※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

混合育児中の1ヶ月の赤ちゃんについて質問です。ミルクは3時間ごとに足していますか?また、どのくらい足していますか?吐き戻しやギャン泣きがあるため、どうすればいいか悩んでいます。助言をお願いします。

生後1ヶ月混合の方にお聞きしたいのですが、、
ミルクは3時間毎に毎回足してますか?
また、いくらくらい足してますか?

現在混合育児中なのですが 初めてのことでよくわからなくなってます💦
今は、母乳をまずあげ そのまま寝るようなら(授乳クッションの上で寝ちゃうことがあります)寝かしておいて ぐずるようならミルク足したりしてます。
夜もそんな感じで1日ミルクは3~4回足してます。

それと授乳、ミルクの後 ゲップをしても必ず吐き戻しがあったり吐いたりします。
また授乳クッションで寝ちゃう以外は毎回ギャン泣きで2~4時間泣き続けます。
ギャン泣きするのは ミルクが足りないのかと思い量を増やしたりしましたが吐きます。一体どうすればいいのかと悩んでます。
アドバイスお願いします。

コメント

ママリ

赤ちゃんの体重の増えはどうですか?泣く泣かないで決める方多いですが、お腹いっぱいでも欲しがって泣く子もいます。

1ヶ月ならそろそろ産婦人科で検診だと思うので1日増加量が30g以上なら今の感じでいいと思いますよ😃
アバウトでも知りたければ自宅の体重計で抱っこした体重と自分だけで計った体重を引いてまた退院時の体重を引いて。
退院からの日数で割ると1日増加量がわかりますよ☺️
長くなってしまいました💦
育児頑張ってくださいね😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    1ヵ月検診があり、体重は1日35g増加で問題ないとはいわれました。
    しかし飲んだあとに何時間もギャン泣きすると先生に相談したや体の線が細いからミルク足りてないのかもね!と言われ、、😰
    お腹いっぱいでも欲しがってなく子がいるんですね💦
    育児、難しいですね。

• 7月9日
ちゃんちび

私も同じく生後1ヶ月の男の子育てていて、混合です。私もよくわかりませんが、お昼と夜寝る前だけミルクを足しています。今は100作って、全部飲むときと半分だけ飲むときとバラバラです。夜は確実に100飲ませてます!そうすると最近は4.5時間寝てくれるようにもなりました。
日中は出来るだけ母乳で頑張っていますが、それでも足りなくて口をパクパクさせたり泣かれたらミルクをあげています。
人それぞれだと思いますが、私は上のようにしてますし体重とかきになるので、飲む前と飲んだ後測るようにしてます!
吐き戻すならお腹がいっぱいということもあるので…飲ませないのと、なきやまないのでしたら私はおしゃぶりをくわえさせてます。やだという人もいるかもしれませんが、口が寂しくて泣くときもあるのでその時はそうしてます、それか気分転換をさせに家の中をぐるぐるまわったり、玄関とかベランダに出て風と日光を一緒に浴びています!

長くなりました、ごめんなさい。😨
お互い頑張りましょう!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!100ですか!今50足してるので少ないんですかね💦
    母乳だけで吐き戻す時もあるしミルク極少量でも吐き戻したりするので 困ってます😭
    おしゃぶりも挑戦してみましたが かなり根気よく吸わせないとすぐ、吐き出してしまうし…色々やってみようと思います!

• 7月9日
  • ちゃんちび

ちゃんちび

100作ってみて全部飲むなら飲む、残すなら残す!って私は親戚の産婦人科で働いてる看護師にいわれました!
    それは一回病院に連れていくのもありだとおもいますよ!吐き戻されるのもちょっとしんどいですよね…😰心配なら行くのもありだとおもいます!
    すみません、なにも参考になるのを教えれずに…😭😭

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえかなり参考になります!ありがとうございます(*ˊᗜˋ*)
    とりあえず今50なので一気に100は増やしすぎかもなので徐々に増やして様子みてみます❤ちなみに、母乳+ミルク100ということですよね?💦

• 7月9日
  • ちゃんちび

ちゃんちび

私の場合は母乳➕ミルク100です!買っているミルクがスティックタイプの100つくれれものなので!

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

了解しました\(◡̈)/
    ご丁寧にありがとうございます!!!早速、次の授乳でミルク増やして様子みてます😄
    ミルクの後毎回ギャン泣きなので、ギャン泣きしないことを祈ります💦

• 7月9日
ゆん

昼はなるべく母乳をあげてどうしても足りなければミルクを足します。夜は長く寝て欲しくてミルクを60mlほどあげています。なのでミルクは1日1回〜2回です。
抱っこで体重計ってみたら1日あたり40g以上増えていたのでミルクはあまり足さないようにしています😀

うちの子も最近まで吐き戻しが酷くて心配してましたが、ゲップした後に布団に置いて、唸るようならゲップが足りないサインなのでもう一度抱っこして背中を叩くとまたゲップすることがありますよ。
それで大量の吐き戻しはなくなりました!
ゲップと一緒に出てくることはありますが😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    やはり夜は長く寝て欲しいですよね💦50で1~2時間で覚醒するので今日は多めにあげてみます!
    ゲップしても吐き戻すので 2度3度やってみようと思います!!!

• 7月9日
  • ゆん

ゆん

あと吐き戻しが心配な時は体の右側を下にして寝かせると逆流しづらいみたいです😊
    ゴロンといってうつ伏せになるのが怖いので私はタオルを左側に敷いて少しだけ傾けさせたりしてます!
    説明下手ですみません😓

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

右下ですか!!!
    早速、今夜試してみます☺️
    ありがとうございます❤

• 7月9日
ぽん

私も生後1ヶ月&混合で育ててます。

うちの子は、ミルク100mlでギリギリ満足する感じです。
なので、母乳を頻回しても溜まってないと足りずギャン泣きしちゃいます。

最初は、両乳10分吸わせてからミルクをあげてたんですけど、赤ちゃんは空腹で待てないのかわいそうだし、毎回毎回こちらも負担がすごいのでやめちゃいました!

私も初めてなので手探りで色々試してる最中ですが、今のところしっくりきてるやり方見つけました✨

日中→おっぱいが張ったところで授乳。1日2回ぐらい。搾乳したところ1回あたり80ml出てました。
1回の授乳が20〜30分吸ってるので、80mlでも満足しちゃうみたいです。
その他は、ミルク100ml。

夜→ミルクのみ。100ml〜120mlをあげてます。

1日8回を3時間おきであげてる感じです😊

慣れない育児で、お手本も大してないので色々と悩みますよね…。
あまりプレッシャーに感じないで、思いきって色々試してみるとしっくりくるやり方が見つかると思いますよ🚩

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ミスりました💦
    すみません💦👇👇です。

• 7月9日
はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!やはり1ヶ月ですと100くらい飲んじゃうんですね☺️

おっぱいが張ったら母乳が作られてるってことなんでしょうか。。わけもわけらずとにかく泣く度に母乳あげるようにしてました💦
まだミルクを飲む回数も全く安定してないので その辺も観察したいと思います💦
思い切ってやってみる!!ほんとその通りですね!気負わず色々試してみます。ありがとうございます!!!

ちゃんちび

頑張ってください!!
泣いちゃったら泣いちゃったらで、私は泣き止むのを少し待ってます!赤ちゃんは泣くのがお仕事ですし向き合っていきましょ!
でも、ギャン泣きされると心折れますもんね😭
お互い頑張りましょう!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい!頑張ります☺️
    ありがとうございました❤

• 7月9日