※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーた
子育て・グッズ

療育手帳について、ダウン症の子供を育てる方々の経験を知りたいです。手帳の取得時期や持っているかどうか、申請時期など教えてください。

療育手帳について

ダウン症をもつ娘がいます☺️
療育手帳について、役所で小耳に挟んだのですが、みなさん取得されてますか?
親の一存で決めて良いといわれました。

通常3〜4歳で取得すると聞きましたが、ダウン症をもつ子は軽度重度ありますが、知的障害を伴うので1歳前後でも取得できるってインターネットで見ました🤔

同じダウン症をもつ子を育てていらっしゃる方、療育手帳は持っていますか?
いつくらいに申請しましたか??

療育手帳を持っている方、検討したけどやめた方、よろしければ理由など教えてください🙇‍♀️

よろしくお願いします🥺

コメント

うどん姫

私も同じことで悩みました!
今3歳になったばかりですが、申請し判定を受けたのは2歳半の時です。

先輩ママに療育手帳があれば障害年金貰えるし、って言われはしたのですが、
ダウンなら一歳から申請可能なんですけど、持ってても特に証明するために出すこともないですし、発達支援の施設や療育や保育園に行く子は一歳から持ってる!とはリハビリの先生にも言われたけど、なくても通えるしいろいろ考えすぎてパンクして
二歳半で申請しました!

今となっては少額でも障害年金入るし(もちろん申請して出るかどうかはわかりません)
特別児童手当も出るかもしれないし、ってメリットはあったので早くに申請した方が良かったの?と感じる
こともありますが、
ほんとに、持ってても見せることはないです💦

保育園に行かすならあれば加配の先生ついたりするかもしれないですけど園にもよりますしね、
ほんと親がもちたいかどうかだと思います

うちは来年4月から幼稚園に行かすのと上の子の都合もあり
上の子が幼稚園に行ってる間に試験を受けたかったために
決断しました

• ちーた

ちーた

コメントありがとうございます🙇‍♀️

特別児童手当って資料に書いてありました!
    障がいの程度で支給額が決まるんですよね🤔

持ってても、損することはない感じですかね??
    どっちでもいいって…一番困っちゃいますよね😱

• 7月9日
.。❁*

生後7ヶ月で申請しました💡

うちの市では手帳を持っていると程度に関わらず月額5000円ほどの手当が出るので、それを少しでも療育や通院などに充てたくて早めに取得しました。

交通機関(電車、バス、タクシー)や、水族館とか動物園とかで保護者まで割引してもらえることがあるので、結構頻繁に手帳を使っています。

• ちーた

ちーた

7ヶ月早いですね!
    検査とか、できましたか?

月5000円でも有難いですね!
    療育もお金かかるし通院だって数重ねればバカにならないですからね😭

実はこの間、動物園にいったとき障がい者手帳や療育手帳持っている方は駐車場無料、って書いてあったんです!
    それ見て、あっこれって!?って思い出して(笑)
    交通機関も割引してもらえることもあるんですね😃

• 7月9日
  • .。❁*

.。❁*

私の住んでいる自治体では、知能検査ができない子には乳幼児から実施できる発達検査を代用するのでそれで発達状況を確認しました😄

そうなんです!とても助かります。療育と保育園を併用しているので、週5フルで保育園に行ってなくても保育料は満額かかるし療育の利用料も支払わなければならないし…。
    月5000円いただけるとそれで療育の利用料を賄えるので本当に本当にありがたいです。

駐車料金無料もとても恩恵を受けています✨ダウン症仲間でピクニックをしたときに、手帳をすでに持っている家庭は無料、まだ取っていない家庭は1500円くらいかかっていたので大きな差でした。

JRはかなりの距離乗らないと割引がないのですが、私鉄は割引してもらえる会社もあります😄

• 7月9日
  • ちーた

ちーた

そういうことができる自治体もあるんですね!
    月額支給があったり、障がいを持つ方たちに優しい自治体ですね☺️
    一応わたしの住んでるところでもなにかあるか、確認してみようと思います🤩笑

保育園と療育を併用している方が多いと聞きました!
    それでお仕事もされてるお母さんとかほんと尊敬です😭

駐車料金1500円は大きいですね😱

旅行行くときとかは調べていこうと思います🤩笑

やっぱりメリットのほうが大きい感じがしますね☺️
    外出しやすくなったり、いろんなところ連れてってあげたりしやすくなるなら、この子のためにも取得するのもいいなぁと思いました😃

