※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よう
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が名前を呼んでも振り向かないことに不安を感じています。同じくらいのお子さんをお持ちの方、振り向くか教えてください。

もうすぐ10ヶ月になる息子がいます。
自閉症について気になりいろいろみていたんですが、
傾向として 「名前を呼んでも振り向かない。」
というのがありましたが、
わたしの子どもは全く振り向きません。
まだ10ヶ月なので自閉症かどうかわからないというのはわかったんですが、
9.10ヶ月くらいのお子さんをお持ちの方
呼んだら振り向きますか??
どんなもんなのか教えていただきたいです!

コメント

わんわん

私の息子1歳8ヶ月ですが未だに気が向いたときしかよんでもふりむかないですよ😂

  • よう

    よう

    それは気づいていて無視してるかんじですか??
    それともわかってない感じですか?

    • 7月9日
  • わんわん

    わんわん

    よくわからないんですよね!!
    ほんとに振り向くときは振り向くし振り向かないときは振り向かないです!なにかしてる、してない関係なしになんですよ😂

    • 7月9日
  • よう

    よう

    気まぐれなんですね🤔🤔
    そんなもんなんですかね?

    • 7月9日
  • わんわん

    わんわん

    保育園でも呼んでもこないときもあるみたいでw
    言うこと聞きなくないみたいな子なのかなって思ってます😂自己中息子ですww

    • 7月9日
  • よう

    よう

    個性ですね!!
    わたしもそう思ってもう少し様子みます😭

    • 7月9日
ちー

はじめまして☺️
昨日10ヶ月なったばかりの男の子です😌😌

“名前を呼んだら振り向く”というか
“声をかけたら顔を見てくれる”という感じです😌

後ろから声をかければ
だいたいは振り向いてくれます☺️
必ずではないですが
コミュニケーションの始まりのような
呼んだら振り向く、反応するという
キャッチボールができるかどうか
という事だと思います☺️☺️

自閉症の子は
自分の世界に入って周りが全く
分かっていないという状態で
周りで何か音がしても
興味を示さない という感じです

色々な子がいるので一概には
言えませんが
同世代の赤ちゃんに興味を示したりせず
1人で無我夢中で遊んでたりするようでないなら心配ないと思います😌

  • よう

    よう

    そうなんですね!
    わたしの子は後ろから何回も呼んでも全くで、わたしを探している時でも呼んでも気付かずと行った感じです😢
    耳が遠いのかな?とも思ったんですが気になり調べると自閉症とでてきて心配になっています。

    • 7月9日
  • ちー

    ちー

    何か大きな音に反応しますか?☺️
    テレビなどに反応したりしますか?☺️
    反応があれば心配ないと思いますが専門に相談するのも手です😌
    また、聴力については
    新生児スクリーニング検査はされましたか?☺️
    受けてない場合は相談の際にその旨伝えるといいと思います◎◎

    自閉症は運動の発達にも影響する場合もあります😌
    お座りができなかったり
    つかまり立ちをしなかったり
    ゴロゴロ寝てばっかりだったり...
    また、周りに興味を示さないのも
    自閉症の子の大きな特徴です😌

    • 7月9日
  • よう

    よう

    音楽が好きみたいで、おかあさんといっしょなどでお歌が流れると喜んで手をぶんぶんしていたり、保育園でも先生が歌うと合わせて体を上下に動かしたりしているみたいなので聴こえてはいると思います!!
    スクリーニングは異常なしで、
    関係ないかもですが。この間、中耳炎になり大きな病院の耳鼻科で耳を見てもらいましたが特に何も言われなかったので聞こえは大丈夫っぽいです🤔

    運動系は早いほうかなと思います。、6ヶ月でお座り、ハイハイ(高バイですが😅)、つかまり立ちができるようになり
    8ヶ月ですこーしですが一人で立っち出来るようになり保育園の先生にはびっくりされました。

    • 7月9日
  • よう

    よう

    周りに興味を示さないというのはおもちゃや人にといった感じですか?

