る時はゲージの中に入れて置いて欲しいとおねがいしていました。でも多分大きくなってきたのもあるし、犬と仲良くなって欲しい気持ちから最近ゲージにいれてくれてませんでした。私も再度お願いすれば良かったのですが、義理の実家からすれば犬も大事な家族なので邪険にもできず…。
息子を守れなかった私もわるかったなぁなんて思い、モヤモヤな気持ちでいます…。こんな体験した方いますか?

コメント

みき

うち犬を14年飼ってましたが噛んだことないですよ!でも、主人の実家の犬は噛みますね。ただ単にしつけかなって思います。
もちろんうちの犬は甘えたりしてきてましたが人様に迷惑かけることは叱っていました!

• あんな

あんな

ありがとうございます。
    私もしつけの問題かなと思います。また次に義理の実家に行くことがあれば主人からまた言ってもらいたいと思います。

• 7月9日
mi-ko

現在14才の小型犬を飼っています。
しつけとそのワンちゃんの性格にもよるとは思いますが、義両親宅では甘噛みくらいは日常…なのかもしれないですね。

大人にとっては全く痛くなくても、子どもにとっては痛かったり驚いたりすると思うので、はるかさんが気になったり、お子さんが怖がるようでしたらご主人からお願いしてもらうといいと思います!
義両親様も、お孫さんを怪我させたくはないでしょうし…🙌
じゃれる甘噛みだろうと、噛む、という行為は怖いですよね😦💦

ウチの犬は噛んだりはしないですが、甥っ子や姪っ子(1歳と3歳)が近付くと逃げます。
子どもはどうしても力加減が分からなかったり、老犬なので突然の行動(いきなり撫でられる。近付かれる。大きな声を出される等)をとても怖がります。

その反応として、逃げたり、それでも追いかけ回されると、遠くから口を開けて歯を見せてきます。
(近付いたら噛むんだぞー!と言ってるみたいです。笑)
子犬の頃から人を噛んだことはないくせに、本能的に身を守ろうとしているのかな、と。

お子さんが自分から近付いていないのに、ワンちゃんが寄ってきて甘噛みしてくるようであれば、お子さんのためにも、ワンちゃんのためにも、距離を置いて貰えるようお願いした方がいいと思います!はるかさんが注意するにも限界がありますもんね🤔

もし、お子さんがワンちゃんに興味津々で触る子であれば、撫で方などを見てあげるといいかもしれません😊
動物に触れ合うのは悪いことではないと思うので、はるかさんが抵抗なければ!

ウチの甥っ子(1歳)は、義妹の実家も犬を飼っていて甘噛みされまくるそうですが、
全く気にせず、対等に遊んでるそうです😂

とはいえ、動物は言葉が話せない分、行動で表してくるので、予想してなかったこともするかもしれないですし、
飼っている方からすれば、少しでも気になることがあれば言ってくれた方が有難いです🙏
我が家は子どもも犬もいるので、他人事とは思えず…
長々とすみませんでした💦

• あんな

あんな

詳しくありがとうございます😭💓
    わんちゃんのことが分からなかったのでありがたいです💓
    もちろん、わんちゃんからしても、自分を守ろうとしてるんだと思います。おそらく何かを持っていた時に息子が近づいたので取られると思ったのかと思います。仕方ないといえば仕方ないですが…🥵
    子供も動物が好きなので、基本的には遊ばせてあげたいスタンスではいたんですが、私も犬が少し苦手なので誰か飼い主が近くに居てくれるとありがたい感じではあります😂
    義理の実家とも仲良く付き合っていきたいので、今までは主人を通してわんちゃんをゲージにいれてもらうようお願いしていました。また危険があれば、主人に言ってもらおうと思いますが、多分主人もそんくらい大丈夫だろ、くらいに思ってるんじゃないかと思います。甘噛みでは済まなかった時が怖くて😭毎回義理の実家に行くのが犬の件で億劫です。

• 7月9日
  • mi-ko

mi-ko

はるかさんがワンちゃんが少し苦手だったんですね!
    それだったら、義実家に行くのにちょっと抵抗ありますね😂
    お子さんを守ってあげたくても、なかなか…ですね…

そのことは義両親様はご存じですか?
    それを知ってもらえるだけでも、少しは対応が変わるかもしれません🙌
    少し怖いんです、程度でも知ってもらえれば、配慮してもらえるかもしれないです。
    犬好きだと思われていれば、多少のことは笑って許してくれるだろう、と思われちゃうかもしれないので😦💦

ご主人が犬好き(犬慣れしてる)なら、確かに、ちょっとくらい大丈夫ーと思ってるかもしれません🤔
    ですが、子どもが大人の予想しない行動をするように、ワンちゃんもその行動に合わせて、予想しない(今までしたことのない)行動で返してくることがないとは言いきれません。

ゲージに毎回入れて、とまでは言いづらければ、
    ご主人に、取り返しのつかないことになるのが怖い。義両親のことは好きなのに、行くのに抵抗を感じてしまうのが嫌。等という理由で、
    噛むことだけは絶対させないでほしい。犬とお子さんが近付いたら必ず近くで見ててほしい。と義両親にお願いしてもらえるといいですね😖

ご主人も義両親様も、ワンちゃんが原因ではるかさんとお孫さんが来てくれなくなるのはとても寂しいでしょうから、
    お互いのためにも、はっきり伝えて悪いことは何もないと思います!

