※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとまる
ココロ・悩み

産後すぐから感情が不安定で涙が出る。母乳育児が辛く、旦那との関係や親のサポートに悩みを抱えている。旦那の理解と支えで気持ちが楽になり、結婚してよかったと感じている。

産後すぐからちょっとした事で涙がでます。
入院中旦那と娘と離れてる事に関して寂しくて夜毎日泣きました。
それから旦那の優しい言葉に涙が直ぐでます。
休んどっていいよとか無理せんで良いよとか言われると直ぐに涙でます。
それでも色々自分は我慢してしまうタイプなので我慢しすぎて昨日旦那が泣いてる時に来て優しい抱きしめてくれてもう涙が止まらなくなり
不安な、事とか、全部打ち明けました。
母乳育児が辛い、私には頼れる親がなんで居ないのかって大泣きしながら言いました。

母乳育児が辛いのは入院中から乳首に血豆が出来て母乳あげる度に出血。挙句の果てには両乳から血が出るようになりました。
あと長女の時直ぐに完ミだった為母乳上げる事事態に辛さを感じてました。
旦那はどうしたいんかって聞いてきたので半分辞めたいけど半分辞めたくないって言いました。
辞めたくない理由は周りの目を気にしとるんやろって感ずかれたのでその通りと言いました。
周りなんか気にせんでええ、何か周りから言われたら俺が文句言ったるし。母乳じゃなくて子供は育つし!
そこまで溜め込んどるなら辞めて欲しいって言われました。溜め込んだら相手するのが面倒臭いから?って聞いたら違うって、ちゃんと答えてくれました。

頼れる親が居ないのは私の親は自分勝手な人で良く振り回されたりしたので縁を切ってるからです。
これも周りが羨ましいっていう嫉妬的な感じです。
周りは自分の親が産後とかサポートしてくれて気を使わなくていいのに
私は産後サポートは旦那のお義母さんなので気を使ってしまいます。
お義母さんが嫌いなわけではないです。
ただ気を使うのが疲れてしまうってだけです。
でも私の親の事に関してはどうしようも出来ないって言われたけど
俺の親は嫌な顔せんし、嫌いな人にはよくせん様な人やけぇ全然甘えてもええし、実の娘の様に接してくれるんやけぇ気を使うのは仕方ないけど頼ってええんよって
優しい言ってくれました。

旦那とこの話をしてからすごく気持ちが楽になりました。
この人と、結婚してよかったってすごく思うようにもなりました。
今日は息子が夜中全然寝てくれなくて夜中だけど旦那を起こしてしまって。寝かしつけ手伝ってもらったりしたけど結局一睡も出来ず辛かったので仕事休んで欲しいってお願いしたら休んでくれて2人の面倒みててくれました。

自分で何が言いたいのかわからないけどちょっと書かせてもらいましたm(_ _)m

コメント

エイヤ

とてもいい旦那さんなのが伝わってきました😊

無理せず生活しましょ♫

ぴよ

こんにちは🙆‍♂️

産後って涙もろさはんぱなくなりますよね。
わかります。

母乳はやめたいならやめていいと思いますよ。
私は産後、母乳もでないのと、乳首加えるのをギャン泣きで拒否され速攻ミルクに変えました。
ミルクにしたら気持ち的にもすごい楽になりますよ!
ミルク栄養あってぶくぶく太りますけど笑

さとまるさんには、頼れる親がいないかもしれないですが、すごく頼りになる旦那さんがいるじゃないですか!
すごく優しい旦那さんですね。
いろんな投稿みてますけど、何もしない旦那さんだったり、ひどいこと言う旦那さんだったりもいるので、きちんと言いたいこと話せる、聞いてくれる相手がいるだけでも全然違いますよ。

泣きたいときは泣いてスッキリするのが一番いいと思いますよ🙆‍♂️