※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりこ
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんに味噌汁をあげても大丈夫ですか?つかみ食べのアイデアを教えてください。

生後11ヶ月の息子がいます。離乳食で、今日初めて味噌汁の取り分けをあげたのですが、大人用の味噌汁は和風だしの顆粒タイプのものを使ってて、それに味噌を少なめに入れてお湯で少し薄めたものにしたのですが、顆粒タイプのスーパーで売ってるようなだしの素はまだ赤ちゃんには使ってはいけなかったですか?大人の味噌汁は出汁から作らないのですが、今後は味噌汁のとり分けでも出汁は作らないとダメでしょうか?あと、つかみ食べを全くしてなくて、食パンを細長く切ったのをつかみ食べさせてるぐらいなのですが、ほかに簡単にできるつかみ食べのものありますか?料理が苦手すぎてあまり凝ったものを作りたくありません。。大根と人参をスティックにして柔らかく茹でたのをあげましたが、むせてしまいこわくなり結局ハサミで切ってあげてしまっています。。

コメント

HCAN

塩分や添加物など気になる人は出汁をちゃんと摂ったりしてると思いますが、私は普通にほんだし使ってました😅
子供には悪いけどめんどくさいですもんね(笑)
手掴み食べのメニューは、おやきやお好み焼きを大量に作って冷凍していました😊
お好み焼きはキャベツの千切りめんどくさいのでカット野菜を使ってました😅

• まりこ

まりこ

ありがとうございます!お好み焼きいいですね!ほんだしもたまには使ってもいいですよね(^^)

• 7月10日
あんず

私は離乳食を始める頃に出汁を取るように変えました(^^)
それからお味噌汁が劇的に美味しくなったので今では絶対に出汁を取る派です😊
意外となれてしまえば簡単なので出汁取るのもおすすめですよ☺️

ちなみに顆粒タイプのものはダメではないそうですがミネラル分が不足するそうです💦
現代人はミネラル不足が深刻らしく、最近ではミネラル不足は発達障がいとも関係あるかもと言われています💦(あくまでも一説にすぎませんが)

掴み食べメニューはおやきが一番一般的ですかね?豆腐を混ぜてあげると柔らかくて喉につまりにくいかな?と思います✨
あと、アレルギーがなければ茹でた野菜に卵を絡めてチンすれば手掴み食べのメニューになりますよ(^^)
あげるときは一口大にハサミで切ってあげてくださいね😊
ちなみにうちの子もずっとむせたりしながらも掴み食べモグモグ食べているのである程度むせても大丈夫そうですよ😅
私も最初はビックリして吐き出させようとしたりしましたが今は慣れっこになって、ほら!もっとしっかりモグモグして!と声をかけるだけになってしまっています😅(その間に自力で飲み込みます)
あと、これは月齢的に正解かわかりませんが、最近ではトウモロコシを茹でたものを輪切りにして渡すと自分で噛って食べるようになりました😃
意外と子どもはたくましいのでいろいろさせてあげると良いと思います☺️

• まりこ

まりこ

ありがとうございます!ミネラル不足になってしまうのですね!卵を絡めるとはいいアイデアですね!トウモロコシやってみます(^^)

• 7月10日
ゆかのしん

人によると思いますが私は添加物をできるだけ避けたいので、だしはかつお節でお味噌汁作ってます!具材を煮た後味みそこしにかつお節を入れて少しおいて出汁とってます!

手づかみメニュー大変ですよね!面倒な時はベビーフードに小麦粉入れておやきを作ったりしていました。

• まりこ

まりこ

ありがとうございます!かつお節なら楽ですね!その方法にしてみます(^^)ベビーフードおやきもやってみます!

• 7月10日
清華

こればかりは人によりけりですね😅
うちはめんどくさくて毎日じゃなきゃいいだろうとたまーに顆粒だし入りの味噌汁をあげていました
つかみ食べは豆腐ハンバーグとかどうですか??
娘はよく手で食べてましたよ

• まりこ

まりこ

ありがとうございます!たまなら大丈夫ですよね、豆腐ハンバーグ作ってみます(^^)

• 7月10日
まゆな

私も毎日味噌汁の出汁とるのはめんどくさいので、娘用のかつお昆布出汁を作った時に味噌を少量といて冷凍ストックしちゃってます!
大人用の味噌汁作る時の具材だけ取り分けて冷凍ストックチンして混ぜれば完成なので私はこのやり方のほうが楽チンです👍
手づかみ食べ、うちの娘は今ほとんど丸呑み状態でよくオエッとするんですが、にんじんなどの野菜はスティックからいちょう切りに変えたらモグモグするようになりましたよ!!

• まりこ

まりこ

ありがとうございます!味噌も混ぜて冷凍しちゃうのはいいですね!いちょう切り試してみます(^^)

• 7月10日
ゆ

うちも大人の味噌汁は顆粒だしを使っているのですがあれは赤ちゃんにはしょっぱいので取り分ける時はかつお節を使っています。ズボラなので出汁を取るっていうか、ただかつお節(小分けの1パック)入れるだけです😂出汁とったあと捨てるのもったいないので食べちゃってます(笑)
旦那には薄いと言われますが毎日ぢゃないので気にしてません😂
手づかみはレンジでできる蒸しパンや軟飯でおにぎりにしてます!軟飯のおにぎりは手がぐっちゃぐちゃになりますがよく食べてます😅最近手先が器用になってきたので野菜スティックをサイコロ状に切ってあげたりもしますよ!なんでも手で自分で食べられると本人は嬉しそうです☺️

• まりこ

まりこ

ありがとうございます!かつお節なら楽ですね!レンジで蒸しパンあるので、チャレンジしてみます(^^)

• 7月10日
maaaaaa

私は味噌汁作るときは具材を茹でて、赤ちゃんの分だけ先に小皿に移して、その小皿にめちゃくちゃ少しの味噌を直接入れて先程のお湯で溶いて飲ませてます。
出汁はいれなくても食べてくれます。逆に出汁はないほうが食べてくれたのでそのままです。😂
手掴みは同じく野菜スティックやぱんやあかちゃんおせんべいをあげてます😊

• まりこ

まりこ

ありがとうございます!出汁別ななくても食べてくれたらいいですよね!うちもハインハインよく食べたます!

• 7月10日
なーちゃん

市の保健師さんに聞いたら
「塩分や味が濃いから大人用を作る前に顆粒出汁を少しだけ入れたものをあげたらいいですよ」
「出汁を自分でとるのが一番かもしれないけどそれは大変でしょう?お母さんがやりやすいやり方でいいんですよ」
と言われました☺️

• まりこ

まりこ

ありがとうございます!少しならよさそうですね!

• 7月10日