今回のはるかさんの投稿を見て、犬を飼っている身として、改めて気を付けて、周りに配慮しなければと考えさせられました…
    ありがとうございました!

• 7月9日
  • あんな

あんな

ありがとうございます😭
    犬が苦手というより、義理の実家の犬が結構苦手で😢いつ噛むかわからないんです😩
    私も何度か噛まれたことがあり、触るのが怖くて🥵
    そのせいでむすこを守れなかった自分にも情けなく😩
    主人もちょうどトイレに行ってしまっていて、両親も料理作っててくれたので、ゲージにいれといて欲しかったんですが間に合わず😢
    多分私の実家で猫をかっているので、動物すきだと思われています(笑)
    確かに動物は好きですが、義理の実家の犬は苦手です😢
    噛まなければほんとに可愛いです😢
    ある程度子供が大きくなるまで、主人にも協力して貰おうと思います。あまり言いすぎるといい気はしないだろうけど、子供のためなので( ˊᵕˋ ;)💦

• 7月9日
シナモン

うわ〜〜😭😭💦
思わずコメントしてしまいました!
同じ経験はないのですが…
うちも同じく義理実家で小型の室内犬を飼っていて、最近ゲージから出ていることが多いんです…
1年に2回会うくらいなのですが…でも、だからこそ、犬も子どももお互いに慣れてないし、何かあったらどうするのよと常々思ってます😭😭
そして、今回この質問をお見かけして…本当にそういうことってあるんですね……改めて恐ろしくなりました😭😭💦
私なら義両親があまり好きではないのもありますが、当てつけにというか、もう病院行って診てもらいます!!!って言っちゃいそうです😂😂😂

• あんな

あんな

わんちゃんに慣れていない(私も含め)と何となく怖いですよね😭もちろん犬が悪いとかは思いませんが、飼い主としてしつけはきちんとして欲しいなぁって前から思ってましたが多分もう無理です。13歳くらいの犬なので。(笑)
    子供も興味津々で触ろうとするのでハラハラしました🥵

• 7月9日
ちぇる

犬飼ってますが、子犬でなければ甘噛みはしつけの問題だと思います。
甘噛みがエスカレートして噛む力が強くなったりすることもあるので、我が家はかなり厳しくしつけました。
犬にとっては甘噛みのつもりでも、子供や犬に慣れていない人からすれば普通に噛まれた!って思うこともありますから。

• あんな

あんな

ありがとうございます。ほんとにその通りです。私も噛まれたことがあったのですが、向こうの家族からしたら甘噛みでも私からしたらかまれたと思いました。痛かったのを覚えています。主人から再度注意してもらおうと思います

• 7月9日
  • ちぇる

ちぇる

そうですよね😭
    飼ってるとやっぱり可愛くて、我慢できるくらいの痛みならいいか〜と思ってしまいそうにもなるんです💦
    もしまた犬が遊んでるつもりで噛んでしまって怪我でもしたら、子供も犬もどっちもかわいそうだと旦那さんから言ってもらえたらいいと思います😌

• 7月9日
  • あんな

あんな

そうなんだと思います( ˊᵕˋ ;)💦その気持ちもわかりますが、きっともっと大怪我したらお互いに気まづくなったり嫌な思いもたくさんすると思うので、前々から心配はしていたことだったんです。今日はとくに傷もなく済みましたが今後はわからないし…また次の子が生まれたらまたずっと心配するんだろうなぁって、義理の実家に行くのが億劫なのは犬の噛みグセがあることなんです😭義理の両親が嫌いとかではないから珍しい理由だと言われます😅

• 7月9日
  • ちぇる

ちぇる

下の方とのやりとり読みましたが、多分旦那さんも小型犬だから大丈夫だろって思ってしまっているんだと思います💦

私は小学校のとき近所の中型犬が食べているおやつを同級生が取ろうとして噛まれて、何針か縫う怪我をしたのを目の当たりにしました。
    もちろん犬からすればせっかく食べていたおやつを取られると思って噛んでしまったのだと思いますが、飼い主のおばさんが同級生に申し訳ないからと犬を殺処分すると言い出したらしいです😫
    怖がらせるつもりはありませんが、そうなってしまう事もあるんです。
    どっちもかわいそうですよね…
    うちはチワワとダックス飼ってますが、ダックスなんかは小型犬といえどもかなり噛む力も引っ張る力も強いなと思います!
    子供の大きさからしたら、チワワだってまぁまぁ大きいと思いますし😥

旦那さんに、そういった危険性をお話しして、せっかく義理両親ともいい関係なのに何かあったら行きたくないって思ってしまうかも…子供もおじいちゃんおばあちゃんに会えなくなったらかわいそうって言ってみてはどうでしょうか?

