※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

出産祝いを頂いたがお返しは要らないと言われた。結婚祝いも同様だったが半分の金額物をお返しした。出産祝いはお返しすべきか悩んでいる。

出産内祝いについてです
今育休中で会社に用事があり行ったところ出産祝いを頂きました。
私の部署は20人ほどの少人数で出産祝いを3千円ずつ集めたみたいで6万ほど頂きました。
お返しは要らない、気を使わないで!と部署長に言われたのですがお返しはするべきでしょうか??
結婚祝いも同じ金額を頂き、お返しは要らないと言われたのですが、半分の金額物のお返しを全員にしました。
出産祝いはお返しするべきでしょうか??
子供の為にとお金を頂いたのにお返しするのはかえってよくないですか?

コメント

✦Y_Jes✦

良くないことはないと思います!はじめてのママリさんのお気持ち次第と思うので、した方が良ければしても良いかと😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

した方がモヤモヤはしなくてすみますよね😊

• 7月9日
  • ✦Y_Jes✦

✦Y_Jes✦

私も職場の営業さんから頂き物したので、復帰したらささやかですけど何かお返ししようと思ってます😊
    なーんか気になっちゃいますよね!

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いくら要らないといわれても返さないなんて非常識じゃない??なんて思われたら嫌ですよね💦

• 7月9日
  • ✦Y_Jes✦

✦Y_Jes✦

それも分かりますー😅
    今後の関係作りも必要ですしね!

• 7月10日
coco*☻

優しい職場ですね❤️
部署全体にお菓子をお返しする程度でいいんじゃないでしょうか?😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日顔出しついでにお菓子を持ってってしまったのでハンカチとかのほういいですかね?

• 7月9日
  • coco*☻

coco*☻

ハンカチ、いいと思います🙂💕それだとお返しとしてもらった側も気を使わなくて済むくらいの値段ですし、実用性もあって良いと思います‼️

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

男性が多いので要らないと思われそうかなー?なんて迷ってます笑

• 7月9日
とらたま

気になるのであれば三分の一から半分くらいでお返ししていいかな、と思います✨
もしくはちょっといいお菓子を持っていくとかも喜ばれるかと☺️💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気になってしまうので、何かしらお返し持っていこうと思います☺️

• 7月9日
ひろたん

私ももらいました❗️
私もお返しはいいよと言われましたが、育休に入る前の最後の出勤日に、1つ300円ぐらいの小さいカステラを皆さんに配りましたよ😃
ネットで買ったんですが、ちゃんと包装も可愛くて、300円には見えませんでした😉
あと、別に個人的にくれた人には、金額の半分ぐらいのお返しはしました❗️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりお返しはしないといけないですよね!
    今日お菓子を持って行ってしまったので別のものにしようと思います🌼

• 7月9日
ミミルス

お子さんが外出できるぐらいの月齢になったら、全員に個別に半返しではなく、部署にお菓子の詰め合わせ(5000円ぐらい?)を持ってお子さんの顔見せがてら行くとかでいいと思いますよ〜!
(お子さん連れてくの無理って感じならお菓子とお手紙添えて送るとか)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日わたしだけ行ったら赤ちゃん連れてこなかったのー?見たい!と言われたので次はお返し持って赤ちゃんと一緒に行こうと思います✌️

• 7月9日