    • 7月9日
  • ちー

    ちー

    書いて下さったのを呼んだだけなら
    自閉症は心配なさらなくていいと思います😌😌

    呼んでも振り返らないのも
    気まぐれ程度に考えて
    問題ないと思いますよ☺️



    そうですね◎◎
    恐らく「興味を示さない」というと
    心当たりのある方はピンと来ると思います😌
    おもちゃより人に対して
    (大人より同世代の赤ちゃん)
    どの程度、反応するか という感じです😌
    おもちゃの場合でも
    1日中同じおもちゃで遊んでて
    新しいものを見せても遊ばない というような感じです

    • 7月9日
  • よう

    よう


    相談にのっていただいてありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

    振り返りについてはもう少し様子見てみます!!

    保育園では1番小さくて1歳2.3ヶ月になるこが何人かいるんですが、
    その子の行動をじーっとみてできもしないのに真似てると先生は言っていました。
    他にはそれくらいの子と喃語でおしゃべりして触り合っているとも言っていたので大丈夫そうですかね🤔?

    • 7月9日
  • ちー

    ちー

    いえいえとんでもないです☺️
    お役にたてたならよかったです☺️

    充分、始めてのコミュニケーションが
    取れてると思いますよ◎◎

    保育園に通われてて
    保育園の先生が
    不思議に思うよなことがないなら
    心配することはないと思います😌
    先生はたくさんの子を
    比較して見ることができるので
    先生の意見はいちばん参考になると思います😌

    • 7月9日
  • よう

    よう

    聞いていただけ少し落ち着きました。
    悩みを打ち明けるところがなく一人で抱えることが多かったのですごく楽になりました。
    ほんとうにありがとうございます!

    心配性すぎてしまうところがありますが子供の成長見守れるようになりたいと思います😭😭

    • 7月9日
ミッフィー

たいがい振り向きます!
でもテレビやおもちゃに集中してると無視です(笑)

  • よう

    よう

    そうなんですね!!
    やっぱり不安になってきました😅

    • 7月9日
まみ

突然すみません。
もうすぐ10ヶ月になる息子がいるのですが、
うちの子も名前で呼んでも
声をかけても
まーったく振り向いてくれません。
近くでよんでも、遠くから呼んでもです。
後追いも、人見知りも気分によってなので心配しています。
我が子なのに、育児を楽しめなくなりそうで、泣きそうになります。
その時期をどう乗り切られましたか??

  • よう

    よう

    お返事遅れてすみません。

    名前の件については何するにもなるべく名前を呼ぶようにしていていました(「○○くん、あそぼー?」とか)
    今、一歳2ヶ月手前ですが、いつのまにかしっかり振り向いてくれるようになりました。
    でも、何かに集中していたりすると何度読んでも無視されることはあります。
    わたしの子供も人見知りはなかったんですが、
    最近は知らない場所や知らない人の前だとしがみついて離れなくなるようになりいろいろわかってきたのかなー?と、思っています。

    現在でもわたしは心配ばかりの日々でこれ大丈夫??
    と不安に襲われる事が多いですし検索魔になってますが、それよりもどんな子でも自分の子だしわたしにとっては可愛い!と言い聞かせて
    可愛いとこみつけを頑張ってます😅

    ですが、、やはり他のお母さんは心配にならないのかなー?
    純粋に楽しめたのかなー?といつも考えてしまっています😅
    まだまだダメダメです😩

    • 11月14日
はじめてのママリ🔰

はじめまして。
うちの娘も何かに集中していると振り向かないです😭
息子様のその後を教えていただけたら嬉しいです。😭

  • よう

    よう

    お返事遅れてすみません!
    その後の経過はあまり覚えていないんですが、
    今は落ち着きはないですが、この間の3歳半検診も何もなく終えました。
    過敏になって気にしていましたが少しずつ反応する回数が増えていって気づけば気にならなくなっていました!!
    自分が今、二人の子の子育てをしていてわかったのは成長には個人差があるということです!!
    上の子が早くできたことが下の子は遅かったり、また逆のこともあったりしてネットにあるものは基準でしかなくてその子によるものもあると言うことを考えられるようになりました。
    まだまだ不安に感じる事もありますが、お互い頑張りましょう🥺🥺

    • 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わざわざありがとうございます😭
    今は色々私も過敏になって調べたりしてしまっています、、
    私もいつかようさんみたいに気にしなくなれる日が来るのを待ちます😭💓
    わざわざご丁寧にありがとうございました😭😭

    • 4月29日