• 7月9日
  • あんな

あんな

読んで頂きありがとうございます😭❤️多分主人からしたら、ずっと一緒に暮らしてた家族だし、息子とわんちゃんのコラボも楽しみにしてたらしいので仲良くなってもらいたいし、甘噛みくらいなんともないくらいに思ってると痛感しました。😭まぁ、これは生まれ育った環境ですので、仕方ないですが、犬をかったことのない私からすると、ちゃんと飼われていても噛むのね!という印象はありました。しつけはあまりなってないのかなぁという印象を結婚前から思ってましたが…。結婚したら会う機会増えるし😭

殺処分…怖いです🥵
    生活していれば、怪我はたくさんすると思いますが、防げる事もたくさんありますからね…🥵
    男の子ですからやんちゃで、怪我もたくさんしそうな気はしますが、防げるものは防ぎたいです。
    家族全員で気をつけて、だれも嫌な思いをする人が居なくなるといいなと思いました😭

• 7月9日
  • ちぇる

ちぇる

ペットと我が子のコラボ可愛いですよね💕
    旦那さんの気持ちもわかります。
    13歳といっていたので犬を飼った時点では、まだ子供が産まれたときに噛まないようにとか考えられなかったのかもしれませんね😭
    うちの犬は12歳ですが姪っ子がいたのと、近所に幼稚園と公園があったので子供のことも意識してしつける事ができました。

はるかさんの、だれも嫌な思いをする人が居なくなるといいなってとても素敵な言葉ですね✨その気持ちをそのまま伝えてあげたらいいと思います😊

• 7月9日
  • あんな

あんな

可愛いですよね!
    私もコラボ見たいんですが、ヒヤヒヤしてしまいます。😭

ありがとうございます!
    次に義理の実家に行くことがあればまた気をつけてほしいと主人に伝えます😊

• 7月9日
はじめてのママリ

義実家で小型犬をゲージに入れずに飼っています。
赤ちゃんが好きみたいで甥っ子、姪っ子の事も見守っていたみたいですが、私は足を何度か噛まれています。
私自身実家で中型犬を飼っているので犬に対しての恐怖心はなかったのですが、娘が産まれてから娘に何かあったらと怖くなってしまいました😭
優しいワンちゃんが噛んで10ヶ月の子が亡くなってしまったニュースもありますし怖いですよね😭
ただ義実家にとって犬は家族同然なので強くは言えず、、
回答にはなっていませんが、娘から目を離さないようにしています😢

• あんな

あんな

放し飼い少し怖いですよね…😭子供が生まれるとママは守りたい思いから色々な感情になりますしね…😭💓
    すこし前にそのニュースありましたね…そんな悲劇が起こらないようにみんなで気をつけたいですよね…飼い犬だって動物ですものね、喋れるわけじゃないしいきなりってこともあるし…
    確かに義理の実家からしたら、犬は家族なので強く言えないのわかります。
    前結構強めに旦那に言ったら気分害したようでした。

• 7月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんです、娘が産まれてからは犬が嫌で嫌で😢
    優しいワンちゃんでも子供が何かしてしまった時に。。とかあるかもと変な想像をしてしまいます😭
    やっぱり母にならないと気持ちわからないんですかね?😭
    私も旦那にニュースの事もあるから犬が怖いし近づけたくないと言いましたが何も変わらずでした💦

• 7月10日
  • あんな

あんな

わかります!私も実家の猫を息子が産まれてからあまり触らなくなってしまいました😅
    パパはそう言った何かが起きないとわからない生き物だと思っています。(笑)息子が産まれたてのとき、しきりに実家に行きたいと言ってきました。犬もいたしガルガルも強かったので、その時はまだ小さいし犬も不安だし、体調も良くないとか色々理由言ったけど、やっぱ断わられると不満げでした😅ちゃんとしつけがされているわんちゃんならば私も構わないのですが…しつけされていないとこを結婚前から知っていましたので嫌でたまりませんでしたね😖

• 7月10日
あんな

皆様ありがとうございました!
今日義理の父から謝罪のLINEが改めて私に来ました。
やっぱりどんな軽い怪我でもお互いに嫌な気持ちになってしまうのだと、実感しました。
旦那は自分の親にあまり強く言えないようなので、言葉を選び丁重に私から今後はみんなで気をつけていきたいという旨と、私自身犬をかったことがなくどんなポイントで怒ったり噛んだりするかわからないから、誰か近くに居てくれると有難いということを送らせてもらいました。
返事は来ていませんが、そんな事で気分を害されるような親ではないことはわかっているので、私が直に言ってしまいました😅
子供に何かあれば困りますし、ダンナが言えないのであれば私が言うしかないと思い…😓
もうすこし大きくなったらわんちゃんと一緒に遊べるようになればといいなぁって思いました!