※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぁちむ
ココロ・悩み

家族問題で悩んでいます。娘と旦那の実家で暮らしていますが、親との関係がうまくいかず、娘に会わせてもらえていません。家族とのトラブルが続き、経済的にも苦しい状況です。和解したいが一歩踏み出せず困っています。

家族問題で悩みがあります。
私は今今月で1歳になる娘と
旦那の実家で住ましていただいてるのですが
自分との親とうまくいかず
娘を未だに会わせてあげられていません。

今の旦那と出会った頃
無言で家出をしてしまったあげく
妊娠してしまい私の母に伝えたものの
産む事にわ反対わしませんでしたが
籍を入れる事にたいしてわ反対でした。

でも娘の為勝手に結婚しました。

それがきっかけで家族の縁を切られてしまい
あげくのはてに私の双子の妹までも
家族関係で精神的な問題で家出をしてきて
もぉ何ヶ月も旦那の実家に一緒にいる状態で
昨日母にさよならまで言われてしまってます。

私達のした事わ本間にダメな事だと思います。

でも娘の為だと思ってした行動なので
分かってほしいですが
会うのも連絡とるのも拒否で
どうする事もできない状態です。

妹もこの先一緒に暮らすとしても
お金の問題が毎日続いて
喧嘩や負担が耐えません。

私と妹と内職わしているものの全く収入わ少なく
旦那わ鳶職なのですが
実家にお金を入れつつ娘の分、妹の分となってくると
やっぱりキツく苦しんでる状態です。

どうしたらいいのか解決方法がなく
質問してみたのですが
やはりもぉ母とわこのまま距離を置き
今の状態を続けるのか
無理矢理でも家に押しかけ
話をすればいいのか分かりません。

私達のした事わ母にしたら
許されない行動で申し訳ないと思うばかりです。
どぉか和解したいとゆぅ気持ちわあるのですが
下手して娘になにかあったりとか
可哀想な事わしたくないから
一歩踏み出す事ができません。

なにかあれば教えていただけると嬉しいですが…

長々と申し訳ないです。

コメント

ザト

ご主人のご実家に妹さんも住んでるというのは、ちょっとどうかと思います(;´・ω・)
妹さんの分の生活費を妹さんかなぁちむさんが稼いでいるなら少しは分かりますが、その負担をご主人が背負うというのは違うと思うので、お母様との関係以前にそちらをなんとかした方が良いと思います。
また、お母様はどうしてなぁちむさんのご結婚を反対したのかはわかっていますか?娘さんの為、といいますが、いまなぁちむさんが娘さんを育ててみて、将来まだ10代の娘が親の心配をよそに結婚・出産する親としての気持ち、そろそろ推し量れる頃かと思います。
お母様のお気持ちも考えた上で、ご主人と娘さんと一緒に何度でも話しに行ったら良いと思います。
とは言っても、妹さんが家族関係で精神的に…とかかれてますのでお母様とうまく話せないかもしれませんが、これまで育ててきてくれたのはたぶんお母様だと思うので、感謝の意味でも筋を通して一度謝罪とお話しに行った方が良いと思います(;´・ω・)
物事には順序がありますので、身勝手で心配と迷惑をかけたことを謝罪した上で、許してもらえたら、そこから娘さんの為にしたことで…とご自身のことをお話された方が良いと思います。

ちゃんはな

まず、どうして妹さんまでもご主人の実家に住んでいるんですか?
あなたは子育て中なので内職なのは理解できますが、何故、妹さんは働きに出ず、内職なんですか?

姉妹で親と縁を切られたのは、それぞれの事情があるみたいですが、妹さん… なぜ?良く、姉の実家に転がり込めるなって。ましてや生活まで面倒みてもらうなんて、ビックリです…

おいくつですか?
いくら縁を切った娘だとしても、親です。他所に迷惑をかけているのに、それでも放置する親も親ですね。どれだけの親不孝物の娘だったとしても、親なら見放してはいけません。

家に押しかけて話が出来るなら、話をしに行くのが確実に良いです!あなたとの関係は修復できなくても、妹さんと両親はまず修復するべきです。じゃないと、ご主人の実家もかなり迷惑ではないですか?
実家の方も、いてもいいよー!なんて言ってくれているから数カ月もその状態なんでしょうけど、これからも一緒に住むんですか?
妹さんは、家を出るべきです。
自分の家に帰りたくない。帰れないなら、自分で働いて、住む家を探すべきです。未成年ですか?
ご主人の負担も考えて、両親との関係、なにかしら良い方向に変えていかないといけないと思いますよ?
ご主人、いつまで我慢してくれますかね? 今のままじゃ絶対ダメです。 両親に頭を下げてでも、話をしましょう! あなたは娘さんを会わせてあげたいですか(o^^o)? きっと徐々に関係が修復していけば、抱っこして喜んでくれる日も近いと思います!

自分達の勝手にしてしまったこと、何度も謝って、話を聞いてもらいましょう!

むかちん

私も今妊娠中で
結婚も妊娠も賛成してくれたけれど喧嘩して実家に帰る度に
あんたと縁切ればよかったんかなって言われます。
ツライですよね。

妹さんも旦那さんの実家に
住むとなるとキツイですね。
やっぱり親に会いに行って
話し合いするのが一番じゃないかな?それでも無理なら旦那さんが実家に入れてるお金を減らして貰う事は出来ないですか?
私の旦那も現場なんで
キツイのわかります(^-^)
それも無理なら
なぁちむさんの妹さんに
他の仕事に変わって貰うのは
厳しいですか?

