※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
妊娠・出産

33歳で初産の方が、自主的に出生前診断を受けるか悩んでいます。障害児を育てる自信がないとのことです。初めての方が受けた年齢を教えてください。

病院から異常を指摘されたわけでなくて(多分NTとかを診てない病院)自主的に出生前診断受けた方!受けた時の年齢を教えてください!33歳で初産なのですが、他院で胎児ドック受けるか迷っています。初産で障害児を育てる自信がありません。

コメント

ママリ

私32歳、夫40歳で初妊娠し、11wの時に新型出生前診断のNIPTを受けました。

私、夫ともに家系に障害者は一切いませんし、妊娠経過も問題はなかったのですが、妊娠前から夫婦で話し合っていてNIPTを受けると決めていました。

賛否両論ありますが、最終的には夫婦の決断が全てかと思います。
私は受けて本当に良かったと思っていますし、二人目を授かることができればまた受けるつもりです。

こっこ

NIPTではなく、胎児エコーと血清マーカーテストのコンバインド検査ですが、1人目が36歳、2人目の今38歳で検査しました。
私の場合は、海外で検診を受けており、年齢に関わらず無料で胎児ドックを受けることが出来るので受けました。
でも、高齢出産ということもあり、もちろん全ての染色体異常や障害が分かるわけではないですが、少しでも妊娠生活中の心配を減らすことが出来た面でも、受けて良かったと思います。