※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳の量や赤ちゃんの飲み方に不安があります。赤ちゃんの体重が増えていることから母乳は十分出ていると思いますが、乳量が心配です。体重計で母乳量を計算する方法や、100mlの母乳が足りているか不安です。

母乳に関してです!
生後4ヶ月の子が完母なんですが
上の子がミルクだったので心配になりここへ質問します!
上の子の時はもう下の子を妊娠していて
4ヶ月検診(5ヶ月になってから)の時に体重が下回っているから来月も来てくださいと言われました。
心配性なので、今まで母乳が出てなかったんじゃないかと
罪悪感がでてその日にミルク缶を買いその日からミルクになり次の月の再検診でOKを貰いました。
茶おりも出てしまったのですぐに切り替えができたのですが今回はちゃんと母乳がでているのかとか母乳が出なくなるんじゃないかと不安です。
でも下の子は4ヶ月ですが3ヶ月の時にすでに8kgになり
大きいほうになりました。なので母乳が出ていないわけじゃないと分かるんですが
最近、飲む時は飲むのに飲まない時は1分や2分で乳首から離し、またあげようとすると泣いたりいらないとものすごい拒否ります。
先生にも相談したら、そりゃー飲みむらあるよ!
体重も大きい方だし気にしなくて大丈夫と言われ
安心はしているんですが、もう1つ不安なのは
私の乳の問題です💧💧
回数が減ったり吸われている時間が減ると
母乳量がどんどん減るんじゃないかと心配です。
完母の希望なのでなおさらです💦
よくイオンなので飲ませる前と飲ませた後の体重を測るんですが
例えば「8.30kg」から「3.40kg」の場合
母乳だと100ml飲んでるってことなんですかね?💦
計算が苦手なので違ってたら教えてください💦
そして、100mlで足りてるんでしょうか💧

コメント

m

あたしも上が完ミだったので
下で初めて母乳育児しました!
4ヶ月検診で成長曲線外れて小さめで2ヶ月後再検診でも小さめでしたが体重は緩やかだけど増加はしてるので様子見。
6ヶ月の時に母乳指導にも行きましたが1回70飲めてて全然出てる方だよ!と言われミルクは足さなくていいとのことでしたよ🤗
離乳食始まって体重の増えがよくなって9ヶ月検診では成長曲線には入ってたので問題なしで今は71cm8.7kgです!
すぐ乳首はずすのも飲みむらもあるしもういらないよができてる成長かもしれませんし3ヶ月で8kg母乳も1回100飲めてれば全然問題ないので大丈夫だと思いますよ( * ॑˘ ॑* ) ⁾⁾

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    それを聞いて安心しました(´;ω;`)
    ありがとうございます!
    調べてたら同じ月齢の子は100mlから200mlとか300ml出る人がいるなどの記事を見て焦ってました😣💦

    • 7月10日
  • m

    m

    分かりますミルクで育つ子見ちゃってるから余計ですよね🥺💦
    焦るのも飲ませすぎも良くないのでこれからは自信持ってゆっくりお互い子育てがんばりましょう( ˶˙ᵕ˙˶ )

    • 7月10日