混合の方に質問です。なるべく母乳で、夜間は寝てもらうためにミルク多…
混合の方に質問です。なるべく母乳で、夜間は寝てもらうためにミルク多めにあげてるのですが、最近ミルク量が増えてきたことで、割とミルクのコストがかかることに危機感を覚えました…。新生児期に体力回復優先と、なかなか直母で飲んでくれないことを理由に、夜間はミルクだけにしていたからか、母乳の出がそこまでよくはなく、いまも母乳だけでは足りないのでミルクをあげています。
母乳外来に行った時は、多少は出ていたことと、そこから意識的に頻回授乳かつ夜間もなるべく授乳をするようにしていますが、これから母乳量が増えてくれるか心配です。
混合、または完母の方への質問ですが、母乳量を増やすにはどうしたらいいでしょうか?
- しかちゃん(生後1ヶ月)
ママリ
①とにかく頻回授乳を続ける
②授乳後飲み残しを搾り取る
③水分は多めに摂る、冷たい飲み物より温かい飲み物
です!!!
れもん
減ってきた時に増やすのは難しいかもです💦
私も増やしたいと思った時に出来るだけ授乳や搾乳を増やしたりしましたが、減り具合が止まる程度で増えなかったです😭
コメント