※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hina
ココロ・悩み

息子はやんちゃで繊細。友達の話で泣くことも。言葉でサポートするが、正しいか不安。甘やかすと甘えん坊に、否定すると話さなくなるか心配。他の方の対応を知りたい。園に相談は控えたい。

年中の息子。
とてもやんちゃで手がかかります。
ですが反対に心はとても繊細です。

お友達同士での出来事を話しては
家でわーわー泣いています。

とにかく聞いて、
矛盾っぽいところもあったら
そこも明確にするようにはしています。

それはやだったね!とか、
その時こうしたらよかったんじゃない?など
言葉をかけますが、
正直、私の言葉が正しいものなのか、
わかりません。

同意したら甘えん坊になってしまわないか?
否定したら私に話しても意味がない。と
何も話してくれない子になってしまわないか?
など、不安になります。
皆さんどんな対応をしていますか??

園にはむやみに相談しない方がいいですよね?💦

コメント

シナモン

私も同じようにすると思います☺️❣️
こどもにとって、お母さんは一番の味方だと思いますから、あなたの気持ちは分かるよ〜って、共感はしてあげたいです🌼
でもね、ってそこから話してあげればいいんじゃないですかね?
お友達も嫌だったんじゃない?とか、こんなふうにしたら次はいいかもね!とか…
きっと、今は自分の目線でしかなかなか考えられなかったりすると思うので、お友達にもあなたと同じ感情があって、嫌なこともあるんだよって、気づかせてあげたいですね🥰

うさまる

出産するまで保育士してました!
子どもにとって親はとても大きな存在なのでまずは共感してあげてでもこうしたほうがよかったかもね、次はこうしてみたらと言うようなことを伝えてあげればいいかと思いますよ😌