あんまり求めてる答えには
なって無いかもしれませんが
回答させてもらいました(^-^)

sola

妹さんがご主人の実家に住んでるのはまずありえないですよね。
どんな理由にせよ、世間的にないです。それは甘いですよ。

ザトさんもおっしゃっていますが、自分が母親になったんならいつかお母様の気持ちがわかると思います。今のまま絶縁するのではなく、もう母親なんですから話し合いの場を設けて話し合うべきですし、ご主人の収入で妹さんが生活し住むってことも絶対にやめたほうがいいです。義理の両親はなんとおっしゃってるんですか?妹さんがどういう状況なのかはわかりませんが、考え直すべきです。

ひょな

妹さんは普通の仕事できないのですか?
きつくゆうようですが、
私は19で妊娠して授かり婚です。もちろん反対されました。ですが、自分たちで働いて育てるとゆう決意を見せ今は旦那と二人暮らしして生活を切り詰めて出産費用から貯金までしてます。
旦那様の実家におられるのなら義理の母さんに少しの間子供の面倒を見てもらうことは出来ないのですか?
妊娠中ってわけでもないので働くことはできると思います。
いつまでも旦那様の家に居るのはあなたとしても辛いと思うので
内職よりかは収入もありますし

ぴーちゃん

成人してるなら、結婚するだけでそんなこと言われるまで怒られる必要あるのかなと思いました。

しっかり話し合いたいなら、会いに行くのが一番だと思いますよ!

deleted user

無理やりでも何度も押しかけてお母さんと話し合うべきです。
あなたの結婚に対して許してもらえないのは仕方ないにしても、妹さんまで義実家で面倒見てもらうのはおかしいですし、いくら妹さんが家族関係で精神的に…ということでも、それは妹さんとお母さんで解決すべき事だと思います。
一度妹さんと一緒に実家に帰って話し合いましょうよ。

なぁちむ

少しの間だけと言っていたんですが
結局帰りずらくなり
旦那が居っていいとゆぅたんですが
やっぱり無理矢理にでも帰らすべきでした。
妹わ内職ですが自分の分稼いでいます。
少なくても家に出してくれてはいます。
車があればもっとちゃんとした仕事ができるのですが
足がないのでうまい事行かなくて…

そぉですよね。
もぉ一度旦那と妹と話してみます。
回答ありがとうございましたm(_ _)m

なぁちむ

ちゃんはなさん。
精神的な問題で初めは少しの間だけ居っていいとゆぅ
話になり結局帰りずらくなり今の状態です。
妹わもぉ私と同じで19歳で免許をとれるのですが
お金がなくちゃんとした仕事もしたいのですが
周り田んぼばかりで何もなく
結局内職を初め少しでも家にお金わいれてくれています。

やっぱり話すべきですよね>_<
もぉ一度旦那と妹と話してみて
会ってくれなくてもめげず話してみよーと
思います。
回答ありがとうございましたm(_ _)m

なぁちむ

むかちんさん。
今だいぶ辛いです。
旦那の顔見ると申し訳なくて
何もできない自分が情けなく思います。
少しでも負担が減るように内職してますが
中々>_<

妹わ免許を持っていなくて
ちゃんとした仕事をしたいのですが
周り田んぼばかりで
何もなく歩いてでも行ける仕事がなく
結局内職をしています。

もぉ一度話し合いしてみます。
回答ありがとうございましたm(_ _)m

なぁちむ

solaさん。
少しの間だけと話して
結局帰りずらくなり誰にゆぅても
おかしいと言われてました…
無理矢理にでも帰らすべきだったと思ってます。

旦那のお母さんわかまへんとわゆぅてますケド
やっぱり内心わ帰らすべきだと思ってます。

もぉ一度話し合いしてみます。
回答ありがとうございましたm(_ _)m

なぁちむ

ひょなさん。
車の免許を持っていないため
足がなく周りわ田んぼばかりで
結局内職しかなく今にあたります。

私も旦那の実家でわなく三人で暮らしたいと何度も話したのですが
旦那がここに居った方が安全だからと
実家に居らせてもらってます。

旦那のお母さんに任せて働こかなとも思ったのですが
お母さんもお父さんも自分の仕事があるし
ましてや足が悪いので頼みづらいとゆぅのもあります。

でも娘がもぉ少し大きくなって
私も免許とったらちゃんとした所で働くつもりです。

回答ありがとうございましたm(_ _)m

なぁちむ

ぴーちゃんさん。
私わまだ19で18に娘を出産しました。
未成年やし母も昔今の私の状態と似た
時があったと聞いた事があるので
おんなじ気持ちをしてほしくなかったんでしょうね…
もぉ一度話し合いしてみます。

回答ありがとうございましたm(_ _)m

なぁちむ

Hmtasさん。
やっぱりちゃんと話し合うべきですよね>_<
どんだけ時間がかかってもちゃんと伝えるべきですよね>_<

妹と話してみます。

回答ありがとうございましたm(_ _)m