※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後42日の赤ちゃんが昼間グズグズして寝てもすぐ起きる。SNSで同じくらいの赤ちゃんは大人しくしていると感じている。この時期は数時間大人しくできるものでしょうか?

生後42日になります!
夜は3時間くらいまとめて寝てくれますが、昼間はほとんどグズグズしてます。寝ていてもすぐ起きるし、ご機嫌な時間が少なくて1日ほぼ抱っこか授乳してます。
SNSで同じくらいに生まれた子はもう外食など一緒に連れてってる人が多くて、びっくり&へこんでしまいます…
もうこの時期には数時間は大人しくしていられるものですか?😭

コメント

いちまま

ずっと抱っこでしたよ笑
周りと比べなくても大丈夫ですよ🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

ついつい、みんなは出来ていることが出来ていないと、うちの子はずっとこうなんじゃ?と不安になってしまって💦その子によってペースが違いますよね😭💦

• 7月9日
  • いちまま

いちまま

そうですよ😊
    SNSとかは自慢じゃないけど、出来ることを載せるから目につくだけだと思います!
    抱っこばっかりしてたり、愚図りの相手してたら載せれないですよ😊

• 7月9日
  • ママリ

ママリ

たしかにそうですね!!☺️
    辛いことはあんまり載せないですし、みんなそれぞれ苦労はあるかもしれないですよね💡

• 7月11日

ミルクを飲ましてもすぐグズグズします?🤔

• ママリ

ママリ

混合で、1日3回ミルクを足しているのですが、ミルクを飲んでもダメな時はダメで…
    うんちの前にぐずる事が多いです💦😭

• 7月9日
シンママ

生後5ヶ月になった今でもずっと抱っこです💧まとめてだってねません!比べずいきましょーー

• ママリ

ママリ

そうなんですね💦
    人と比べずですね😭自分たちのペースがあるのかもしれませんね!!

• 7月9日
mako

1ヶ月頃から2ヶ月頃は一番泣く時期だと読んだことがあります!うちも二人ともその頃は起きている間ほぼグズっていました😅
でもそういう時期だと思っていたので、よく寝た後でお腹いっぱいでオムツも綺麗でお腹張ったりもしてなさそうだったら、そんなにずっと抱っこしてなかったです。バウンサーに乗せてメリー見せたり絵本見せたり、あれこれやってみて、それで機嫌が直るなら、そういう不快要素があるわけじゃないってことだと思うので、家事とかで離れた時に泣くのはまあちょっとの間なら、仕方ない!と思って気にしていませんでした💡

• ママリ

ママリ

今は泣く時期なんですね💦
    みんなが手のかからない子に見えて、うちの子が普通じゃないんじゃないか?と不安になってしまいました😭
    少しの時間なら泣かせて、その間に家事をやろうと思います💦

• 7月9日
  • mako

mako

泣く時期だし、そもそも赤ちゃんは泣くしか感情や欲求を表現する方法がないですよね💡
    もう少し大きくなって多少おしゃべりができるようになっても、自分のやりたいことが伝わらなかったり伝え方がわからないと泣きわめくのは想像つくと思うんですが、赤ちゃんはさらに、例えば自分のやりたいこともわからず、でも何か嫌…とかいうだけでも、泣くことでしか表現できないし、もしかしたら嫌とか不快とかなわけでなくても、表現の仕方を知らないから泣く形でしか出せないだけかも、と思ったりもします💡
    なので、どうせ何したって泣くもんだから気にしない!っていうのと、泣いているより何か言ってるんだなーと思うようにして、泣いていても気にせず、そーかそーか、そうなのねー。ってニコニコ話しかけていました💡
    あと、息子は娘を避けるため日中ハイローラックに寝かせていたのですが、その頃やはり起きている間ほとんどぐずっていた時、ハイローラックから床に下ろしたり、ちょっと明るいスペースに移動したりすると機嫌が直ることもあったので、この場所飽きたよー!って言ってたんだな、とか、勝手に想像を膨らませていました😁

• 7月10日
  • ママリ

ママリ

何かを伝えたくて泣くんですよね😭
    これからいろんな事ができるようになると、お腹すいた、眠い以外にもいろんな訴えをしてくるんでしょうね🥺
    場所が飽きたっていうのは可愛いですね〜!
    これから2人で慣れていくしかないですね🙆

• 7月11日
  • mako

mako

何かを「伝えたくて」「泣いてる」って考えると、それをわかってあげなきゃ、対応してあげなきゃ、それができてないから泣き止まないんだ、とか無意識にプレッシャーにもなりかねないので、ギャン泣きとかでなくグズグズくらいならおしゃべりの手段なんだな、とでも気楽に考えちゃっていいんじゃないでしょうか🤗
    例えば、どこかがかゆいとか、同じ姿勢しててここが痺れたとか、大人なら無意識に掻いておしまい、とかでも、赤ちゃんはそれが何の感覚かもわからないけど不快!みたいな😅そんなの赤ちゃんには悪いけどどんなに泣かれても絶対わからないですよね😂ということで、泣く度に泣き止むまで頭を悩ませるのは時間の無駄!と思っています👍
    3ヶ月くらいになれば機嫌よく起きてる時間が増えたなぁと思うと思いますよ✨

• 7月11日
マイコ

うちも ずっと抱っこでしたよ😅
夜も3時間なんて寝てませんでした💦

最近やっと4~5時間寝てくれて
日中は1時間、機嫌良く遊んでくれれば良い方です😅

• ママリ

ママリ

ずっと抱っこだし、病院などに行くとずっとギャン泣きで周りの人が困った顔をしていて…😭💦
    1ヶ月検診で先生から、
    優しい声で話しかけてる?
    あやしてる?
    と聞かれ、ちょっと普通じゃないのかな?と思い始めてしまいました💦😭

• 7月9日