※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

離乳食で好みがはっきりしてきた子どもについて、将来他の食べ物も食べられるようになるか不安です。

離乳食の食べ物の好みについてです。
ホワイトソース味や、クリーム煮系が好きな息子は、それいがいになると泣く様になりました😱💦💦

好き嫌いがかなり明確になってきました。。

今から好き嫌いがあって、これから大丈夫かしらと不安です😵💦

この時期好き嫌いがたくさんあったお子さんのお母さん、もう少し大きくなったら、ほかの物も色々食べられる様になりますか?
それとも、そのままでしょうか?😭

コメント

Kumagawooo

一歳くらいまでは
味蕾というのが未発達なので強い味でなければ
まだ好みはでない時期だと思いますよ
ただ、舌触りや喉ごしなどで違いがわかるのかなと
あんかけなどで進めていくのもいいと思いますし、どうしてもクリーム系でなければ食べなければ
お野菜などバリエーションを変えてクリーム系でいいと思います

うちは逆に一歳半までは
お野菜はゴロゴロのクタクタに煮たものと保育園の決まりがあり、その頃はパクパク食べてくれましたが
今は美味しいがわかってきて嘘のようにお野菜を食べてくれなくなってしまいましたー(T ^ T)

  • ままり

    ままり


    詳しく教えて頂けてありがとうございます😀
    舌触りや喉越し!
    確かに考えてみたら、そうかもしれないです。
    明日あんかけで進めてみようかなと思いました👏

    あらっ!せっかく食べてくれてたのに、お野菜食べてくれなくなっちゃったんですね😵💦なんだか、心配になりますよね💦

    • 7月9日
  • Kumagawooo

    Kumagawooo

    かえって心配して頂いてありがとうございます😊
    大きくなれば話してわかってくれるようになるので、段々楽にはなりすよー
    あんかけ食べてくれるといいですね❣️

    • 7月9日
けーちゃんandそーちゃんママ

大丈夫だと思いますよ。

白ごはん嫌いだった息子は今は白ご飯好きですし、
トマト、人参、かぼちゃ、嫌いだったけど今は食べてます。

好きな物偏っても食べないより食べてくれる物を

普段食べてるパンも吐き出したりします。
食べたい気分じゃなかったようです。

息子の場合は離乳食のクタクタが嫌いで食べづかみから始めました。
味も家では薄いですが、保育園では味割としっかりしてるみたいです。

deleted user

皆さん手作りで凄いです。

私の場合は、最初から離乳食を食べてくれなくて、参ってたとき夫からベビーフードにしたら?と言われました。

味の好みより、歯触りが出ました。ねちょっとした物は食べなくなりました。
来月から、マカロニ再開します🍀
嫌がるなら、食べなくなると困るので、また2ヶ月位休みます。

また、知り合いですが、同じものを毎日あげていたら食べなくなり、今はもうほとんど食べなくなり、気が向くとパンだけとからしいです。

飽きさせないために、私も試行錯誤してます。

アルパカ3号

ホワイトソースとかクリーム系食べてくれるの羨ましいです(*´-`)野菜もとれそうだし、いいのではないでしょうか!
うちの子、かぼちゃ食べなくなったのが意外でした😂
保育園では食べてるようだし、その時の気分にもよるだろうし、これから好みも変わってくるかもしれませんよー

さっちゃん

私の息子と一緒ですね!
息子もクリーム系 一切食べないです。。。
すぐ口から出しますʕ*̫͡*ʔ

また落ち着いたらチャレンジしてみよーと思ってます笑

さっちゃん

👆すみません。。。
勘違いでした。。
クリーム系好きなんですね❤️
羨ましいです(੭˙꒳​˙)੭

クリームシチューとかで野菜いっぱい取れるからいいですね❤️