• 7月9日
  • .。❁*

.。❁*

知的障害児•者の福祉のための手帳なので、不利益があってはならずデメリットはほぼないと思います😄

他の方もおっしゃっていますが、「障害がある」と認められることへの気持ちの整理くらいですね。

いつかもし返還する日がきたとしても、同じ手帳番号が他の人に振られることはないしデータが消えるわけではないので、一度取得したという経歴が消えることはありません(私のところでは、ですが💦)。そこにはちょっとだけ葛藤しました。

• 7月9日
  • ちーた

ちーた

障がいがある、生まれたときこそ信じられないし受け止められませんでしたが…
    まだ4ヶ月ですが、それでもゆっくりな成長を日々身にしみて感じています。
    1人目が健常児だからこそかもしれませんが、成長するスピードが全然違います😞
    それでも、毎日ゆっくりとでも出来ることが増えていく喜びも感じています☺️

手帳を手にすることによって、周りからも障がい児として認められることになりますが、それもこの子の成長なのだと思えます。
    返還する日がきたら、それも喜ばしいことですし、でも手帳を持って障がいと向き合ってきたことは誇らしいと感じれるように家族で成長したいと思います👍☺️

• 7月10日
  • .。❁*

.。❁*

「障害と向き合ってきたことは誇らしい」すごく素敵です…!気持ちがスッと明るくなりました♥

グッドアンサーありがとうございます☺️

• 7月10日
  • ちーた

ちーた

また色々質問たてると思いますが、コメントいただけると嬉しいです😍
    ありがとうございます😊

• 7月10日
りー

ダウン症ではありませんが、今日申請してきたばかりです。
全体的に1年半弱遅れてる息子を育てています。

療育の先生に勧められ、手帳を持っていることのデメリットとメリットを考えて、メリットばかりだったので申請に至りました。

うちの子はこれと言ってまだ診断がおりておらず、他の人から見たら申請するの早いんじゃないかと思われるかもしれませんが、あって困ることはないし、将来的にみんなにもし追いつくことが出来るなら返還したら良いと思いました。

強いて言うならデメリットは保護者がこの子には障がいがあるということを認めなくてはいけないということでしょうか。

• ちーた

ちーた

返還することもできるのですね!
    デメリット…その点は大丈夫そうです、もうこの子とともに障がいと生きていこうと思えています☺️
    メリットばかりだったのですね!
    うどん姫さんのおっしゃるように、手当などもありますものね🤔

持っていて損はないなら、前向きに考えようかと思います😊

• 7月9日
22ママ

私の弟は発達(知的?)障害があります。
小学生頃から療育手帳もってましたよ。

• ちーた

ちーた

弟さん、そうだったんですね!
    やはり持っている方が多いのかも…🤔
    手帳持っててもデメリットはあまりなさそうなので前向きに考えたいと思います☺️

• 7月11日
さあや

息子も1歳なってからすぐとりました!ダウン症ですー!
発達検査をして軽中程度の知的障害ありと判定貰って手帳持ってます😊

でも、程度が軽いと税金の控除とか割引とかあまり少ないけど、皆さん言われたように動物園、水族館とか介助者無料とか、駐車場無料とか、たくさんあって、私たち親子は出かけるきっかけが、すごい増えました😊❤️

• ちーた

ちーた

1歳くらいから取れるんですね!😊
    出かけるキッカケになるのは、ほんとにありがたいです😆
    やはり、周りの目を気にしてしまって…👀💦
    引きこもりがちになりそうで😫
    娘たちにも色々経験させたいですし、やっぱり取ろうと思います😆
    ありがとうございます🙌

• 7月11日
蒼★夏♡彩♥晴☆

療育手帳が3歳から…は病院や分かっていない人達の擦り付けだと思っていいと思います。
うちも2歳でダウン症、歩行不可、移動寝返り移動、意思疎通不可で先日申請に行って、最重度で通りました。
役場で聞いたら、身障は医師の診断書が必要ですが、療育手帳は親の判断で1歳未満でも取れると言われました。2歳まで良く待ったねと。
なので、まず役所に電話して、児童相談所にも電話して、必要なもの揃えていけば申請は可能です😊

• ちーた

ちーた

ダウンちゃん、育ててる方がいらっしゃってとても心強いです☺️
    療育手帳、早速来週役所に電話して、どうすればいいかどんな風に申請するのか聞いてみたいと思います👍

• 7月13日