※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tama
子育て・グッズ

1歳4月入園と3歳4月入園どちらがいいか悩んでいます。現保育園は満足しているが、広い環境や同年代の友達が欲しいと考えています。保育料や入園のタイミングを考慮しています。

保育園転園は何歳がオススメ?1歳?3歳?
転園経験者の方いたら教えて下さい!😣

現在0〜2歳の小規模保育園(企業主導型の認可外)に通っている0歳児がいます。
どちらにせよ小学校入学までにどこかで転園しないといけません。
今年の秋に1歳4月入園の申込手続きをするかしないかで悩んでます。

現在の保育園に特に不満はありません。
うちの場合、今の認可外の方が認可より月3〜4万円近く保育料安いです。
全部で20人ぐらいの園なのでアットホームで気に入っている反面、1歳や2歳になるともっと広い園とか同級生がいっぱいいる方がいいのかな?とは思ってます。

💡1歳4月入園
・まだあまり分からないうちの方が親も子も楽?
・1歳〜の募集の園も応募しようかと思ってるので、入れたら同級生皆スタートが同じ
・認可外で割と加点が付くので、0歳の時には無理だったところももしかしたら入れるかもしれない
・1.2歳の間は保育料がかなり高い

💡3歳4月入園
・せっかく悪くないし費用も安いので卒園まで通って移動した方がいいのか?3歳〜は保育園無償化もあるので
・3歳から入園する子は多くないので、もう子供も親もグループになってる?
・2歳→3歳の枠はほとんど無いけど、幼稚園に動く子で入園可能枠もそれなりに動く?

どちらもメリットデメリットあって迷ってます。

コメント

長男が2歳までの保育園に通っていました。

うちは3歳で幼稚園に入園しました。幼稚園ならみんな同時スタートだし、そんなに置いてけぼり感もないかなと思い…。保育園から幼稚園に移動する方もやはりいるようで、保育園の3歳枠は1、2歳よりは空きますが、同じようにそこを狙う人も多いので0歳児と同じで倍率は高いみたいですよ。

園庭もなく、保育室も狭い、ほんとに小規模な保育園でしたが、今思うと1歳2歳はまだ危ない時期なので少人数で目が行き届いていて安心だったなと思ってます。常に保育士が誰かしら反応してくれる環境だったので、息子も欲求がいつも満たされていて保育園が大好きでした。

• tama

tama

幼稚園に通い始めたんですね!幼稚園も興味があるもののフルタイム勤務なのでなかなか難しいかなぁ。やや遠いけど幼保一体型の18:30とかまで預かり保育もしてる幼稚園があるので、そこも検討してます😌
    確かに今の保育園はどの先生も息子のことをよく把握してくれてる恵まれた環境なので余計悩んじゃうんですよね。。

• 7月9日